三時の天使     ≪   ハゼラン   ≫




こちらは去年より六日早い梅雨明けとなりました。
いきなり猛暑~!

庭に出ましても、厳しい暑さに頭がくらくら・・・!?
4・5分で逃げ帰り、エアコンの前で「はぁ~!」 年々暑さに弱くなっています^^;

日が傾きはじめる午後3時ごろ、可愛い子たちが次々に笑顔を見せ始めます。
暑さなんて何のその・・・^^

はしゃいで弾ける ハゼラン(爆蘭)
陽気な天使が飛び跳ねているような可憐なお花です。

こころを寄せて見ないと見逃してしまうほど小さくて、咲く時間もわずか三時間ほど・・・
勤めていた頃には出会えなかった子たちです。

別名、三時に咲くことから サンジソウ(三時草)、 その佇まいから ハナビグサ(花火草)
たくさんの素敵な名前で呼ばれている天使たち

我が家の庭で元気に弾けています。


花言葉は、 永遠にあなたのもの、真心


(1)
三時の天使     ≪   ハゼラン   ≫ _a0140000_23251031.jpg


(2)
三時の天使     ≪   ハゼラン   ≫ _a0140000_23253364.jpg


(3)
三時の天使     ≪   ハゼラン   ≫ _a0140000_23255568.jpg


(4)
三時の天使     ≪   ハゼラン   ≫ _a0140000_23261482.jpg


(5)
三時の天使     ≪   ハゼラン   ≫ _a0140000_23264087.jpg


(6)
三時の天使     ≪   ハゼラン   ≫ _a0140000_23265610.jpg


(7)
三時の天使     ≪   ハゼラン   ≫ _a0140000_2327163.jpg


(8)
三時の天使     ≪   ハゼラン   ≫ _a0140000_23273861.jpg


(9)
三時の天使     ≪   ハゼラン   ≫ _a0140000_23275611.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-07-20 23:29 | 植物 | Comments(8)
Commented by ruolin0401 at 2016-07-21 07:50
おはようございます
前回のブログはオシロイバナでしたね。オシロイバナは4時頃から咲く花です。今日のハゼランは3時頃から咲く花。
次は何時頃から咲く花が登場するのでしょうか。期待します。
ハゼランは別名「三時の貴公子」ともよばれているようですね。
Commented by h6928 at 2016-07-21 22:34
そちらではもう梅雨も明けたのですね。
関東は北東からの寒気が流れ込んで、今頃になって5月の気温です。
今回はハゼランなのですね。
この花は3年ほど前は家の周辺にたくさん見られたのですが、
ここ数年、急に減ってしまいました。
一見目立たなくても、味わいのある清楚な花で、素敵ですね。
外来種でもヤマトシジミが来ていて、和の雰囲気も似合います。
Commented by shizenkaze at 2016-07-21 22:58
ハゼランは可愛い花ですが私には撮りにくい花です
近くで見られる場所は3箇所・・・・・
旅館の前と絹問屋の近くの道路際と本屋さんだった家の横に何とか見られますが周囲が綺麗じゃなくてカメラを向けることが少なかったです

soyokazeの写真のように綺麗に撮れたら良いのですが本当に苦手な花です
小さな花なのでヤマトシジミが大きな蝶に見えます~
今日の写真は全部素敵です~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-24 10:43
ruolin0401さん
シリーズ化できましたら面白いでしょうね?
ごめんなさい!残念ながら、そんな技も気力もございません・・・^^;
この子は目立ちませんのに、素敵な名前をたくさんもらっていますよねぇ。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-24 10:44
h6928さん
季節は移ろい、関東もやっと梅雨明けしたようですね。
いよいよ夏本番、明るい季節を謳歌しましょう~!
(乗り切れるか案じていますのが本音ですけれど・・・)
我が家の庭やミニ菜園で、あちこちに芽を出し増えづづけています。
小さくて茎も細いですし、風もないのに揺れる撮りにくいお花、息を殺して撮りました^^
たまたまシジミちゃんがとまってくれ、アクセントになりました。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-24 10:44
shizenkazeさん
我が家の庭ですから撮り直しが何度もできます。
ハナビグサの雰囲気を出そうと思い、挑戦しましたが思い通りの絵になりませんでした。
ピントがあちこちに逃げ回り、いらいらします。
修業が足りないです~(^_^;)
温かいコメント、有難うございます。

Commented by asitano_kaze at 2016-07-26 20:38
このちいさな天使たち、ほんとにはしゃいで跳びはねているような感じです。
庭に咲いているのですか。それはいいです。
私のところでは何日か前に見つけて今度撮ろうかなと思っていましたら、影も形もありません。
草刈りにあって、軒並みやられたようです。
3,4,5,すてきですねぇ。
7のヤマトシジミとの組み合わせ、いいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-28 00:15
asitano_kazeさん
この花もkazeさんに教えていただいたお花です。
勤めていた頃には気がつくこともなく見逃していました。
今は庭や菜園の花壇で増殖中~! 時々処分しています。
3、4、5、7、と、こちらへのコメントも有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 香りも気高く     ≪   ... ひと夜かぎりの宴     ≪ ... >>