五月の風に戯れて     ≪   チゴユリ   ≫




優しい風が吹いています。
緑がいっぱいのこのフィールドで幼子たちが戯れています。

五月の風に目覚めたこどもたち

ある子は眩しげにうつむいて、あの子は柔らかな陽ざしが眩しげに・・・
そしてこの子は降りそそぐ光に満面の笑みをたたえて~☆

白くてちいさな子たちは チゴユリ(稚児百合) の花
姿が小型で可愛らしいことから稚児にたとえられたのが名前の由来です。

背丈は15センチほど、花の大きさは1.5センチくらい
葉に隠れてうつむいて咲いていますので、うっかりしますと見落としてしまいます。

しばしやわらかな風に吹かれ、佇んでいましたら
幼子たちの戯れはしゃぐ声が聴こえてきたような気がしました。

のどかで平和なひと時です。



花言葉は、 恥ずかしがりや



(1)
五月の風に戯れて     ≪   チゴユリ   ≫_a0140000_10571971.jpg


(2)
五月の風に戯れて     ≪   チゴユリ   ≫_a0140000_10582938.jpg


(3)
五月の風に戯れて     ≪   チゴユリ   ≫_a0140000_10584315.jpg


(4)
五月の風に戯れて     ≪   チゴユリ   ≫_a0140000_10585767.jpg


(5)
五月の風に戯れて     ≪   チゴユリ   ≫_a0140000_10591997.jpg


(6)
五月の風に戯れて     ≪   チゴユリ   ≫_a0140000_110119.jpg


(7)
五月の風に戯れて     ≪   チゴユリ   ≫_a0140000_1105153.jpg


(8)
五月の風に戯れて     ≪   チゴユリ   ≫_a0140000_1122372.jpg


(9)
五月の風に戯れて     ≪   チゴユリ   ≫_a0140000_115985.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-05-12 11:06 | 植物 | Comments(8)
Commented by ruolin0401 at 2016-05-12 15:39
こんにちは。
今日のチゴ百合の画像、素敵です。
緑色の中に控えめな存在が良い雰囲気をだしていますね。
画像に座布団一枚、記事にも座布団一枚です。
Commented by h6928 at 2016-05-12 22:51
チゴユリは花言葉のように恥ずかしそうに咲いていますね。
たまに⑥のような双子の花もあったり、
少し気の強い子もいて、正面を向いたりしているのもあって、
全員がみんな一緒じゃないのも好感が持てます。
こちらでは平地のはもう時期を過ぎました。
高い所に行けばまだ逢えそうですが。
Commented by shizenkaze at 2016-05-12 23:35
チゴユリは花姿も名前もいいですね・・・・・
ユリに似て小さいので稚児百合なんてオオイヌノフグリやヘクソカズラ等と名前を付ける植物学者さんと同じとは思えないですね~(o ̄∇ ̄o)♪
普通だと小さい花には『姫』とか『雛』と付けられそうですがその花の『稚児』は本当に良い命名だと思います~
一緒に咲いているホウチャクソウが目立っていますが下の方でひっそり咲いている姿が愛おしいです~

3.4.6のように下向きに咲いているのを見ていると守りたくなりますね~
Commented by asitano_kaze at 2016-05-13 21:47
チゴユリ、いいですねぇ。
この子たちを撮りに行きたいフィールドがあるのですが、ちょっと遠いので行けません。
ここのチゴユリたちでこころ穏やかになりました。
緑がほんとに優しいです。
花はうつむいている子、首を曲げて横見している子、正面向いてにっと笑っている子、様々で楽しいです。
下を向いている子は儚げに見えますが、花心を見せている子はむしろ力強くさえ感じます。
1,3,4,5,7,8、好みです。
3,4の雰囲気がとくにいいなと思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-21 00:22
ruolin0401さん
この時期、この子に会えるのを楽しみにしていました。
ちいさな愛らしい姿が好きなのです。
その姿を思うように描写できないもどかしさはあるのですけれど・・・
座布団、ありがとうございます~(^^♪

Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-21 00:22
h6928さん
うつむいて咲いている子が多いお花ですね。
今回は、いろいろな表情のものを探して撮ってみました。
標高900メートルほどの山のものです。
平地では会えなくて、ここでしか見たことがありません。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-21 00:22
shizenkazeさん
はい、名前も素敵ですよね。
ホウチャクソウ、近くにありましたが終焉近くで、撮るに至らずでした。
ちいさくて下向きに咲く姿に私も魅かれています。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-05-21 00:23
asitano_kazeさん
たくさんある中で、いろいろな表情の子を選んでみたのですが
思い通りにはいかないものです。
会えただけでも良しとしました。
1、3、4、5、7、8、ありがとうございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 初夏の気配    ≪   ジャ... 山の上も晩春     ≪   ... >>