チルチル☆ミチル・・・!?     ≪   ルリビタキ   ≫



先日、ここに青い鳥が出てくることを知り
毎日、カメラを持って散歩を続けています。

家からわずか5分とかからないいつもの散歩道

お馴染みの鳥たちと遊びながら、待ち続けているのは 幸せの青い鳥・・!
そうです。 
一瞬、出会った ルリビタキ(瑠璃鶲) 

メーテルリンク作の童話『青い鳥』
幸せの青い鳥を探し求めるチルチルとミチルになってしまった私です~^^;

2度目の出会いは10日前
もっと動きのある絵と一緒に載せたかったのですが
この日以来、姿を見せません。



私の幸せ探しは、春風の中に溶けてしまいました・・・



(1)
a0140000_17542038.jpg


(2)
a0140000_17544394.jpg


(3)
a0140000_1755914.jpg


(4)
a0140000_17553193.jpg


(5)
a0140000_1755567.jpg


(6)
a0140000_17561371.jpg


(7)
a0140000_17571449.jpg


(8)
a0140000_1864327.jpg


(9)
a0140000_17584282.jpg


(10)
a0140000_17594053.jpg


(11)
a0140000_17595967.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-03-10 18:07 | | Comments(12)
Commented by calmcalmcalm at 2016-03-10 19:41 x
soyokaze-1020 さま
ルリビタキってとても美しいのですね
まだ出遭ったことがないのですよ
出遭えてこのように上手くはいかないと思うのですが
見たいものです
Commented by kamakura0608 at 2016-03-10 22:06
こんばんは~。
ルリビタキなんて綺麗な青い鳥さんなのでしょうーー!
こんな可愛くて綺麗な鳥さんを実際ご覧になられて、写真におさめられるなんて、
すごいです~。
私まで幸福な気分にさせて頂き事ができました。♪(^o^)丿
Commented by h6928 at 2016-03-10 22:42
青い鳥は結局身近なところにいる、って、
その通りだったのですね。
10日前以来姿を見ないとのことですが、
もうそろそろ山手の方に移動したのでしょうか。
川縁で水を飲んでいるシーンなど、貴重なショットですね。
Commented by shizenkaze at 2016-03-10 23:34
ルリビタキはこちらでもよく見られると鳥撮りさん達が言いますが私が出逢うのはいつも遠くで薮などの近くばかりでこんなに大きく綺麗に撮れません・・・・・
やっぱり幸せを掴むのは私にはまだ無理なようです~゚(゚´Д`゚)゚

苔上のルリビタキや水飲みルリビタキも素敵に撮られていますが枝に乗っているものなんて凄くいいですね・・・・・
私のブロ友の鳥撮りさんより可愛く撮られていますね~(o ̄∇ ̄o)♪

顔の白い部分が眉のように見えるので楽しくなりました・・・・・♪
Commented by otti468 at 2016-03-11 14:10
こんにちは。
寒かったり暖かかったり、変なお天気がつづいていますね。
相変わらず鳥さんをきれいに撮られていますね~
ゆっくりしてる間に、これから何を主題にカメラを担いで歩こうかとか、
けっこうつまらないことで時間を過ごしました。
野鳥もすてがたいな~・・・とか、

コメントありがとうございました。忘れられなくてよかったです^^;;

Commented by asitano_kaze at 2016-03-12 23:37
幸せの青い鳥に再会されたのですね。
縄張りをもっていますから、その近辺にいそうですが、案外会えないものです。
青い子の全身が撮れるというだけで幸せなことです。
4,5,いいですね。とくに4、新鮮です。
こうした小枝の多い藪がらみではたいてい枝かぶりがありますが、それがないのはさすがです。
そのほか3,6,8,11,すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-14 22:17
calmcalmcalmさん
瑠璃色のとても美しい鳥さんです。
この子は成鳥の男の子、女の子はもっと地味な色をしていますが愛くるしい姿です。
住宅街のすぐ傍を流れる小さな川沿いが私の散歩道、
そこでの出会いです。
関心を持っていない時は見えなかった野鳥、
今は出会う喜びを楽しめるようになりました(´∀`)

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-14 22:17
kamakura0608さん
ご訪問、有難うございます。
出会えるチャンスは少ないのですが、出会えましたらラッキー~!
何しろ幸せの青い鳥ですから・・・^^
いつも「イイネ」も有難うございます。
今後もよろしくお願い致します。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-14 22:17
h6928さん
そろそろ山に帰る時期なのでしょうか?
昨日は散歩道ではジョウビタキにも出会えませんでした。
カルガモとセキレイ2種だけ・・?
風があり寒いこともあったのですが、散歩しましても寂しくなります。
この日はこの子と暫らく遊ぶことができ、いろいろサービスしてくれました。
何度も飛んでくれましたのに、飛翔が撮れない~^^;
心残りです。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-14 22:18
shizenkazeさん
狭い川ですから、川向こうの鳥たちを近くで見ることができます。
条件とタイミングが良ければ、カメラにおさめることができ、
鳥撮り初心者には環境が良いかもしれません。
連日、カメラを提げてウロウロしている不審者に見られているかも・・?
少し気おくれしながらの散歩です。
お褒めのお言葉、「うれしはずかし」です・・(・∀・)

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-14 22:18
otti468さん
はい、老体には過酷過ぎる不安定なお天気で閉口しています。
体調が安定されているようで安心しました。
暖かい春が来ましたら、元気に京都ルポをお願いします。
楽しみにしています。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-14 22:18
asitano_kazeさん
せめて、この鳥によせて幸せを感じていたいものだと・・・
せっかくの出会いでしたので、毎日探し求めています。
ささやかな希望(ゆめ)ですけれど・・・
この子はサービス満点、何度も向こう岸からこちらへと飛んで見せてくれますのに
飛んでる姿を捉えることができませんでした。
やっぱり勘が鈍いのです。
4、5、と3、6、8、11も有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 森のティンカー・ベル     ... 春爛漫~♪     ≪   河... >>