命つないで     ≪   オオガハス   ≫




辿り着いたのはお昼前
蓮の花は朝早く咲き昼過ぎには閉じてしまうそうですから、期待半分でしたが
何とか開いたものが待っていてくれました。

去年もその前も、ここの池ではアメリカザリガニが異常発生して、ほとんど壊滅状態だった オオガハス(大賀蓮) 

今年は見事に復活していました。
ただ、開花状況の画像を見ますと、早朝6時頃には華やかな全開のお花・・・

うす曇りではありますが、時間的に閉じる寸前の姿だったようです~^^;
お隣の市の公園に出向くには、朝の弱い私には無理~! 気力がありません。

二千年の眠りから覚め、国内外で大切にお世話され命をつないで、
友好親善と平和のシンボルのこのお花

復活した姿に出会え、安堵しました。
お世話された方々、公園管理されている方に深く感謝しています。



花言葉は、 離れゆく愛、清らかな心



(1)
a0140000_22361729.jpg


(2)
a0140000_22372862.jpg


(3)
a0140000_22374918.jpg


(4)
a0140000_2238375.jpg


(5)
a0140000_22382424.jpg


(6)
a0140000_22384957.jpg


(7)
a0140000_2240289.jpg


(8)
a0140000_22403392.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-07-03 22:43 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2016-07-03 23:22
蓮の花が一番綺麗な季節ですね
私も2日間続けて蓮の花を載せましたが慌てて写していたので花への思いやりが足らなかったようで心残りになっています・・・・・
大賀ハスは羽島市で見られますが今年は寄れませんでした
長い年月を経て今咲いている花を見ていると神秘な花に思います

1.3.6の写真いいですね~
Commented by h6928 at 2016-07-04 09:04
大賀ハスって、あちこちにその子孫が運ばれて、
いろんなところで見られるようになりましたね。
他にも遺跡から見つかって永い眠りから覚めた「古代ハス」もあったりします。
ハスの種って、なかなか根性があるんですね(^^♪
それにしても、一時は壊滅状態になっても見事に復活って、
管理している人の手助けがあったにせよ、やっぱりいい根性をしているんですね。
ハスの花は朝が良いって言われますけど、
どうも朝早く出かけるのは苦手で、綺麗な時には撮れないでいます。
せめて、また梅雨空に戻ったら何とか撮れるかなぁ~と、
夏空を恨めしく見上げています。
Commented by asitano_kaze at 2016-07-05 16:41
オオガハス見に行かれましたか。
今年は花が見られてよかったですね。
私も早出するのが苦手で、ついつい遅くなってしまいます。
1,たくさん咲いていますね。これはすごい。
3、いいですねぇ。この暈け。つぼみの姿もたおやかですてきです。
5,葉の下で休んでいますね。これだと雨風、かなり防げるのでは。ただし、日当たりはよくないようですね。
7、優雅な姿ですね。オオガハスはどことなく上品で、眺めていると穏やかな気持ちになります。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-05 23:57
shizenkazeさん
この公園ではオオガハス以外のハスはまだ蕾でした。
shizenkazeさんが見られる広大な蓮畑ではありませんが
幾種類ものハスを栽培しているようです。
ハスは仏教に通じるものがあるためか、神秘的に見えますね。
特にオオガハスについてのエピソードを読みますと、なおさらです。
1、3、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-05 23:57
h6928さん
はい、去年もその前の年もがっかりしましたし、心配でした。
ド根性バンザイ~\(^o^)/です。
ここも熱心な方は朝四時ごろからスタンバイしているそうです。
そんな根性のない私は、いつもお日さまが頭上高くなってからの活動開始…^^;
悔やんでみても仕方がないと諦めるほうが多いです。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-07-05 23:58
asitano_kazeさん
気になり訪ねて、復活の姿に一安心しました。
公園は整備され東屋にわたる木道も新しくなっていました。
けれどザリガニは居るようで、地元の小さな男の子がひとり短い竿に糸を結んでウロウロしていました。
この日の夕方から雨の予報で、蒸し暑い曇り空の下での撮影は集中に苦労します。
1、3、7、有難うございます。
5、唯一花托を見せてくれた子を覗いてみました。
あとの子は、眠りにつく寸前の時間帯だったようです。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 曇り空の公園で・・・     ... あしたの風・・・?     ≪... >>