しのびよる春     ≪   ウグイスカグラ   ≫






山道を歩きますと、とりわけ鶯の囀りが透き通って聴こえます。
街中や散歩道でもよく耳にしますが、山は空気が澄み切っているからでしょうね。

「確かこの辺りだったと思うのだけれど・・?」
かなり上手くなった鶯さんの歌を聴きながら、
去年、初めて出会った ウグイスカグラ(鶯神楽) を捜します。


細い枝を自在に伸ばし、葉の脇からちいさな淡い紅色の花をつけるこの子は
一見地味で目立ちません。

それにまだ葉も芽吹いたばかりで、つい通り過ぎてしまいそうです。

去年とは違ったところに数株、見つけました。
筒状の花を下向きにつけ、覗き込みました。

今年の春は、抜き足差し足~!?
近寄ったり立ち止まったり・・・


鶯が歌い、この子たちが目覚め、忍び足で近づいています。



なんとなく少しの不安やわらげるウグイスカグラほつほつ咲けり       鳥海昭子



花言葉は、 未来を見つめる



(1)
a0140000_19271053.jpg


(2)
a0140000_19274248.jpg


(3)
a0140000_1928411.jpg


(4)
a0140000_19284167.jpg


(5)
a0140000_1929438.jpg


(6)
a0140000_19292041.jpg


(7)
a0140000_19322517.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-03-21 19:33 | 花木 | Comments(8)
Commented by h6928 at 2016-03-21 23:01
ウグイスカグラがたくさん咲いていますね。
この花が咲くと、梅雨のころに熟れる赤い半透明の実が待ち遠しくなります。
子供のころには、見つけては口に運んだものです。
ウグイスが実際に食べているのは見たことはありませんが、
貧しかった子供には御馳走でした。
山で木を見つけたら、掘って来て庭に植えたくらい、魅力的な木ですね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-21 23:22
ウグイスカグラを時々ウグイスカズラと間違える人がいますね
スイカズラ科なのでゴッチャになっている人が多いからなんでしょうね・・・・・
少々ウツギの花っぽく見えるウグイスカグラですが優しく可愛い花なので野山で見かけたら嬉しくなります・・・・・
この実は食べられますね~(o ̄∇ ̄o)♪
似ているヒョウタンボクの実には気を付けないといけませんが・・・・・

1.3.4.6の写真いいですね~♪

『ホケキョウの 声に釣られて舞い踊る 鶯神楽 寄り添いて咲く・・・・・   自然風』
Commented by asitano_kaze at 2016-03-23 14:39
ウグイスの声、すぐそばで鳴いているようによく響きますよね。
ウグイスカグラ、この由来よく分かっていないらしいですが、ウグイスがお神楽を舞っているさまから名付けたという説が気に入っています。
そういうイメージを描いて眺めると、ウグイスの舞と結びつくから不思議です。
ちいさな花ですが、ぎゅっとのびためしべ、つよい意思を感じます。
3,4,5,6,いいですねぇ。
Commented by calmcalmcalm at 2016-03-23 20:10 x
soyokaze-1020さま
ウグイスカグラというお花は知らなかったのですよ
ピンクで美しいお花ですね
花の姿が可愛く
どこかで出会えないかと…さがしてみますね
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-25 22:57
h6928さん
この子の果実を見に行くチャンスがありません。
液果で美しいとブログ画で見たことがあります。
お花は小さくて目立たず、去年見たところを探し回りました。
以外にたくさん花をつけていましたので感激~☆
ただ、絵にするには難しく出会った記録になってしまいました。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-25 22:58
shizenkazeさん
名前だけ知っていて出会いたいと思っていましたら、去年遠出した所で会えました。
ここしか知らないものですから、今季、また遠出しました。
けれど、絵にするには難しく感じます。
散策路の崖に3・4本、細い枝を伸ばして小さな花をつけていました。
危うく見逃しそうな所です。
実は実施には見たことがありませんが、美味しいらしいですね。
1、3、4、6、といつもながらの名句、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-25 22:58
asitano_kazeさん
はい、鶯の声、山では街中よりいっそう澄み切った囀りが聴け、清々しい心地が致します。
ウグイスにカグラ~? 名前をつけられた方の感性の豊かさに感心致します。
ウグイスの舞に結びつかれるkazeさんにも・・・
望遠とマクロのレンズを使ってみたのですが、イメージ通りに描かれずじまいです。
3、4、5、6、やさしいコメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-25 22:59
calmcalmcalmさん
ブログ画で何度かみて、名前だけ知っていたお花です。
去年、初めてここで出会い感激したのですが
撮るには難しく感じています。
もっと近い所で出会えましたら、撮りなおしが出きるのですが・・・
何処かで出会えるといいですね。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ちいさい春     ≪   セ... 帰ろう~かなぁ~♪     ≪... >>