森の中に戯れるチョウ     ≪   ガクウツギ   ≫




青暗い森の樹木の下
白い蝶が群れながら戯れています。

何やら幻想的な光景・・・

かすかな風に揺らめいて、右や左に舞い踊っているのは
ガクウツギ(額空木) の花

この時期、ウツギの花が森のあちこちで見られますが
とりわけこの花の佇まいに惹かれます。

日の当たらない場所で、音もたてずに静かに舞う白い蝶

眺めていますと、こころが浄化されていくような
そんな気持ちになります。



花言葉は、 明日の幸福



(1)
a0140000_2263737.jpg


(2)
a0140000_2273283.jpg


(3)
a0140000_228786.jpg


(4)
a0140000_2284145.jpg


(5)
a0140000_2285836.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-05-30 22:11 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2016-05-30 23:38
ヤマアジサイで有名なお寺の片隅にガクウツギが咲いているのを見かけました
同じアジサイ属の花なのでアジサイ達に向かって堂々として飾り花を見せつけています~

ガクウツギやイワガラミやゴトウヅルそしてガクアジサイ・・・・・
今はジッとして雨の降る梅雨の時を待っているように見えました~

どの写真も素敵です~
見に行きたくなりました・・・・・(*´∀`*)
Commented by h6928 at 2016-05-31 08:45
ガクウツギですか!?
関東以西から分布しているとのことですが、
まだ見かけたことがありません。
ツルアジサイやイワガラミならちょっと山の方に行けば見られるのに、
なぜか縁が無かったようです。
装飾花の萼片が3枚というのがまた変わっていて、
確かに白いチョウが舞うように見えるのですね。
地元にいても見られるはずの植物でも、
還暦を過ぎても出逢えていないのが、また一つ増えました。
どこかでいつの日か出逢えたらいいなぁ。
Commented by ruolin0401 at 2016-05-31 10:44
富士への散歩道です
こんにちは。ブログにお越し頂きありがとうございます。
ガクウツギの花言葉、明日への幸福ですか。こういう花言葉はすきですね。名文拝読しました。
当方の写真撮影は日にちが変わるころ出かけ現地まで約3時間弱かかります。
真夜中の山の中を一人で行くのは良い気持ちはしませんが、朝陽が昇る瞬間のドラマ好きなんです。
ここからの雲海も素晴らしいですが、レンゲツツジの満開時も富士とコラボで見ごたえあります。
富士山と対峙していると明日の幸せを祈りたくなります。
Commented by sazanka2011 at 2016-05-31 22:29
ガクウツギ、素敵な花ですね。
花言葉のようになるといいな。
Commented by asitano_kaze at 2016-06-01 21:23
ガクウツギの白、魅せますねぇ。
ミッキーマウスのような萼片、面白い形です。
萼片は4枚だけど、ほとんどが3枚に見えますね。
トップの縦構図、動感があっていいですね。
ラストは緑が白を引き立てていますね。
この画がもっとも好きです。
険しいところに咲いているのが野性味を感じさせます。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-02 09:34
shizenkazeさん
イワガラミやゴトウヅル、知らなかったお花です。
面白い姿・佇まいですねぇ。検索してみました。
この子は低山散策の途中で撮りました。
毎年この時期に山の中で出会うことができます。
ただ木の下は光が届かないことが多く、撮りづらいのが難点ですが・・・
これからの山歩きは、毛虫や蛭・蛇などに出会うこともあり、勇気がいります~^^;
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-02 09:34
h6928さん
山の中の白いお花はよく目立ちます。
この子はびっしりではなく、楚々とした佇まいが好きです。
風に揺れますとほんとうに白いチョウの舞に見えてしまいます。
私は還暦を一昔前に過ぎましたが、知らないことだらけです~((+_+))
山を歩けば知らなかったお花に出会うことがあり、錆びついていく心に潤いが満たされますねぇ。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-02 09:35
ruolin0401さん
まぁ、大変なご苦労されての写真撮影なのですね。
それだけ思い入れがお有ですので、あのような素敵な作品が撮れるのだと・・・
納得です・・・(^.^)/~~~
富士山は天候にかかわらず、季節や時間など総てを受け入れて、素晴らしい表情を見せてくれますよねぇ。
撮られる方の感動は見る人にも伝わってくるものですね。
花がらみの富士山も大好きです。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-02 09:36
sazanka2011さん
藪の中ですので、アングルが難しく草や木の枝など余計なものが入った絵しか撮れません。
ですから美しい絵にならなくて、ありのままに~♪…なのですよ^^
明日の幸福・・・時には心に響く花言葉を見つけることがあります。
そうあって欲しいな!・・・と、

Commented by soyokaze-1020 at 2016-06-02 09:36
asitano_kazeさん
この子の萼片は不揃いですよね。そこがまた面白いです。
けれど、白い花は青ぐらい山の中ではとても目を惹きます。
ウツギの中ではこの子を好んで撮ってしまいます。
トップ、ラスト、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ♬~ 夏は来ぬ ~♬     ... 恋の行方      ≪   ア... >>