帰ろう~かなぁ~♪     ≪   ルリビタキ♀   ≫




家から5分とかからないいつもの散策路
歩道に小さな子が散歩に出てきていました。

スズメと変わらぬ大きさですが、独りぼっち・・・
地味な衣ですが脇腹の橙色と尾の青色がお洒落な ルリビタキ(瑠璃鶲) の女の子

すぐ傍の斜面や藪の中を歩きながら、なにやら思案気です。

この子は地上のクモ類や小さな昆虫を見つけて採餌したり、落ちている木の実などを食べる雑食性だそうです。
ですから木の枝に居ても、下を向いていることが多いとか~?

散歩道の桜の蕾みはまだかたいのですが、TVニュースでは福岡や名古屋で桜が咲き桜前線のスタートだと報じられました。

低地に下りてきて越冬したルリ子ちゃん

そろそろお山に 帰ろう~かなぁ~♪ 帰るのよそうかなぁ~♪

思案中のようです。




(1)
a0140000_21385660.jpg


(2)
a0140000_21391038.jpg


(3)
a0140000_21395755.jpg


(4)
a0140000_214011100.jpg


(5)
a0140000_21403012.jpg


(6)
a0140000_21404569.jpg


(7)
a0140000_2141670.jpg


(8)
a0140000_21412272.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-03-19 21:43 | | Comments(8)
Commented by h6928 at 2016-03-19 23:06
ルリビタキの女の子はまだ残っていたのですね。
瑠璃色は少ないけれど、男の子とはまた違った魅力がありますね。
6番は何をくわえたのか、きっと食べられないものでしょうけど、
お茶目なんですね。
春が行ったり来たりしているので、
この子もお山に帰ろうか?もう少しいようか?迷うでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-19 23:38
可愛いですね~
ルリビタキの中にも亜種がいて国内を移動するだけのものもいるみたいですね
繁殖期が6月頃からなので今何かを銜えて巣作りをするようには思えないので遊んでいるみたいですね~
今年もルリビタキには遠目に1~2度しか逢えませんでした
紋付を着たジョウビタキ♀には何度も出逢えたのに私には青い鳥は無縁なようです~(´;ω;`)

今日出先でソメイヨシノが三分咲きくらいの木を見ました
今年は早いですね・・・・・

どの写真も素敵でしたが3.4.6.8は特にいいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by calmcalmcalm at 2016-03-20 14:24 x
こんにちは 
野鳥がよく庭に来る季節になりましたね
ウグイスとメジロの違いが判る程度なものですから
他にどのような鳥が来ているのかわかりません
私が見ていても気にしない鳥と
すぐ 隠れてしまうのがいますね
とても可愛いです
Commented by asitano_kaze at 2016-03-20 17:17
ルリちゃん、まだいるのですね。
私の所ではもうほとんど見なくなりました。
きっとここが気に入っているのでしょう。
案外餌が豊富なのかもしれません。
この子は白いアイリングがくっきりと出ていますから、♀でしょうね。
3、いいですねぇ。ちょっと小首を傾げて、何か言いたそうなこの目には参ってしまいます。
5は凜々しいですね。6は満足げな表情。
7は仰るようにもうお山へ帰ろかな、そんなふうに見えます。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-25 22:56
h6928さん
ちいさな子が散策路を散歩していて、思わずカメラを向けました。
藪の中まで入って、暫らく追いかけましたが満足な絵が撮れません。
10日ばかり前になりますので、もうお山に帰ったかも・・?
都合でここのところ散歩もご無沙汰なものですから・・^^;
なかなか春らしくなりませんね。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-25 22:56
shizenkazeさん
腐葉土をつついて何かを咥えていました。
何だったのでしょう?
ジョウビタキにはこちらでも何度も出会えますが、ルリちゃんは頻度が少ないです。
こちらは岐阜より西にありますのに、季節は遅いようですね。
桜はまだかたい蕾みです。
3、4、6、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-25 22:56
calmcalmcalmさん
お庭に野鳥が訪れるのですね。
よく来ていたメジロちゃんもすっかり音沙汰なしになりました。
野鳥撮影は苦労しますが、花のない時期、すっかりはまってしまいました~^^
課題は山積みですが・・・
仕草や表情に癒されています。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-25 22:57
asitano_kazeさん
ルリビタキは雄の若と雌は似ているそうですね。
何の疑いもなく女の子だと思いこんでいました。
間違ってなくて良かったです。
もうお山に帰ったかもしれませんね。
満足感はありませんが、また来季に挑戦しようと思います。
3、5、6、7、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しのびよる春     ≪   ... まどろみの春     ≪   ... >>