とまり木のやさしさ     ≪   ツグミ   ≫



歩いては立ち止まり、歩いては立ち止まるこの子について私も歩いていました。
そんな ツグミ(鶇)の仕草が面白くて、一緒に散歩をするのが楽しみでした。

今季、その姿を見ることができません。

いつ出会っても、木の上ばかり・・・

樹木の小枝がやさしく伸びて、そこに佇む姿が春の光の中で眩しく映ります。

トコトコ歩き、立ち止まって胸をそらし上を向いたとぼけた姿、
時には地面の苔や枯れ葉をつつき、振り撒く悪戯っ子・・・

枝どまりのツグミちゃんは、そんな姿が想像できないほど優しいです。

とまり木になった小枝のやさしさがこの子に判るようです。



(1)
a0140000_23374595.jpg


(2)
a0140000_2338696.jpg


(3)
a0140000_23382320.jpg


(4)
a0140000_23383896.jpg


(5)
a0140000_23385548.jpg


(6)
a0140000_2339127.jpg


(7)
a0140000_23392914.jpg


(8)
a0140000_23394575.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-03-01 23:40 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2016-03-02 00:04
ツグミは出かける先で必ずと言って良いほど出逢います
枝の上だったり堤防の斜面だったり芝生の上を歩いていたり・・・・・
いつも胸を張っているような姿が好きで最近はカメラを向けるよりジッと眺めてしまいます~
見た目もまずまずの可愛い鳥ですがもう少し鳴き声が優しいといいですね~♪

2.6.7.8の写真いいですね~
Commented by h6928 at 2016-03-02 09:43
止まり物のツグミさんですね。
こちらのはむしろ地上のばかりがほとんどです。
公園の芝生広場で出逢うことが多いので、当然でしょうが・・・・。
いったん逃げてもそんなに遠くには行かないで、
確かに「道教え」みたいな感じにもなりますね。
木に止まったツグミさんも、
やっぱり胸を張って、姿勢を正して、凛としていますね。
背景が春らしく霞んでいて、良い感じですね。
Commented by otti468 at 2016-03-02 18:43
鳥さんの名前を覚えようと一生懸命ですが・・・
難しいですね~
今度探してみます^^;;
Commented by amamori120 at 2016-03-03 00:06
こんばんHA

動くのを撮るのが苦手な拙には ねたましいほどの腕ですねぇ (^^)/
Commented by calmcalmcalm at 2016-03-03 18:54 x
soyokaze-1020さま
沢山のツグミ写真
美しい鳥ですね
そろそろ 春が来ていますね
私も出遭いたい鳥です
Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-04 22:17
shizenkazeさん
やっと今日地面に下りたツグミちゃんを見つけました。
我が家の花壇の上です。
芽を出し始めたチューリップの畝で、土をつついていました。
撮ることはできませんでしたが・・・
鳴き声も面白いと思っています~(・∀・)
2、6、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-04 22:17
h6928さん
去年はトコトコ歩いて立ち止まるものですから、私もついて歩くのが楽しみでした~♪
今年は、枝どまりばかりで、一緒に散歩ができなくて・・・
今日、地上のツグミちゃんに会えました。
もう暫らく滞在してくれそうですので、散歩を楽しみたいと思います。
変化のない絵になりましたが、春気分の雰囲気になり載せる事にしました。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-04 22:18
otti468さん
私も野鳥は初心者の域を脱していません。
冬は樹木が葉を落とし、野鳥の姿が見えやすく鳥撮り修行のチャンスです。
ブロ友さんのページで少しずつ覚えています。
なかなか奥深く、よく間違うのですけれど・・・^^;

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-04 22:18
amamori120さん
体調、改善されたようで良かったですねぇ。
蘭展のデジブック、見事でしたねぇ。
真夜中に読み逃げしてしまい、申し訳ございません。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-03-04 22:18
calmcalmcalmさん
この時期、街中の公園などでも見かける鳥さんです。
鳥さんは動き回るので、追いかける楽しみがあります。
数多くの失敗をしてしまいますが、思いがけない絵が撮れますと喜びが倍増~^^
この冬は、鳥撮りにはまっています。
春になりますと可憐な山野草を追いかけたいと、楽しみにしています。
もうすぐですね(´∀`)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 渡りの準備・・?     ≪ ... ここに幸あり     ≪   ... >>