嬉しい出会い     ≪   イカル ・ シロハラ   ≫



このフィールドは山の窪みになっており、陽があたらず背の高い樹木が生い茂り
いつも薄暗い場所です。

それでも春になれば木の下に、ヒメウズやオドリコソウが可愛らしい花を咲かせ
私はマイフィールドと呼び、度々そこを訪れます。

鳥たちは高い梢を渡っていくだけで、休んでいる姿を見たことがありません。

この日、思わぬ出会いがありました。
一瞬ですが、ブログ画で見たことがある鳥さんが・・

10数羽、高い木の上を渡っていきます。
1羽が枝に・・・

太くて黄色い嘴が目をひきます。初めて見る姿~☆
イカル(鵤)ですよね!

そのすぐ後に シロハラ(白腹) が姿を現しました。
この子も今季、初めてです。

寂しかったマイフィールドで、嬉しい出会いでした。



(1)イカル
a0140000_21554473.jpg


(2)
a0140000_21555860.jpg


(3)
a0140000_21561254.jpg


(4)シロハラ
a0140000_2157751.jpg


(5)
a0140000_2157284.jpg




雨の日の今日、暇に任せてデジブックを作成
お時間のある方は、拙いものですがご覧くださると嬉しいです。


Published by デジブック
by soyokaze-1020 | 2016-01-29 22:01 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2016-01-29 23:22
イカルやシロハラに出逢えて良かったですね~
私はまだイカルには出逢ったことがありせん・・・・・
このようなタイプの鳥にはシメやウソがいますが今の所シメだけには出逢いがありましたが他の鳥には出逢えないので逢いたい鳥たちです~
シロハラも今年は梅林公園にいなくて梅がもっと咲き始めたら現れるかなと少々期待しています・・・・・

トップの写真を見た時に背景に靄が掛かっていたのでこちらの木曽川水園と同じ人工霧発生器かなと思ってしまいました~
これは本物ですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪

soyokazeさんが写す鳥の写真がドンドン素晴らしくなっていますね~
写真を見ているだけでsoyokazeさんの優しさが伝わるようです・・・・・

1~5の写真はどれもいいですね~(*´∀`*)
デジブックも楽しく拝見させて頂きました・・・・・♪^^

Commented by h6928 at 2016-01-29 23:26
イカルさんの青味のある黒い帽子と、黄色い大きな嘴、
自己主張していますね。
鳴き声の「キー・コー・ヒー」もユニークはで好きです。
どこかの珈琲屋さんのCMみたいで、聴きなしは忘れません。
シロハラは地味な鳥ですけど、よく見れば可愛いですよね。
デジブック、拝見しました。すばらしいです!!
Commented by otti468 at 2016-01-30 18:13
なかなかこのような見事な写真が撮れない私にとって、
このブログは、憧れのまた憧れの場所です。
どのようにしたらこのような出会いがあるのか
まるで別世界のようです。
これからも楽しませていただきます。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-01 19:01
shizenkazeさん
イカルは私も初めての出会いでした。
たまたま1羽だけ枝にとまり、何の鳥だろうと・・・
調べて判り、一瞬の出会いでしたが嬉しくなりました。
シメにはここ3・4年、出会いがないです。
ここはいつも薄暗く、湿っています。
寒い日の午後でしたので、霞がかかっていたのでしょうか?
PCを見るまでは気がつきませんでした。
鳥撮り修行、まだまだです・・・^^;
お褒めいただき、恥じ入っています。
久々のデジブック、忘れていて手間取りました(´Д`)
見ていただき、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-01 19:02
h6928さん
山と山の間の窪みですので、数十羽渡っているのが見えただけ・・・
一瞬の出来事です。
鳴き声もなく、聴いたことがないものですから何の鳥か調べるまで判りませんでした。
シロハラ、見かけるようになりましたね。
まだ地面に下りてきません。
デジブックも見ていただき有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-01 19:02
otti468さん
私のメインは山野草なのですが、今は休眠中・・・
無謀なことに野鳥を追いかけています。
ですから散歩中は藪の中を覗いたり、樹木の枝を仰ぎ見たり
耳はダンボにしての散策です。
鳥さんは自由気ままに飛びまわりますので、ブレ画ばかり量産しています~^^;
勘と慣れだとアドバイスを受けますが、どちらも鈍く苦労しています。
お褒めいただきますと恥ずかしくなります。
コメントを有難うございます。

Commented by asitano_kaze at 2016-02-05 14:47
イカル、よく撮れていますねぇ。
姿は見ても見るのと撮るのはまったく別物で、これだけ撮れれば満足でしょう。
黒地に黒い目ですから、なかなか目が出ません。
3、お見事です。
シロハラ、だいぶ姿を現してきましたね。
こちらでは盛んに道路工事をやっています。
木どまりはあまり撮れません。
デジブック、画面がおおきくて迫力がありますね。
イメージが次々に浮かんできて、勝手な空想が広がります。
柿のレストランのメジロちゃん、ひときわ可愛かったです。
ジョウビもエナガもいいですねぇ。
数々のちいさな物語をみせていただき、ありがとうございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-02-05 23:07
asitano_kazeさん
今まで見たことがない姿の鳥さんでしたのでドキドキしました。
調べてイカルだとわかり、こんな所にも居るのだと・・・
初めての出会いは胸が躍りますね。
シロハラはまだ地面に下りてきません。
この子も一瞬の出会いでした。
家から5分ほどの散歩道、今年は「初めまして~!」の鳥さんと多く出会いがあります。
散歩の楽しみが増えました。
3、有難うございます。
久々のデジブック、手間取りました。
見ていただき、感謝です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 巡回中~☆     ≪   ジ... まどろみの中     ≪   ... >>