巡回中~☆     ≪   ジョウビタキ   ≫



タイミングが良ければ散歩道でこの子に会えます。

銀色のベレー帽に白い紋をあしらった羽、黒いお顔の中に大きな丸い目
なかなかお洒落な ジョウビタキ(鶲尉) の男の子

ちいさな橋を渡った山裾あたりを縄張りにしているようです。

枯れ枝や藪の中、橋の欄干、ときにはアスファルトの上におりたって
丹念に巡回しています。

私もこの子について巡回のお供をしました。

可愛らしいしぐさを眺めながらの巡回は、楽しいひと時です~♪




(1)
a0140000_22332344.jpg


(2)
a0140000_22334765.jpg


(3)
a0140000_22344634.jpg


(4)
a0140000_22351736.jpg


(5)
a0140000_22354070.jpg


(6)
a0140000_22355938.jpg


(7)
a0140000_22363178.jpg


(8)
a0140000_22364871.jpg


(9)
a0140000_22371677.jpg


(10)
a0140000_22373917.jpg


(11)
a0140000_22375815.jpg


(12)
a0140000_22383037.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-02-01 22:40 | | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2016-02-01 23:18
ジョウビタキの色は素敵だと思いますね~
女の子は優しい顔ですが男の子はイケメンです・・・・・
咥えていた実をポロリと落とした後の仕草が可愛いですね
『どこ行っちゃったんだろう?』なんて首を傾げているようで笑えました・・・・・
飛び立ちも素敵に撮れましたね

ジョウビタキの写真を後で見直すと不思議と後ろ姿が多い鳥です~(o ̄∇ ̄o)♪
2.3.4.5.6.8.9.10.11の写真いいですね~♪
Commented by h6928 at 2016-02-02 09:37
ジョビ太君の縄張りパトロールにお付き合いしたんですね。
こんなに色々撮れて、素晴らしいです♪♪♪
背景の木の実はカナメモチでしょうか?くわえていた実を落としてしまったのは、
もしかしてお味がイマイチだったとか?でも、未練たっぷりに見ているから、
単なるドジかもね(^^;)
飛び立つ瞬間もバッチリ捉えましたね。お見事です。
見返り美男も良い情景ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-04 22:06
shizenkazeさん
朝が忙しいものですから、いつも夕方の散歩になります。
時々会えるジョビ男君を追いかけてみました。
お洒落な色が美しい小鳥ですよね。
こんなにちいさな鳥が海を越えて渡ってくるなんて凄いパワー~!
感心します。
撮っている時は判らなかったのですが、PCで見て、赤い実を落としていたなんて・・・
あまり良い絵ではありませんが、載せてしまいました。
ほんとだ!どれも後姿でしたね・・・^^;
2、3、4、5、6、8、9、10、11、いつもたくさん有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-04 22:06
h6928さん
縄張り確定しましたので、ここを通る時は期待しながら歩きます。
ジョビ太君の散歩コースですが、ここは地域の人たちの散策路でもあります。
わりに人が絶えない狭い道ですのに、この子はフレンドリーです。
木の実の名前は判りませんが、今は赤い実や黒い実が散策路にも落ちていたりします。
この日も、アオジが道路まで出てきて啄ばんでいました。
ドジを踏むこともあるのですねぇ~^^
飛び立ち、なかなか上手く撮れません。

Commented by asitano_kaze at 2016-02-05 14:31
ジョウビタキの♂、いいですねぇ。
私はとくにジョウビの♂を贔屓にしていますから、見応えがありました。
3,4,5,6,動画を見るような感じです。一連の動きをしっかりと捉まえておられますね。
表情の変化がおもしろいです。
8の飛び立ち、ジャストタイミングですね。
11は♂の魅力を余すところなく撮られていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-05 23:07
asitano_kazeさん
何故か午後3時過ぎの散歩で出会います。
3日間ほど通い撮りだめしました。
散策路沿いの立ち木はすぐ傍ですのに、警戒心もなく自由に跳びまわっています。
小さくても美しい色のこの子が私も好きです。
3、4、5、6、8、11、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お邪魔虫でごめんなさい~!  ... 嬉しい出会い     ≪   ... >>