まどろみの中     ≪   ホシゴイ   ≫



シャリンバイの木に何かひっかかっています。
前日の強い風がゴミ袋でも運んできたのでしょうか?

近寄ってみますと、この散歩道で見たことがない鳥さんです。

うとうとまどろんでいる大きいな鳥・・・
なんと ホシゴイ(星五位) です。

こんなに近くで見るのは初めて~☆

退いて撮りたいのですが、後ろは川
思い切ってもっと近寄ってみました。

散歩道は人も自転車も、それにちょっとした広場になっていますので
子供たちが大きな声ではしゃぎながら遊んでいます。

けれど、この子はよほど眠いとみえ、うつらうつら・・・

あまり近づきすぎ、ギロリ~! と目を開けました。
幼鳥とは云え、精悍な眼力・・・

暫らく眺めていましたが、動く気配はなく、退散しました。



(1)
a0140000_2211386.jpg


(2)
a0140000_2212251.jpg


(3)
a0140000_22135591.jpg


(4)
a0140000_22142391.jpg


(5)
a0140000_2214535.jpg


(6)
a0140000_22153688.jpg


(7)
a0140000_2215593.jpg


(8)
a0140000_22215331.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-01-27 22:23 | | Comments(12)
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-27 22:56
こんばんは
ホシゴイが住宅街の近くで、眠くてまどろんでるなんて、素敵な環境の町ですね。
確かに目が閉じたり、開いたり眠そうですが、よく見つけられましたね。
東京では葛西臨海公園でよく見かけると聞きましたが、私はまだ見たことがありません。
顔つきも。羽根の模様もしっかりと覚えたので、次に葛西臨海公園で出会えたら、私も写真を撮ってきます。
Commented by shizenkaze at 2016-01-27 23:00
こちらではゴイサギが見られないのでホシゴイを見る事はできません
こんな鳥が身近に見られるなんていいですね~
本当に眠そうな目をしていますがラストの目には迫力がありますね
マゴイやヒゴイなら見られますがこのホシゴイに一度は出逢ってみたいです~♪^^

1.2.7.8の写真いいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by h6928 at 2016-01-28 09:48
サギではないですけど、いくつかの動物園で、
動かない鳥として、ハシビロコウが話題を集めたことがありましたね。
このホシゴイを見ていて、思い出しました。
ゴイサギもそういえば待ちぼうけの鳥ですよね。
昔は鯉の養殖池でじっとしている姿をよく見たものですが、
養鯉業もすっかり衰退して、ゴイサギもすっかり減ってしまいました。
緑の葉に囲まれて、太陽の光を浴びて眠そうな様子が、羨ましくさえ思える姿ですね。
Commented by otti468 at 2016-01-28 10:56
ホシゴイという名ですか。
ほとんど見たことがありません。
うまく巡り合えてよかったですね。
めずらしい写真ありがとうございます。
いつも楽しみにしています。
Commented by calmcalmcalm at 2016-01-28 19:04 x
soyokaze-1020さま
姿はもちろん名前も知らなかった鳥です
にらみのきいた 男らしいという感じですね
Commented by asitano_kaze at 2016-01-28 22:59
ホシゴイ、眠たそうですね。もともと夜行性ですから、昼間は茂みに入ってうとうとしています。
昼でも元気に飛んでいるものもいますけど。
目を閉じたり開けたり、その表情がじつによく撮れていますね。
5など、笑っちゃいました。
ラストの金の目、きれいですね。
成鳥ゴイサギと親子とはとても思えませんね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-30 21:17
tabi-to-ryokouさん
まったく予期せぬ出会いで驚きました。
この子は夜行性で昼間は殆ど寝て過ごすようです。
tabi-to-ryokouさんのハシビロコウのルポのように動きがなく
面白味はありません。
2度にわたって見せていただいたハシビロコウ、傑作でしたねぇ~^^
大勢のファンの方がコメをされていましたので、読み逃げで申し訳ありません。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-30 21:18
shizenkazeさん
いつもでしたら人が立ち寄れない原生林で、遠目に見るだけなのですが
こんな所に~! と、びっくりしました。
結構、人通りは多い散歩道ですもの。
お馴染みの鳥ばかりの川辺ですが、時折、迷い鳥に出会うことがあります。
家の中でグズグズしていないで、思い切って出かけることは必要ですね。
こころに新鮮な風を入れるためにも・・・
1、2、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-30 21:18
h6928さん
ハシビロコウって動かない鳥なのですか?
見たことはありませんが、ブログ画で拝見し、YouTube動画で面白画像を観てしまいました。
ゴイサギ、ホシゴイが生息する場所を一箇所知っているのですが
遠くていつも望遠を使います。
こんなに近くで見たのは初めて・・・、その後見に行っても姿はありません。
思わぬ出会いはテンションがあがります。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-30 21:19
otti468さん
これでも幼鳥なのですよ。
成長すると目の覚めるような純白と藍色のツートンカラーのゴイサギになります。
すこし大きめの鳥で体長およそ60cmほど、木に引っ掛かっているゴミ袋と
見間違えました・・・^^
近くで見ますのは初めてでした。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-30 21:19
calmcalmcalmさん
私も最近まで知らない鳥でした。
皆さんのブログを拝見しながら、少しずつ覚えています。
忘れることも多いのですが、そのつど調べながらのヨチヨチ歩きです。
近くで見ますと猛禽の目つきですよね。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-30 21:19
asitano_kazeさん
夕方、飛んでいるのを見たことがあります。
夜行性なのですよね。
とても眠そうでした。
近くでは犬の散歩や話しながらウォーキングしていますのに
どこ吹く風状態でうつらうつらしていました。
動きもなく載せるのを迷いましたが、ここでの出会いが珍しかったものですから・・・
幼鳥とは云え、大きさはゴイサギと変わらないように思えました。
5、面白いですよね。
ラスト、鋭い目力でした。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 嬉しい出会い     ≪   ... 明るい世界へようこそ~☆   ... >>