お昼どき     ≪   メジロ   ≫




風は冷たいけれど、冬の薄日がさしているし・・・
今日はどんな子に出会えるかな?

期待半分で、独り散歩に出かけます。
なかなか遠出ができないこともあり、川沿いの散歩道を歩くのが日課になりました。

ガードレールにもたれながら、ノイバラのフィールドを覗き込みましたら
今季、初お目見えの メジロ(目白)ちゃん

しかも2羽~☆

どっちを選ぶか迷います。
迷っていましたらクマザサの奥に入ってしまいました・・・^^;

すぐに出てきた子がノイバラの実を啄ばみ始めました。
つついて上を向いて呑みこみます。

上空ではヒヨちゃんの声が絶え間なく、メジロちゃんは左右を警戒しながらのお食事、
のんびりとランチを楽しめないようですね。

今日の午後の散策は、メジロちゃんのお昼どきにお付き合いさせていただき
収穫あり!

楽しいひと時でした。



(1)
a0140000_9204087.jpg


(2)
a0140000_921068.jpg


(3)
a0140000_9211793.jpg


(4)
a0140000_922072.jpg


(5)
a0140000_9222320.jpg


(6)
a0140000_9235393.jpg


(7)
a0140000_924931.jpg


(8)
a0140000_9242713.jpg


(9)
a0140000_9252336.jpg


(10)
a0140000_925401.jpg


(11)
a0140000_926371.jpg


(12)
a0140000_9261853.jpg


(13)
a0140000_9263518.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-02-07 09:27 | | Comments(8)
Commented by h6928 at 2016-02-07 10:38
メジロはノイバラの藪に潜って、良いバリケードになっているみたいですね。
小さいって、こういう利点もありだったりして。
ボクの住んでいる辺りは、ヒヨドリの迫害にあって落ち着けないみたいです。
ヒヨドリに対抗できる鳥しか見かけないようになりました。
ハゼノキ(?)の実をくわえたのに、落としてしまう瞬間とか、
すごい場面を捉えられますね!
Commented by shizenkaze at 2016-02-07 23:09
メジロは仕草が可愛いので贔屓にしている鳥撮りさんも多いですね~
横顔は普通でも何故か正面顔は怒って睨んでいるように見えますね・・・・・
眼輪の白がそう見せるのかも知れないですね~(*´∀`*)

11のように咥えたところは時々見ますが9.10のように飲み込む寸前の姿を見る事はないので凄い瞬間を撮られたものですね・・・・・
実を落としたのか気に入らなくて吐き出したのかは判りませんがこれもよく撮られましたね
『瞬間』って写真でしか判らないので後で見て驚くこともありますね~♪

3.4.5の写真を見ると9.10の咥えている実はノイバラの実なのですね
ノイバラの実は5~6mmくらいはあるのでメジロだと丸呑みする事が出来るか出来ないかの境目位の大きさでしょうね~(*´∀`*)
Commented by asitano_kaze at 2016-02-08 11:15
メジロのきれいな色合いを撮るのは難しいものですが、どれもいい具合に撮れていますね。
3、両足を踏ん張って首をねじ曲げて実を啄んでいる、この姿いかにもメジロらしいですね。
実をくわえた4,5、この表情も魅せますねぇ。
6、枝かぶりがなく、そしてメジロ独特の色合いがもっともよく出ていて、すてきな画です。
7のように両岸の白いアイリングがみえる正面姿、好きです。
8、枯れ葉のくっついた中に虫がいるらしくて、啄んでいる姿がよくみられます。2羽だと可愛さが増しますね。
9,10,喉がつまりそうなごっくんする姿、これもたまらなく愛しいです。
13、羽を広げた姿、これまた惚れ惚れします。
Commented by もと at 2016-02-08 20:48 x
こんにちは
二羽を追う者は一羽をも得ず、とはならず、見事二羽揃って上手く撮れましたね
愛らしい食事風景、ナイスショットですね
当方、野鳥は逃げるので撮影は苦手です
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-10 22:32
h6928さん
狭い川の向こう岸は人が立ち寄れない雑木林になっています。
上空ではヒヨが騒がしく鳴きながら飛びまわって、時には小鳥たちを追いかけまわします。
メジロが食べる木の実を狙っているわけでもなく、ただ追いかけるのが面白いだけのようです。
藪の中までは入れないですし、メジロちゃんは上手に隠れますよね。
実を落とした瞬間は、カメラ任せ・・・^^:
いつものことですが、PCで初めて確認、狙ったわけではありません。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-10 22:32
shizenkazeさん
ここは春に白い美しい花を咲かせるノイバラのフィールド、
3年ほど前はジョビ男君の縄張りで、下の川に下りて水浴びをしたり
実を啄ばんで楽しませてくれた所です。
どうしたのやら、去年からジョビ男君が姿を見せません。
今回はタイミングよくメジロたちに出会えました。
『瞬間』、PCで確認して、私も「撮れてたぁ~!」と驚きました(´∀`)
どの鳥さんも正面顔って、面白くて魅力を感じます。
温かいコメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-10 22:33
asitano_kazeさん
メジロちゃん、愛らしい鳥さんです。
その愛らしさを上手く描写できなく、もどかしく思っています。
kazeさんのように素晴らしい絵を撮ることは夢の夢ですね。
せっかく2羽が遊んでいましたのに、捉えられずにちょっと悔しい思いです。
鳥さんの正面姿が捉えられた時は笑みがこぼれます。いいですよね。
3、4、5、6、7、9、10、13、それぞれにご丁寧なお言葉を有難うございます。
kazeさんのコメントはたいへん励みになります。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-10 22:33
もとさん
ご訪問とコメントをいただき、恐縮しております。
山登りはできませんが、森を歩いたり道端の草花を撮ったりのブログです。
もとさんの山で出会う山野草の絵に憧れて、いつも拝見いたしております。
この時期、花が無く鳥撮りを修行中です。
そろそろ春の妖精たちが目覚めの時ですね。
また、お邪魔します。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 冬日の憂鬱     ≪   ジ... お邪魔虫でごめんなさい~!  ... >>