里山の春     ≪   オオイヌノフグリ ・ ヒメオドリコソウ ・ 他   ≫




野や山に春が訪れました。

道端にいつもの馴染みの草花たちが目覚め、ちいさな声で唄っています。

♪・・・ もう春ですねぇ~ ・・・♪

この子たちがいっせいに花開きますと、里山はすっかり春色に染まります。

鳥が唄い花が咲き小川の水がさらさら流れ、やさしい風にすべてを包み込んでくれるお日さま
 
どんな人にも希望(ゆめ)が叶いそうな~?
そんな季節になりました。



ですのに・・!
私の相棒のPCは、「春眠暁を覚えず」なのか、まどろんで動きません。
検査入院しましたが、改善なし。

ブログの投稿もご機嫌を伺いながら、騙し騙しの作業
機械音痴の私はただオロオロするばかりです。

言い訳になりますが、返コメも訪問コメントも「イイネ」訪問も苦難の道を歩まねばなりません。

私の春はストレスからのスタートになりました。



(1)オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
a0140000_21225130.jpg


(2)
a0140000_21231615.jpg


(3)
a0140000_21281531.jpg


(4)ヒメオドリコソウ(姫踊子草)
a0140000_21244819.jpg


(5)
a0140000_2125415.jpg


(6)ハコベ(繁縷)
a0140000_21263360.jpg


(7)
a0140000_21265011.jpg


(8)ナズナ(薺)
a0140000_21295370.jpg


(9)
a0140000_21301538.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-04-04 21:31 | 植物 | Comments(8)
Commented by h6928 at 2016-04-04 23:07
おやおや…PCの不調ですか!?
身に覚えがあります(>_<) ストレスもよぉ~くわかります。
ボクの場合は結局買い替える羽目になりましたけど。
世界チャンピオンクラスの囲碁の達人にも、コンピュータが勝てる時代なのに、
家庭用なのは頼りないですよね。
それはさておき・・・・
春の野の花たちの清楚な佇まいは、見ていると心が和みますね。
オオイヌノフグリは、名前がもう少し何とかならなかったのか?
って思いますけど、
花の雄蕊のクワガタが見事に写っていてすごいですね。
ボクはいつもどっちかがピンが外れてしまいます。
Commented by shizenkaze at 2016-04-04 23:26
ベロニカ・ペルシカ(オオイヌノフグリ)は以前のようなゴマノハグサ科で良かったです
どうも今のオオバコ科には馴染めません・・・・・
生き物の目に見える雄蕊の葯がハッキリ撮られていますね~(o ̄∇ ̄o)♪

ヒメオドリコソウは多いですね
そろそろオドリコソウに逢いたくなりました~♪
ハコベにナズナ・・・春の七草ですね
最近は山菜採りをしなくなったのでたまには自然の恵みを味わいたいです~

どの写真も花達が生き生きしていて綺麗ですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by otti468 at 2016-04-06 09:27
PCの調子が悪いと落ち着きませんよね^^~
私の機械も時々造反1します。

一枚目の花の名前はいつも苦笑します。
何か根拠があってのことなのでしょうけど…
春です!早くPCが回復すると良いですね^^;;

Commented by asitano_kaze at 2016-04-06 22:46
PCが不調のようですね。
いつものように動かないと、ストレスが溜まりますね。
つい最近iPad Pro を購入しまして、スマホもPCも向き合う時間がぐんと減りました。
いよいよ、マクロレンズの出番ですか。
2,3,見事ですねぇ。
5,7,もすごいです。
野の花の前にいるとき、時を忘れ解放された自身を感じます。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-08 22:47
h6928さん
ご機嫌斜めの我がPC,今は小康状態、度々(対応していません)の表示が出ます。
動くこともありなので、暫らく使っていこうかと・・・
散歩道のちいさな草花に癒され、ストレスを抑えながらボツボツですが・・。
オオイヌノフグリ、深く考えずにカタカナ表記を受け入れています。
何でもない道端に青い宝石をちりばめた様子が好きなものですから、
ついカメラを向けてしまいます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-08 22:48
shizenkazeさん
さすが植物学者のshizenkazeさん、科が気になるのですね。
おおいに勉強になります。
オドリコソウもそろそろ咲き出しています。
春の野草がいっせいに顔を出し始め、散歩が楽しい季節になりました~(´∀`)
温かいコメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-08 22:48
otti468さん
PCはやっと使っているだけの高齢者な者ですから、
ちょっと拗ねられるだけで、お手上げです。
花の名前、素敵なものもあるのですが、「っん・・?」と云うものもありますね。
意味を考えずに名詞として受け入れています。
ヨチヨチ歩きのブログですから、ぼつぼつとやって行こうと・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2016-04-08 22:48
asitano_kazeさん
ipadですか。スマホもかなり前から持っていますが、使いこなしていなくて・・・
新しいものを覚える気力が衰えています。
ちいさな山野草を追いかけますのには、マクロに頼ってしまいます。
毎年、同じ時期に同じ花を撮り腕のなさにガッカリしますが
こころを浄化するための手段の一つとして続けています。
2、3、5、7、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 凛として     ≪   イチ... 草むらの道化師     ≪  ... >>