香りも気高く     ≪   ヤマユリ   ≫




〝咲き始め・・・“ との情報を得て、訪れた山の上の植物園

やっぱり今年は花が早いのかな?
とはいえ去年より10日も早く来てしまったけれど・・・
少々案じながら園内をぐるり~?

生い茂る夏草の間から、華やかな笑みで見下ろす ヤマユリ(山百合)
森の女王らしい佇まいです。

園内の数ヶ所に点在しています。

地形を利用して、自然に近い状態で季節の花々が咲くこの園を好んで、年に数回訪れます。
車で2時間、1日がかりになりますが・・・

ヤマユリは、自生の花の中でも例外的といわれるほど甘く濃厚な香りだそうですが、
残念なことに、香りが届くほどの距離ではなく、望遠で覗くのみ~^^;

園芸種のカサブランカの親だという説もあり、想像しながら向き合います。

1年にひとつずつ花を増やすそうで、花の大きさも直径20センチ以上~!
その重みで傾いてしまうほど、そこがヤマユリらしい姿で好ましいですねぇ。

艶やかな女王様に出会え、満ち足りたひと時を過ごしました。




山百合の 匂ひいずこまで歩の尽きず       南部静季




花言葉は、 高貴な品性、純潔


(1)
a0140000_1462573.jpg


(2)
a0140000_1465748.jpg


(3)
a0140000_147399.jpg


(4)
a0140000_1482380.jpg


(5)
a0140000_1491496.jpg


(6)
a0140000_1494245.jpg


(7)
a0140000_150449.jpg


(8)
a0140000_1505846.jpg


(9)
a0140000_1512095.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-07-24 11:30 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2016-07-24 23:04
2時間掛けて逢いに行くだけあってとても綺麗に咲いていますね
山の中に咲いている姿が美しいユリですね・・・・・
近くで見られるヤマユリは木曽川水園の中で倒れないように支えを添えられて過保護な姿で咲いています
やっぱり自然体がいいですね~

ここにはまだ紫陽花も咲いているようですね
ギボウシやハギもありますが6の下にたくさん咲いている白い花は何でしょうか?
散策するのが楽しいところですね~(o ̄∇ ̄o)♪

1.3.5.6.7.8の写真いいですね~♪

『山百合に 誘われ進む 細き路・・・・・           自然風』
Commented by ruolin0401 at 2016-07-26 14:54
富士への散歩道です。
私はポケモンGOはやりません。スマホでなくガラケー派です。
ポケモンGOで交通事故や事件やトラブルが問題になっています。
IT,情報技術の進化が難しい社会問題を提示していますね。
梅雨空で富士山撮影もいけませんので、ポケモンが富士山だったら何処がいいか想像で合成してみました。
富士山の画像は昨年以前の7月の富士山です。
百合は好きな花です。
富士山に百合の花も撮っています。趣きがありますよ。
いよいよ梅雨明けです。お体に気をつけてお励み下さい。
Commented by asitano_kaze at 2016-07-26 20:29
ここはすばらしい園ですね。
ヤマユリが気ままにあちこちに咲いていますね。
こちらで見るヤマユリはほとんどの園で支え棒に結わえ付けられています。
私はそれを見るだけでげんなりして撮る気も失せます。
せめて下の方だけ目立たないようにすればよいものを、花の首根っこのところをご丁寧にくびってあるのが見られます。
花がおおきくて傾いでいますが、それがまた独特の風情を生んでいますよね。
3,8,とくに9がすてきです。
1,2,4,好きな画です。
Commented by h6928 at 2016-07-27 09:35
ヤマユリの季節になりましたね。
生家のあたりでは毎年花が咲いていて懐かしい光景です。
山から球根を掘って来て畑で咲かせると、
数年後にはオバケになって、何十輪も咲くことがありました。
でも、山で3輪くらいまでのが一番きれいだと、近頃は思います。
冬になると球根を掘って来て、美味しくいただくのも楽しみでした。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-28 00:15
shizenkazeさん
ここは真夏でも北海道の南部程度の気温なのだそうです。
ですから、8月になっても紫陽花が真っ盛り・・・、それが売りのひとつにもなっています。
6の下に咲いているお花はアスチルべの仲間の「チダケサシ(乳茸刺)」です。
今、真っ盛りの見頃でしたが、絵に出来ないまま通り過ぎました。
今年もヤマユリに出会え、満たされた気分です。
1、3、5、5、7、8、と久々の名句、有難うございます(*^。^*)

Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-28 00:15
ruolin0401さん
ポケモンGO,問題が多いようですね。
我が家の子供たちも波に乗ってしまったようですが、トラブルに巻き込まれない程度に自制出来ればと・・・
写真の合成? 私はそのようなテクニックができませんので、感心しました~^^
百合の花と富士、素敵な組み合わせでしょうねぇ。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-28 00:16
asitano_kazeさん
はい、お気に入りの園で年に何度も訪れたくなります。
ただ、どうしても一日がかりになり、都合をつけるのに苦慮します。
ここでは名前の表示はありますが、支え棒などはほとんど見たことがなく、自然のままの花を見せてくれます。
kazeさんのヤマユリ、何度か見せていただいたことがありますが、あのようには撮れません。
3、8、9、そして1、2、4、も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-28 00:16
h6928さん
そうらしいですね?
女王様のようなヤマユリが身近にあるところは、球根も食べるとか・・?
この華やかな笑顔をみますと、「あらっ、勿体ない! なんてことを・・・」
な~んて思ってしまいます~((+_+))
お正月に使いきれなかったユリ根を植えましたら、オニユリが咲きました。
ユリ根も色々あるようですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 孤高の花     ≪   キレ... 三時の天使     ≪   ハ... >>