明るい世界へようこそ~☆     ≪   アオジ   ≫



「チッ!」鋭い鳴き声はかなり前から聴いています。
けれど、なかなか姿を現しません。

用心深い性質のこの子は、草むらの中に引き篭もりがち・・・

散歩道では3箇所ぐらいの草むらで確認しているのですが?


夕方の散歩で、植え込みの隙間に鳥の影
覗きますと アオジ(青鵐) です。

やっと出て来てくれました~♪


明るい世界はいかがですか・・・?

冬枯れの散歩道であっても、やわらかな光は貴方を包みこみ
木の芽や花の芽は日ごとに膨らみ始め、
さやさやと吹く風に道端の草さえ命の息吹きを感じませんか?

足元から不意に飛び立った女の子は、ガードレール下のコンクリートで
冷たい空気をいっぱい吸い込んで、空を見上げています。


臆病な貴女も、一歩を踏み出せば新たな世界が広がっていますよねぇ~!?
そこはきっと満ち足りた日々が待っているはず・・・




(1)
a0140000_201336.jpg


(2)
a0140000_2012430.jpg


(3)
a0140000_201409.jpg


(4)
a0140000_2015864.jpg


(5)
a0140000_2024167.jpg


(6)
a0140000_2025858.jpg


(7)
a0140000_2031717.jpg


(8)
a0140000_2054088.jpg


(9)
a0140000_206035.jpg


(10)
a0140000_206235.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-01-23 20:08 | | Comments(6)
Commented by h6928 at 2016-01-23 22:35
アオジは本当に藪が好きで、なかなか表に出てきてくれませんね。
足元にいても黙って餌探ししていたり・・・で気がつかなかったりします。
留鳥のくせに、冬にばかり見るのは、
それだけ表にも出てこないと食べ物探しが厳しいのかも???
雪が降った後などには必死なようですが、今年はまだ見ていないのが残念です。
空を見上げている女の子は、何を思っているのでしょうね?
Commented by shizenkaze at 2016-01-23 23:40
こちらでも見掛けるのですがなかなか近くには来てくれない鳥さんです~
今日の写真を見て1~3の写真はどんな格好で撮られているのか考えてしまいました・・・・・
何となく大変な姿で撮されたのではと思ってしまいました~♪
枝やガードレールの下や護岸のような所に居るアオジはsoyokazeさんに撮されるのを楽しんでいるように見えますね

1.2.7.8.9.10の写真いいですね~(*´∀`*)
Commented by asitano_kaze at 2016-01-25 13:30
藪にひそんでいたのが、ようやく外へ出て来ましたね。
日を追うごとに環境に慣れ、足下で見かけたりするようになってきました。
地味な姿ですが、7,9など、実に美しいですね。
やんちゃな感じでそこらを動き回る姿をみると、ほんと可愛いなと思います。
1,2、こんなふうに草の根元で餌をさがしている姿を目にします。
7、枝の間からこれだけよく撮られましたね。
8、尻尾ぼさぼさの感じがおてんばさんを思わせます。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-28 23:36
h6928さん
アオジ、やっと姿を目にするようになりました。
ずいぶん前から声だけは聴いていたのですが・・・
この場所は、遊歩道として整備され、犬の散歩やウォーキングの人、自転車などの往来が絶えないのですが
その切れ目をぬって出てくれるのですよ。
空を見上げている女の子、藪の中よりきっと「明るい世界はきもちがいいわぁ~」なんてね・・^^

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-28 23:36
shizenkazeさん
散歩道は川沿いにあります。
川の淵はコンクリートでそれに沿って桜やマサキ、ムクゲ等が植えられています。
その木の隙間からアオジを狙いました。
鳥は移動しますので、私も小走り・・・
捉えられないことが多いです。
1、2、7、8、9、10、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-28 23:37
asitano_kazeさん
ちいさくて地味な鳥さんですが、この散歩道ではカルガモについで多いかも知れません。
ただ、声はすれども・・が長く、やっと姿を見せてくれるようになりました。
枝どまりの男の子がどれもブレ画で2・3日通いましたが叶いませんでした。
女の子はガードレールの傍でしゃがんで撮っていましたら、
突然飛んできて上下左右を見回し川へと飛び去りました。
一瞬の出来事です。
7、9、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< まどろみの中     ≪   ... 羽づくろい     ≪   セ... >>