白いさざなみ     ≪   クサイチゴ   ≫




散歩道の一本桜の下
僅かに広場があり、密かにマイフィールドと呼んで草花たちに会いに行きます。

樹木が生い茂り、あまり陽ざしが届かないところですが、
様々な野草が季節ごとに、それぞれの営みを繰り広げ楽しい場所~♪

漣が春の歌を唄っているような花は クサイチゴ(草苺)

花径4cmほどもある少し大きな花ですから、一面まっしろ・・・!
羽音をたてて蜜を求めるクマバチさんを探しましたが、この日は姿がありません。

この子は名前に草がつきますが、落葉小低木で木本だそうです。
5月ごろには果実が熟し、甘く美味しいとのことですが、
私は果実を見に来たことがありません。(家から5分とかからない処ですのに・・?)

既に花びらを落として実を結び始めているものもあります。

今年は忘れずにひとつ摘まんでみようかな~(´∀`)



草いちごの幽かなる花咲き居りて わが歩みゆく道は楽しも       斉藤茂吉





花言葉は、 幸福な家庭、誘惑





(1)
a0140000_17284011.jpg


(2)
a0140000_1728562.jpg


(3)
a0140000_17291517.jpg


(4)
a0140000_17294039.jpg


(5)
a0140000_17323597.jpg


(6)
a0140000_17295510.jpg


(7)
a0140000_17301576.jpg


(8)
a0140000_1730377.jpg


(9)
a0140000_1731868.jpg


(10)
a0140000_17341567.jpg


(11)
a0140000_17343223.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-04-11 17:36 | 植物 | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2016-04-11 23:21
クサイチゴは木苺の中では美味しいイチゴですね~
カジイチゴやモミジイチゴには負けますが赤くなる実ではトップクラスです

花もバラ科なので桜たちと同じくらい可愛いです~
ただ近寄っていると知らぬ間に引っかき傷が出来ています・・・・・
私の散策している堤防にはナワシロイチゴが見られるだけなので花は綺麗とは言えないです~(´;ω;`)
ミツバチが忙しそうに蜜や花粉を集めていますね~♪
どの写真も素敵です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by h6928 at 2016-04-12 10:05
クサイチゴは、スギ林の林床で見ることが多く、
日陰でひっそり咲いている印象が濃いです。
本当に、木なのに草のように見えますよね。
日陰でいつの間にか、白い大き目な花が咲きだすと、
その時だけ目立っていて、ボクも実は見たことが無かったですね。
知らないうちに林の動物たちに食べられてしまうのかなぁ。
花以外の時は目立たないから見過ごしているだけかも?
赤い実なら、みつけたら写真にも撮りたいです。
Commented by asitano_kaze at 2016-04-12 16:13
野イチゴは子どもの頃器に摘んで、溜まるとそれを口中にがばっと入れて食べるのが流儀でした。
貧しい時代でしたから、野生の果実はほんとに甘くて美味しく感じました。
大人になって食してみると、こんなに酸っぱいものを喜んでいたのかと、驚きます。
甘い物に改良されてそれがすっかり口に馴染んでしまったようで、ちょっと哀しいです。
草いちごの白い花、いいですねぇ。
前暈けのすてきな5,9。
枯れ木の根元に顔を出している10。
11の仲良しきょうだいのコーラス。
それぞれこころ惹かれました。
Commented by itohnori2 at 2016-04-12 17:04
Soyokazeさん、こんにちは。
 クサイチゴと言うのですか。
正式な名称は知りませんでしたが、子供の頃里山で友人と競って食べた思い出があります。
赤い実のものがクサイチゴと言うのでしょうか。
名前は分からないのですが、黄色い実のものもありますね。
そちらの方が甘くて美味しかった様に記憶しております。
Commented by otti468 at 2016-04-12 18:07
最近は見ることがありませんでしたが、
この写真で一気に子供の頃に・・・
今でもはっきりと覚えています・・・
山に向かう途中で赤い実を見つけると、
子供心に”大発見”の興奮でした。
なつかしいですね^^~
Commented by calmcalmcalm at 2016-04-14 21:03 x
こんばんは☆
クサイチゴがお花をつけていますね
すっかり春になって
もう少しするとクサイチゴが実をつけるのでしょうね
Commented by tom at 2016-04-16 23:46 x
こんばんは、
この花クサイチゴと言うのですね。先週山へ桜を見に行ったとき足元に咲いてました。
足元は暗い色合いなので白い花が目立っていいですね。
(5)(10)好きな雰囲気です。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-20 09:22
shizenkazeさん
家からわずか5分くらいの処ですのに、実をみたことがないのですよ。
美味しいのですね。 今年は是非ひとつ摘まんでみようかと~^^
いつもですとクマバチがうるさいくらいに羽音をたてて飛んでいますのに
この日は見えませんでした。
引っかき傷、気をつけながら撮りました(´∀`)

Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-20 09:22
h6928さん
花追いをしていますと、つい花だけに目が行って観察が疎かになってしまいます。
この子は大きめの花で真っ白ですから薄暗い林床でも目立ちますよね。
今年は果実を見逃さないようにしようと・・・
味も確かめてみたいです。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-20 09:23
asitano_kazeさん
子どもの頃の思い出はいいものですね。
総天然色で味まで甦ります。
陽があたらないこの場所はこの花の白い色が海か湖の漣のように見えました。
それぞれの花たちは色々な表情を見せてくれます。
5、9、10、11、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-20 09:23
itonori2さん
この子の実は赤い色なのかも・・?
今度確かめてみます。
黄色い実は見たことがあります。
詳しいことは知らないのですが、モミジイチゴかも~?
野で出会う果実は食べられることが判りますと摘まみたくなりますねぇ。
郷愁をそそられますもの(´∀`)

Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-20 09:23
otti468さん
懐かしい思い出が甦りますねぇ。
今の子供たちもそのような発見があるのでしょうか?
スマホやゲームなどに夢中になっているのを見かけますと
何だか索漠とした気持ちになります。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-20 09:23
calmcalmcalmさん
はい、不安定ながらやっと春になりました。
花は毎年見るのですが、果実は見たことがなく、
今年は見逃さないようにしたいと・・・(´∀`)

Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-20 09:24
tomさん
お久しぶりです。
ご訪問とコメント、有難うございます。
少し大きめの白い花は、小暗いところでは特に目立ちますね。
5、10の雰囲気を気にいっていただき嬉しいです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 寄り添って    ≪   ニリ... 凛として     ≪   イチ... >>