ほそぼそと・・・     ≪   庭の花   ≫




猛暑に気持ちが打ちのめされ、青菜に塩状態で過ごしてしまったこの夏
今日あたりから秋風を感じるようになりました。

こちらは、今年は激的な猛暑と熱帯夜・・・!
高齢の身には堪えました~^^;
まだまだお天気は不安定ですけれど、少しだけ凌ぎやすくなったでしょうか?

カメラ散歩も出来ないまま、庭の花に癒しを求めます。

ヤブミョウガ(薮茗荷) が早くも実を結び始めました。

草むらで見つけた ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸) の透き通った実を持ち帰り
鉢に蒔きましたら芽を出し、添え木もないまま風にゆらゆら~~^^

育つか案じていましたら、今日、花を見つけました。

お世話がおざなりになっていましたので、どの子もほそぼそと・・・
けれど、健気です。

草花たちの営みに目をやりますと、萎れた心に潤いがひたひたと押し寄せてくるようです。


(1)ヤブミョウガ(薮茗荷)
a0140000_19194092.jpg


(2)
a0140000_1920263.jpg



(3)花言葉は、報われない努力
a0140000_19202337.jpg


(4)ヒヨドリジョウゴ(鵯上戸)
a0140000_19222542.jpg


(5)花言葉は、 すれ違い
a0140000_192314100.jpg





ブログ先輩のshizenkazeさんの名句集(第三弾)をまとめました。
いつも楽しみにして、また励みにしています。
ご覧くだされば嬉しく思います。


Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2016-08-27 19:32 | 庭・菜園 | Comments(10)
Commented by h6928 at 2016-08-27 19:55
本当に今年の夏は暑かったですね。
湿気ともどもの二重の攻勢でタジタジでした。
やっとこの頃、秋らしさも見えてきて、それはそれで寂しかったりもします。
ヤブミョウガやヒヨドリジョウゴの爽やかな画像は、心が癒されます。
黒くなった実と赤くなった実の頃は、もうすぐそこが冬で、寒さへの辛さもねぇ・・・。
デジブックの「自然風さんの名句集」は、面白い試みですね(*^^)v
NHKでフォト五七五というのを募集していたりしましたけど、まだやっているのでしょうか?
写真と句って合いますよね。
微笑み返しと桜蓼を詠んだ句と写真が見事にコラボして、ボクの中では秀逸でした(^-^)
Commented by ruolin0401 at 2016-08-27 20:53
デジブック拝見させて頂きました。
素晴らしい出来栄えでした。拍手です。とても小生には真似できないことと思いました。
Commented by shizenkaze at 2016-08-27 23:24
今年の夏は猛暑が続き体に堪えましたね
しばらくブロクの更新がなかったので心配しておりました・・・・・
ヤブミョウガを写すといつも蜘蛛の糸に邪魔されます
soyokazeさんのヤブミョウガは綺麗に撮られているので花が嬉しそうに思えました
ヒヨドリジョウゴの花はナス科の中でも綺麗な花ですね
花姿も実も可愛いので好きです~

ブログを見て『今日は更新されているな~』と思い喜んでいましたが私の拙い句を素敵なデジブックにされていたのを見て恥ずかしくなりましよ・・・・・
最近は『八と十』で『九(句)』が浮かばないです~(´;ω;`)
またsoyokazeさんの美しい写真を見て頭を柔らかくしたいです~♪
Commented by otti468 at 2016-08-28 14:41
まだまだ暑い日がありそうですね~
今年は暑さに加えそちらは台風の影響も少しはありましたです?
お互いに体調管理には十分気を付けて秋の来るのを・・・じっと・・・(笑)
Commented by soyokaze-1020 at 2016-08-30 16:29
h6928さん
ヤブミョウガもヒヨドリジョウゴも我が家の庭のものです。
家の近くの川沿いを散歩するのですが、この夏はそれさえも出来ずに
専ら、エアコンの前でごろごろ・・・^^;
PCもなかなか開けないのですが、思い立ってDBに取り組んでみました。
TVのチャンネル権は子供たちにあり、私は流し見です。
桜蓼、気に入っていただき嬉しかったです。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-08-30 16:30
ruolin0401さん
デジブック、見ていただき有難うございます。
拍手も感謝です~(*^。^*)

Commented by soyokaze-1020 at 2016-08-30 16:30
shizenkazeさん
人生の下り坂は、年々傾斜が急になり、転げ落ちていくような状態です。
ブログ更新がますますヨチヨチ歩きになってしまいました。
ヤブミョウガもヒヨドリジョウゴも戴もので、我が家の庭は園芸種より野草が多くなってきました。
保存していたshizenkazeさんの名句でDBを作り、フォトムービーのDVを今日注文しました。
届きましたらお届けします。
拙いものですが、お納めくださいませ。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-08-30 16:31
otti468さん
まったくおかしな気象状況ですよね。
2・3日前から秋風を感じるようになりましたが、
身体の反応は,今一・・・
ottiさんのパワーが羨ましいです。
焦らずに気力を取り戻そうと~((+_+))


Commented by gekko_skul at 2016-08-31 01:41
こんにちは〜
花言葉にも様々なものがあるのですね
勉強になります
我が家の近所の丘陵も藪茗荷が咲き始めました
花言葉を知ると、観察することにもまた違った視線が加わります
ありがとうございました^ ^
Commented by soyokaze-1020 at 2016-08-31 15:38
gekko_skul さん
ご訪問・コメント有難うございます。
拙い写真と文章ですので、花言葉を調べて添え、脇役を担ってもらっています。
花言葉も数ある中から、その時に心に響いたものを選んでいます。
すぐに忘れてしまいますから、そのつど調べなおすものですから時間をとりますけれど・・・
お立ち寄りいただき、有難うございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秋の入り口     ≪   キ... ちいさなメリーゴーランド   ... >>