あなたに逢いたくて・・・     ≪   ササユリ   ≫




初めての出会いは、山奥の林床でした。
立ち並ぶ樹木の下に、うつむきがちに清楚に笑みをたたえて、そっと咲いている花
ササユリ(笹百合) 、その清らかな姿にこころを奪われました。

翌年、時期をみて訪れますと数輪あった花の姿がありません。
山主さんが「イノシシやシカの食害ですべて絶えてしまった」 と肩を落としておられました。

この花は、発芽してから7・8年経たないと花をつけないのです。

何とか会いたい~!
募る思いであれこれ調べ、今年は3か所を訪れてみました。

新聞記事に載っていたお寺、森林公園、お隣の町の低山

タイミング的に遅かったのか、どこも花は咲き切って・・・
私が求める姿ではありません。

経験を積んで自信に満ちた華やかな笑顔の熟女たち
そんな雰囲気です。

汚れを知らない清らかな乙女、そんなあなたに逢いたかった~!
私を浄化して欲しくて・・・

良いタイミングを得るチャンスは難しいものです。
人との出会いもそのような~?
私の人生はいつもタイミングがズレている気がしてなりません。


花言葉は、 清浄、純粋



(1)
a0140000_16255387.jpg


(2)
a0140000_16261227.jpg


(3)
a0140000_16262957.jpg


(4)
a0140000_1627318.jpg


(5)
a0140000_16272355.jpg


(6)
a0140000_16274576.jpg


(7)
a0140000_1628970.jpg


(8)
a0140000_16282720.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-06-22 16:30 | 植物 | Comments(10)
Commented by ruolin0401 at 2016-06-22 22:23
富士への散歩道です
豊かな感性で、素敵な表現で引き込まれました。
ユリの花のもっとアップの画像が一枚あると更に素晴らしブログになると思いますが・・・
Commented by h6928 at 2016-06-22 23:10
ササユリの熟女たちなんですね(^^♪
こちらの方では見られない花なので、新鮮に感じます。
少女たちの風情も見てみたい気がしますけど、
何年か経って復活して、見るチャンスが増えてくれると良いですね。
笹に似た葉の形は、なるほどササユリだ!と実感できます。
たくさん咲いている株もあるんですね。
Commented by shizenkaze at 2016-06-22 23:31
ササユリは愛らしい花ですね
この咲き具合でしたらまだ良い方じゃないですか?
私も今年は2箇所で写しましたが今年は全体に花が早く咲くと思っていつもより1週間から10日くらい早く行ったので逆にまだ咲いていないところが多かったです
やっぱり獣害で見られなくなったり数が少なくなっているようです
地域の人達が守っているので少しずつ見られるようになっています

4.5.6.7の写真いいですね~
Commented by asitano_kaze at 2016-06-23 14:25
ササユリはこちらではなかなか出会えないです。
会えないとなると憧れが募ります。
開花のタイミングはほんとうに難しいものですね。
とくに贔屓の花に会いに行って思う姿ではないときはがっかりしますね。
どの花も清楚な佇まいで、乙女のイメージを壊すものはありませんね。
探し回ってそういう少女たちを撮られたのでしょう。
1、笹の茂みのなかにぽつんと咲いている白花、こうした風情にこころ惹かれます。
3、くるんとした花弁の反り返り、端整な顔立ちで、自我の強そうな少女にみえます。
5は貴婦人の名にふさわしい気品と妖艶さをもっていますね。
Commented at 2016-06-24 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-26 22:45
ruolin0401さん
コメントを有難うございます。
花のアップ画、考慮してみます。
アドバイス、感謝です。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-26 22:45
h6928さん
西の地方に多いお花のようですね。
百合の中でも可憐な匂い立つ佇まいの魅力を持っています。
咲き始めの初々しさに欠けて、華やかな振る舞いは熟女にみえました。
一株にたくさんの花をつけている様は初めてみました。
あれから奥まった山には行っていませんが、山主さんはどうしておいでかと気になっています。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-26 22:45
shizenkazeさん
花の良いタイミングは難しいですね。
出かけたお寺では住職さんが種をまきロープを張ってお世話をされているそうで
今年は300株の花が咲いたと新聞に載りました。
大勢の見物客が訪れていましたが、私にしたら場違いの雰囲気で早めに退散しました^^;
その足で、急勾配の低山散策、頂上近くに一株だけの花が見られただけでした。
人気の花ですから、保護している地域も増えてきているようですね。
4、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-26 22:46
asitano_kazeさん
初めての出会いは、山を登って藪の中を進み木漏れ日を浴びたササユリでした。
あまりにも感動的でしたので、ついそのイメージを追ってしまいます。
最近、出かける気力が萎えてきているのですが、どうしても会いたくて3か所まわってきました。
やはりちょっと遅かったと自分の気力のなさを嘆いています。
1、3、5、素敵な言葉を添えていただき、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-26 22:46
カギコメさん
カメラの設定や機能、その他etcなど勉強不足で解らないままでカメラ遊びをしています。
もっと深く勉強すればイメージに近い写真を撮ることができるのでしょうが、
気力不足です…^^;
カギコメさんの写真に対する思い入れや向き合う姿勢には、ただただ感心しています。
さらにアップされている作品も感動的です。
ご訪問とコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 甘い香りに誘われて     ≪... 無垢な乙女     ≪   オ... >>