今、輝きの時     ≪   ビヨウヤナギ   ≫




三年前に剪定処分されていた小枝を3本ほど戴いて、植木鉢に挿木していました。
根がついて去年は5・6個の花が付き、今年は見事な開花ぶりです。

金糸のような長い雄蕊、そのカールする様が魅力ある ビヨウヤナギ(未央栁)

ひとつの花はそう長くは咲きませんが、次から次に蕾が膨らみ、
梅雨空の我が家の庭がこんなに明るくなりました。

雨にあたれば繊細な蕊がくたくたになりますので、玄関扉の前に・・・

美しくきらめく姿
そうです! 今が輝きの時~☆

大きめの鉢植えですので、移動も難しく、愛犬小屋など余計なものが邪魔した絵になったのが、残念です。



咲き出でぬ未央栁のたよたよと      古市蛇足



花言葉は、 多感、あきらめ



(1)
a0140000_2455634.jpg


(2)
a0140000_2471434.jpg


(3)
a0140000_2475128.jpg


(4)
a0140000_2481676.jpg


(5)
a0140000_2485525.jpg


(6)
a0140000_2493644.jpg


(7)
a0140000_2512778.jpg


(8)
a0140000_2524747.jpg


(9)
a0140000_255621.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-06-09 11:30 | 植物 | Comments(10)
Commented by h6928 at 2016-06-09 22:49
剪定されて捨てられてしまうはずの枝から挿し木して、
丹精込めた木が大きく育って、見事に花を咲かせたのですね。
ビヨウヤナギも「美容柳」と書くこともあるようですが、
まさしく美容ですね。
深まる緑の中に咲く、黄色い花がひときわ美しく感じられます。
Commented by shizenkaze at 2016-06-09 23:36
ビヨウヤナギになかなか出逢えません
遠くに咲いているので近寄ればセイヨウキンシバイやタイリンキンシバイばかりです
今日はカメラを持っていなくて写せませんでしたがキンシバイとコボウズオトギリに出逢いました
この花の仲間全部を写したくてウズウズしているのですが出逢いはまだ先のことのようです~

オトギリソウ科の花達の中では一番姿が美しいですね・・・・・(*´∀`*)
どの写真も素敵です~
早く出逢って私も撮りたいです・・・・・♪
Commented by otti468 at 2016-06-10 10:32
>美しくきらめく姿
>そうです! 今が輝きの時~☆

しべの描写が素晴らしいですね^^~
繊細な表現が見事です!!
Commented by ruolin0401 at 2016-06-10 23:24
当方ブログにコメント戴きありがとうございます
ビヨウヤナギという花を初めて知りました。黄色いが綺麗で印象的です。
文章表現が素敵ですが、写真も見事ですね。
ピントの合わせ方がピタリと決まっています。
Commented by asitano_kaze at 2016-06-12 23:28
いやいや、窮屈な感じはまったくしません。
1、木との組み合わせ、すてきですねぇ。
4もいいですね。
7,8,9も好きです。
ビョウヤナギの繊細なしべの魅力をどう引き出すかだと思います。
1,2,4を見ると、それがよくわかります。
背景の微妙な暗さが効いていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-19 19:40
h6928さん
この子の佇まいに魅せられて挿し木を試してみました。
上手く根付いて花を咲かせてくれました。
美しい姿に癒されています。
狭くて暗い庭が一際明るくなっています。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-19 19:40
shizenkazeさん
オトギリソウの仲間が街中でも目をひきます。
その中でもとりわけこの子たちの蕊の魅力に惹かれます。
手元に欲しくて挿し木をしました。
植木鉢ですが手狭になり、どこに定植しようかと思案中~(*^。^*)
狭い庭はランダムに植えたもので満杯です^^;
shizenkazeさんも出会いがあればよろしいですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-19 19:41
otti468さん
この子の蕊は格別に美しいですね。
花の輝きの時はわずかな時間、たくさんあった蕾も今は早くも咲き切って
今は葉の緑がいっそう濃くなってきました。
〝花の命は短くて・・・“の言葉通りですよね。
コメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-19 19:41
ruolin0401さん
カメラ遊びも風景画まで辿り着かなくて、もっぱら花追いをしています。
数ある花もカメラを持ち始めて知ることが多くなっています。
この子もそんな中で知り、その魅力に惹かれました。
小さな花の可憐さを表現する腕はなかなか上達しません。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-19 19:46
asitano_kazeさん
金木犀の木の下に、愛犬アルベルトの少し大きなハウスを置いています。
狭い庭ですので、鉢植えにしましたが、花が咲き何とかカメラに収めたくて・・・
庭には余計なものがたくさんあり、それが入らないような絵にするのに苦労します。
1、4、7、8、9、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お散歩中・・・♪     ≪ ... 梅雨に咲く花     ≪   ... >>