陽光を求めて     ≪   ミヤマカタバミ   ≫



山の風は冷たく、空気はきっぱりと澄みきっています。
樹木の木の芽はまだ小さく、光を遮るほどでもありません。

枯れ落ちた木の葉の間から陽光を求めて顔を出す花
ミヤマカタバミ(深山傍食) 白い清楚な顔立ちです。

山に登らないと出会えないお花

辿り着いたのは夕方前、果たして咲いている子に出会えるだろうか?
不安でしたが、何とか間に合いました。

この子は、曇りや雨の日には開きません。
夕方になりますと花も葉も閉じてしまいます。

木漏れ日があたり、顔を見せてくれるお花を探しての撮影でした。
好条件のお花に出会うタイミングは難しいですねぇ。



花言葉は、 歓喜



(1)
a0140000_2241186.jpg


(2)
a0140000_22412965.jpg


(3)
a0140000_22414724.jpg


(4)
a0140000_2242349.jpg


(5)
a0140000_22422186.jpg




デジブックを作成しました。
お時間のある方、見ていただきましたら嬉しいです。


Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2016-04-24 10:00 | 植物 | Comments(12)
Commented by ruolin0401 at 2016-04-24 11:19
検索していたら行き当りました。初めまして。
拝見させて頂きました。
丁寧で、綺麗に作られているブログで感心しました。
野辺や草むらに咲いていて見落としそうな草花がたくさん見れました。
どちらにお住いか存じませんが当方にはそのような処もない処ですので。
又、よろしく。
Commented by h6928 at 2016-04-24 18:52
ミヤマカタバミって、まだ実物は見たことがありません。
山地で白い花のカタバミが見られたら嬉しいでしょうね。
いつか出逢えたらいいなぁ・・・。心掛けておこうと思います。
先日、雨天の日に、ふと気づいたら、
そこらへんの黄色いカタバミも雨の日は花を閉じているんですね。
毎日同じ道で見慣れていたのに、気が付かないものですね。

デジブックともども、楽しませていただきました♪
Commented by asitano_kaze at 2016-04-24 20:00
ミヤマカタバミ、花に出会えてよかったですね。
確かにカタバミの仲間だということがわかります。
それにしても、ほんとに美しい佇まいをみせてくれますね。
1,3,5,いいですねぇ。
デジブック、山野草の数々、堪能させていただきました。
どの花も早春の妖精にふさわしく繊細で透明感のある美しさをたたえていますね。
特にこころに残ったのはアズマイチゲ、ユリワリイチゲ、イチリンソウ、カタクリ、ジロボウエンゴサク、カキドオシでした。
soyokazeさんの祈り、九州の被災者の方々に何らかのかたちで届くことでしょう。
ブログを見ずとも、祈りは風となって伝わると私は思っています。
Commented by shizenkaze at 2016-04-24 23:37
ミヤマカタバミは他のカタバミとは違って気品があり静かに咲いているように思えます
過去に出会いはありましたが写真は撮れず私の宿題のようになっています

デジブックを見せていただいてsoyokazeさんの優しい気持ちが伝わるのを感じました
多くの人にこのデジブックを見て頂きたいものです・・・・・

今日の写真どれも素敵ですね^^


Commented by otti468 at 2016-04-25 09:30
デジブックいいですね~
ブログの写真が500バイトで大きな写真がぼけますので、
今度デジブックに挑戦してみたいと思います。
私には難しいかな~^^;;
Commented by nonohana28 at 2016-04-27 23:17
ご無沙汰しておりました。
素敵なデジブック拝見できて本当に良かったです。
お写真も添えられている言葉も
soyokazeさんの優しい人柄が伝わってくるように思えました。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-28 21:58
ruolin0401さん
お越しいただき有難うございます。
ローカルな処ですので、すこし遠出をしますと自然がいっぱいです。
足元の草花や森歩きをして出会った山野草に魅せられてカメラ遊びをしています。
魅力ある富士山の絵を楽しみに拝見しています。
こちらこそ宜しくお付き合い下さいませ。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-28 21:58
h6928さん
この花はよく見る黄色やピンクのカタバミよりかなり大きなお花です。
雪解けと共に咲き始める山地に春を呼ぶお花のようです。
陽が照ってる時にしか花が咲かないものですから、タイミングが気になりました。
間に合ってホッとしました。
デジブックも見ていただき有難うございました。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-28 21:58
asitano_kazeさん
はい、滑り込みセーフでした。
山でしか出会いがないものですから、今年も出会えてラッキーでした。
1、3、5、有難うございます。
デジブック、丁寧に見ていただき感謝です。
九州の地震、胸が痛みます。
全国の皆さんの祈りを優しい風が運んでくれ、はやく鎮まることを祈っています。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-28 21:59
shizenkazeさん
遠出しないと出会えないお花ですから、タイミングも気にしながら出かけました。
白い花はどことなく気品が感じられ魅かれますよねぇ。
九州の大地震、私も九州出身ですので、人事ではありません。
長引く余震に知人の安否が気になりました。
車中避難を6日も続け、近畿の娘さんの処へ身を寄せたとの連絡がありホッとしました。
一刻も早く鎮まって欲しいと願っています。
やさしくて温かいコメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-28 21:59
otti468さん
拙いデジブックを見ていただき有難うございます。
デジブックガイドを検索して、挑戦してみました。
京都の魅力満載のお写真のDBを楽しみにしています。
是非、挑戦してみて下さい。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-28 22:00
nonohana28さん
お稽古やお勤めでお忙しい中、お越しいただき有難うございます。
デジブック、お時間をとりますのに見ていただき感謝致しております。
コメント欄を閉じられておりますので、ここでコメントを・・・!
セピアのお写真、光を巧みに捉えた絵など
魅力的な作品を感心しながら拝見させていただいています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 風に立ちそよぐ     ≪  ... 寄り添って    ≪   ニリ... >>