羽づくろい     ≪   セグロセキレイ   ≫



散歩道の狭い川ではお馴染みの鳥たちに出会えます。

時間帯にも寄りますが、出会えますと「あ~ぁ、今日も元気だな~♪」と
ホッとして穏やかな気持ちが取り戻せます。
(喩え、やるせないことで心がいっぱいいっぱいになったとしても・・・)

あまりにも目にする鳥たちですので、カメラを向けることなく通り過ぎるのですが
出かけることが少なくなった今、この子たちと遊んでみました。

飛び立ちの練習にと、歩いていますとコンクリート護岸壁に セグロセキレイ(背黒鶺鴒)が

濃い黒色と白色の衣が美しい~☆
配色もスマートな姿も恰好良くていいですねぇ。

ことに目の表情に惹かれます。
吸い込まれそうな澄んだお目々・・・
その描写が上手くできませんが、画像をクリックしてご覧頂ければ拡大画でわかるでしょうか?

羽づくろいを入念に始めて、飛び立ちません。

諦めて歩きかけたとたんに、飛んでいってしまいました。
あ~ぁ、私はいつも、何ごともタイミングがずれてしまいます。

人生の散歩道でさえも・・・



(1)
a0140000_1594952.jpg


(2)
a0140000_1510722.jpg


(3)
a0140000_15105737.jpg


(4)
a0140000_15112926.jpg


(5)
a0140000_15115287.jpg


(6)
a0140000_1512840.jpg


(7)
a0140000_15122648.jpg


(8)
a0140000_151326.jpg


(9)
a0140000_15134156.jpg


(10)
a0140000_15135728.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-01-20 15:15 | | Comments(6)
Commented by asitano_kaze at 2016-01-20 20:42
セグロセキレイ、たまらない魅力です。
ハクセキレイを差別しているわけではありません。
セグロとあまりに似ているからあえて言うのですが、似て非なるものだと思います。
セグロの高貴さ、漆黒の美しさはハクセキとは別物だと考えます。
飛び立ちが撮れなかったとおっしゃいますが、どの画もきわめて質の高いものです。
撮りづらい目が的確に捉えられ、きらきらしています。
飛び立ちはおまけのようなものだと思います。
その点、とまりものは腕そのものですから。
特に1,4,6,目を見張るものがありますね。
Commented by shizenkaze at 2016-01-20 23:36
キョトンとしたような愛らしい目が気に入っている鳥です~
セキレイの仲間ではこちらでは一番多くてよく見かけますが大体は横向き姿ばかり見ているのでセグロセキレイの正面の顔をシッカリと見せて頂きました~(*´∀`*)
普段見られないセグロセキレイの仕草が多いので見せて頂いて楽しかったです・・・・・
鳥撮りって機材と腕とタイミングも大切ですが気持ちも大切なんでしょうね~♪

今年は我家にとって最大の試練が待ち構えています
気持ちが暗くなるのは嫌なのでどんな事になっても平常心のように振舞おうと思っています・・・・・

1.2.3.6.8.9.10の写真いいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by h6928 at 2016-01-21 10:36
ハクセキレイは子供の頃には見ない鳥だったのに、
いつの間にか我が物顔に市街地に進出していますけど、
セグロの方は川縁から離れないですね。
子供の頃は、水が貴重だったので、洗濯物は母が近くの川まですすぎに行っていました。
手伝いがてら川遊びをしていると、いつもセグロソキレイがいて、その仕草を見ていました。
白と黒のバランスがちょうど良くて、上品なお姿!ですよね。
ちょうど目のあたりが黒くって、キャッチライトが入らないと表情が台無しになってしまうので、
撮影は難しいのに、みんな生き生きしていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-28 22:52
asitano_kazeさん
ハクセキレイは人懐っこい愛らしさがあります。
セグロは凛として、おっしゃるように高貴な雰囲気ですねぇ。
散歩道の川では、最近、セグロちゃんが幅をきかせてハクが少なくなりました。
飛び立ちは、憧れです。 
ことにkazeさんの絵の素晴らしさに焦がれる思いで挑んでいますのに、いつも撃沈!
なかなかなのです。
1、4、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-28 22:52
shizenkazeさん
鳥さんの正面顔って、面白いですねぇ~^^
最近、遠出ができずに近くの川沿いの出会いを期待しながら散歩しています。
新しい出会いもなく、お馴染みさんばかりですが、思わぬ仕草をしてくれたり・・・
それを楽しんでいます。

最大の試練? shizenkazeさんは心が強くいつも明るい方ですから
きっと良い方向にいけるかと・・・
1、2、3、6、8、9、10、いつもたくさん有難うございます(´∀`)

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-28 22:53
h6928さん
はい、ハクちゃんは我が家のミニ菜園にもカップルで来てくれます。
ともすれば段々近づいてきて、どうしようかと思うほど人懐っこいですねぇ。
セグロはこの川から離れず、せいぜい近くの民家の屋根や電線にとまるくらいです。
行けば必ず会えますが、熱心に撮ったことがなかった気がしてカメラを向けてみました。
温かいコメントを有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 明るい世界へようこそ~☆   ... きみの名は~?     ≪  ... >>