春の使者     ≪   ウグイス   ≫




先日、まだたどたどしい初鳴きを聴きました。
プチ遠出した公園でのことです。

散歩道では笹鳴きが聴こえるだけ・・!
この辺りに居るはずなんだけどなぁ~ と、枯葉が多い藪の中を見て通るのが常です。

ジョウビタキの縄張りフィールドにさしかかりますと・・・

居ました!

地味な色で判りにくいのですが、あきらかにジョビ子ちゃんではありません。
ウグイス(鶯) です。 3年ぶりの出会いです。


あの透き通った囀りを聴くだけで、「あぁ~春が来たんだ」と、
こころは何故かウキウキ・・・♪

万葉の時代から親しまれてきた春の使者
「春告鳥」と呼ばれる所以も判ります。



鶯の 声を聞きつる あしたより 春の心に なりにけるかも        良寛





(1)
a0140000_11223097.jpg


(2)
a0140000_11224850.jpg


(3)
a0140000_1123463.jpg


(4)
a0140000_11232776.jpg


(5)
a0140000_11254510.jpg


(6)
a0140000_1126999.jpg


(7)
a0140000_11262411.jpg


(8)
a0140000_11264154.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-03-05 11:28 | | Comments(6)
Commented by h6928 at 2016-03-05 22:52
メジロの鶯色と違って、
本家本元は地味な色彩なので、見つけにくいのに、
良く見つけられましたね。
ボクは近頃視力の衰えが目立って、なおさらです。
特に、乱視が進んで肉眼ではボケボケで、じっとしていられると全く見えません。
眼鏡をかけるとカメラの操作がしにくいので、悩ましいところです。
ともあれ、もうウグイスがさえずりの練習を始めているなんて、早いですね。
春が早まるのは嬉しいです。
Commented by shizenkaze at 2016-03-05 23:17
こちらでも鳴き声だけは彼方此方で聞こえますのに姿が見られない鳥なので出逢いを諦めています・・・・・
ウグイス色は古い時代にメジロを見ながらウグイスの鳴き声を聞いた人達が間違えて伝えた色だと思っているのであの色はメジロ色なんだと思いますが本当のウグイスの色は趣がありますね
私は以前から『華道のメジロに茶道のウグイス』と呼んでいました~(*´∀`*)

長良川の河川敷にも多くのウグイスが暮らしているので散策途中に鳴き声を楽しんでいます~

どの写真も素敵に撮られていますね・・・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2016-03-06 14:08
ウグイス、すてきな画が撮れていますね。
3、お気に入りの画です。
好奇心旺盛で、さあ、これから何やらかそうか、といったふうにみえます。
4のポーズもいいですねぇ。
6の羽ばたき、かっこいいです。
7、この画がもっとも好きです。
ちょっと口を開けて、何かつぶやいているようです。
撮りがたいウグイス、どの画も目がしっかりと撮れていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-07 23:19
h6928さん
私は老眼と乱視、それに勘が鈍く対象物にレンズを向けているつもりでも
ファインダーに入っていないこともしばしば・・・^^;
せっかくのチャンスも逃しがちが多いです。
散歩時は以前鳥たちが居た場所を面影を求めるように探しながら歩きます。
ウグイスは地味な目立たない色をしていますから、見つけられるとドキドキしました。
昨日は、この散歩道でも初鳴きを聴きました~♪
やっと春を感じる気温になり、ホッとしているところです。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-07 23:19
shizenkazeさん
まだ藪の中のウグイスですので、背景が今一なのが残念です。
去年は何度探しましても姿を見つけられませんでしたが
今季、3度の出会いがありました。
家のすぐ近くを少し歩くと出会いがあることが嬉しいですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-07 23:19
asitano_kazeさん
どれも見上げるのでなく、覗き込む絵になりました。
姿を見せてもすぐ藪の中に入ってしまいますので苦労します。
3、4、6、7、いつも丁寧に見ていただき、
嬉しいコメントを有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春爛漫~♪     ≪   河... 渡りの準備・・?     ≪ ... >>