小さな花のアピール    ≪   アメリカフウロ   ≫




いつも散歩道を探し回るお花
1㎝未満の小さな子ですが、淡いピンクの可憐さが気に入っている アメリカフウロ(亜米利加風露)

今年はどうしたことでしょう~?
我が家のミニ菜園のあちこちに現れました。

手のひらを広げたような葉の脇から、そっと顔をのぞかせています。
懸命に笑みを浮かべて、アピールしているようですね。

早くもとんがり帽子のような果実もつけて・・・
これが弾けて手つかずの菜園に広がったのでしょう。

花期は5月~9月ごろまで
花が終わるころ葉は紅葉して草紅葉になりますが、
それまでには処分することになりそうです。

あ~ぁ、 迷いますねぇ~^^;
こころがゆれています・・・・・



花言葉は、 私に気づいて



(1)
a0140000_2135247.jpg


(2)
a0140000_2143112.jpg


(3)
a0140000_215257.jpg


(4)
a0140000_2152342.jpg


(5)
a0140000_2154686.jpg




デジブックを作りました。
拙いものですが、お時間がある方はご笑覧いただけましたら
嬉しくしく思います。


Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2016-05-23 19:58 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2016-05-23 21:01
可愛らしい野草ですよね。こぶりな花も優しげですね。
5、とんがり帽子、これもかわいいです。
蝶三昧のデジブック、楽しかったです。
ブロッコリーの花、初めて見ます。
ナミちゃん、どこまでも飛んでいきますね。空中を自由に移動できるのはほんと素晴らしいと思います。
正面姿、かっこいいです。
カラスアゲハとクロアゲハの追いかけっこ、実によく撮れていますね。
ラストのムラサキハナナ、印象深い光景です。
Commented by shizenkaze at 2016-05-23 23:31
アメリカフウロは今年は特に多く感じます
堤防にも会社の敷地にも近くの公園や歩道の割れ目からも花を咲かせています~
ゲンノショウコの神輿姿もいいですが私はアメリカフウロの神輿姿(ガス灯姿^^)も好きです・・・・・
私はこう言う花を見るといつもアップばかりで撮ってしまうので全体をこのように可愛くは撮ったことがありません・・・・・(*´∀`*)

2.5の写真いいですね~
(4)は私ののPCでは画像が出ませんでした・・・・・(´;ω;`)

デジブックはいつも見ていて気持ち良くなれます
このまま病院などの待合室で流されると皆さん見て楽しめますね~(*´∀`*)

Commented by ruolin0401 at 2016-05-24 06:39
お世話様です。
この花小さいですが道端などで見かけたような気もしますね。
私のブログに貴方の真似をして、富士と撮った花の写真に花言葉を添えてみました。似合わなかったです(笑)
Commented by nonohana28 at 2016-05-25 00:21
こんばんは。
野草のアメリカフウロはほんと、小さく可愛いですね。
我が家も先日、草ぬきをしていたら雑草と混じってみました。
このように撮ってあげたら・・・と思いました。
全体で撮るのも良いし背景をぼかしてアップもきれいで素敵です。
今回のデジブックも拝見できてよかったです。
蝶の追いかけっこ、自由にのびのび・・・・本当に堪能させていただきました。
一枚一枚のお写真も、デジブックに仕上げると幸せを運んでくれているようでした。
Commented by otti468 at 2016-05-25 12:16
こんにちは。
相変わらずお優しい(*´・ω・`)b( v^-゜)♪
Commented at 2016-05-25 21:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-27 11:17
asitano_kazeさん
足元の小さな草花に目を向けるようになったのは、カメラを持つようになってからです。
園芸種のような華やかさではありませんが、その可憐さに心を奪われました。
5、有難うございます。
デジブックも見ていただき感謝いたします。
チョウ撮り修行もなかなか捗りません。
今の私はこれが精いっぱい!
kazeさんのような心が震えるような情景が表現できたら・・・?
丁寧なお言葉をいただき、嬉し・恥ずかし! です。
有難うございました。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-27 11:17
shizenkazeさん
この花、今年はよく目につきますね。
散歩道で探し歩いたものですが、今年は我が家の菜園のあちこちに現れました。
少しだけ残して処分しました。
住宅街のど真ん中のミニ菜園ですが、お隣近所の迷惑になりはしないかと気兼ねしています。
2、5、有難うございます。
(4)見られませんでしたか?
実は勝手にアップグレードされてしまった「10」と戦っています。
元に戻そうかとも考えましたが、新しいことに挑戦することも良いかな?
とも思い、暫くそのままで…^^; けれど時間がかかりますねぇ。
「老犬に芸を覚えさせても覚えないものだ!」なんて言われたこともありますもの(^_^;)
拙いデジブックも見ていただき有難うございました・・♬

Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-27 11:17
ruolin0401さん
とても小さな草花ですので、気が付かずに通り過ぎることもあります。
花が咲く季節になりますと、下を向いて足元をキョロキョロしながら散歩する癖がつきました~^^
花言葉はお部屋のインテリアグッズのようなもの、雰囲気作りになればと・・・
お伺いしましたが、マーガレットと富士、「恋占い」の花言葉、素敵でした。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-27 11:18
nonohana28さん
可愛いお花でちょっと気にいっています。
設定を変えたり近寄ったり離れてみたり、屈んだりしながら遊んでもらいました。
デジブックも見ていただき有難うございます。
動きのあるものを撮るのは難しいですがテンションが上がり楽しいですね。
腕は上達しませんが・・・、出会うと挑戦意欲がわいてきます。
たくさんの「イイネ」と久々のお優しいコメント、嬉しかったです。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-27 11:18
otti468さん
家の前のミニ菜園で遊んでいます。
東へ西へと果敢にお出かけになられるottiさんのようなパワーが欲しいですね。
私はチマチマと足元の草花探しで凌いでいますもの~(*^。^*)

Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-27 11:18
カギコメさん
憧れの地域ではありますが、遠いですねぇ。
なかなか出かけられそうにもありません。
お誘い、有難うございました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 恋の行方      ≪   ア... 山の上も初夏     ≪   ... >>