きみの名は~?     ≪   ミソサザイ・・?   ≫



風は冷たい日ですが陽ざしがあり、久々に川沿いをそぞろ歩き・・・

対岸の笹が生い茂る藪の中に何やら黒いちいさな影
立ち止まりしばし眼を凝らしていますと
やっぱり小鳥です。

下の水辺に下りて来ました。

出会ったことがないスズメよりちいさな子
石積みの暗い穴の中を出たり入ったり・・・!

“あなたはだ~れ? きみの名は~?”
声をださずに問いかけても、もちろん無言です。

調べました。
ヤブサメ(藪雨/藪鮫)と云う小鳥がいるそうです。
似ていますけれど里に出てくる季節も羽の色も少し違うような~?

ミソサザイ(鷦鷯) に、いきつきました。

ブログ画でしか見たことがない子は、森の奥でお口を精一杯開けて囀っている絵です。
森のソプラノ歌手のイメージだったのですけれど・・?

果たしてこの子は・・・
何にしても、初めての出会いは胸がときめきます。



(1)
a0140000_1255288.jpg


(2)
a0140000_1263586.jpg


(3)
a0140000_1216494.jpg


(4)
a0140000_1217675.jpg


(5)
a0140000_12174155.jpg


(6)
a0140000_12215912.jpg


(7)
a0140000_12223866.jpg


(8)
a0140000_1223102.jpg


(9)
a0140000_12234859.jpg


(10)
a0140000_12264683.jpg


(11)
a0140000_12272629.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-01-17 12:28 | | Comments(14)
Commented by asitano_kaze at 2016-01-17 17:06
ミソサザイに間違いありません。
何度か撮ったことがありますが、もう久しく出会いがありません。
小暗いところにいて俊敏な動きをしますから、手強いです。
いずれの画も見事ですねぇ。
1,6,ピント完璧ですね。
2のしっぽピン、これぞミソサザイという感じですね。
なかなか会えない、会ってもなかなか撮れないミソちゃんです。
おめでとうございます。
Commented by shizenkaze at 2016-01-17 22:53
ミソサザイとの出逢い良かったですね~
私はまだ写したことがないです・・・・・
昔渓流釣をしていた頃には郡上などの渓流でミソサザイやカワガラスは何度も見かけましたが写真を撮るようになってからは出逢いがないです~(´;ω;`)
私のブロ友さんで鳥撮りされている人達はミソサザイを『ミソッチ』って呼んでいましたよ~

木曽川水園の古民家前の橋の下に時々ミソッチが現れるようなので私も出逢ってみたいです・・・・・
2.3.5.6.7.9の写真いいですね~(*´∀`*)
Commented by h6928 at 2016-01-17 22:58
ミソサザイは懐かしい小鳥さんです。
今は朽ち果てている生家のまわりにはいつもいて、
あまり逃げないのですぐそばまで近づけました。
尾羽が内側に傾斜するほど立てているのが可愛かったです。
ボクらが子供の頃は「みそっち」と呼んでいました。
最近全く見かけなくなったのは、環境のせいでしょうか・・・。
いかにもみそっちが好みそうな水辺ですね。
Commented by calmcalmcalm at 2016-01-18 09:45 x
soyokaze-1020 さま
おはようございます
ミソサザイっていう小鳥を可愛いですね
初めて教えていただきました
水を求めて降りてくるのでしょうね
Commented by otti468 at 2016-01-18 12:19
お見舞いのコメントありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪
Commented by itohnori2 at 2016-01-18 13:37
Soyokazeさん、こんにちは。
 ミソサザイがこんなに沢山写せたとは羨ましい限りです。
私が時々行く隣の市の公園では、常連さんが写したくて待っているのですが、ちょっと姿を見せるだけで直ぐに藪の中に入ってしまいます。

ミソサザイは尻尾がピント立っているのが特徴ですね。
春になったら、囀る姿が見られるかも知れませんね。
楽しみですね。
Commented by mottisfont-roses at 2016-01-19 05:56
こんにちは。
いつも素敵なお写真有難うございます。
ミソサザイって可愛いですね。
義父が以前野鳥の会のメンバーで、鳥は詳しくて名前は聞いておりましたが、
初めてお写真で拝見し嬉しく思っております。
これからも可愛い鳥たちのお写真を楽しみにしております。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-20 15:01
asitano_kazeさん
間違っていませんでしたか。
色々調べて迷ったのですが、よかった!
翌日も、その後何度か通ってみたのですが、もう、眼にすることはなかったです。
狭い川の向こう岸でしたので、距離も近くフェンスの上にカメラを乗せて撮りました。
1、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-20 15:02
shizenkazeさん
はい、思わぬ出会いです。
この子は森の奥に居るものとばかり思っていました。
散歩道は車もバイクも自転車も通ります。
こんな所で出会えるなんてラッキーとしか言いようがないですよね?
また会えるかなと何度か行ってみるのですが・・・
初めての出会いはテンションが上がります・・^^
2、3、5、6、7、9、いつもたくさん有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-20 15:02
h6928さん
ほんとうにちいさな鳥さんですねぇ。
私はブログ画でしか見たことがなく、それまでは知らない鳥さんでした。
子どもの頃からのお馴染みさんだなんて、羨ましく思います。
そばまで近づけたのでしたら、懐くのでしょうか?
また会えたらと、期待しているのですが・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-20 15:02
calmcalmcalmさん
私も初めての出会いでした。
何度か流れの中に首をつっこんで、餌を探している様子でした。
うす暗い所を好み、出会う機会が少ないのだそうです。
たまたまの出会いでラッキーでした。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-20 15:03
otti468さん
ご丁寧な返コメ、有難うございます。
あまりご無理をなさいませんよう・・・
早いご快復をお祈りします。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-20 15:03
itonori2さん
狙っていたわけではなく、たまたまの出会いでした~☆
鳥には詳しくなく、名前すら判らないものですから
そちらで勉強させて頂いております。
ミソサザイの囀る姿を見たいのですが、もう、此処には居ないようです。
ご訪問・コメント、有難うございました。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-20 15:03
mottisfont-rosesさん
鳥の世界には詳しくなくて、花のない時期に挑戦しています。
名前も判らないまま、とりあえず出会えば撮ってみる!
調べながらですので、ヨチヨチ歩きです。
温かいコメントとご訪問、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 羽づくろい     ≪   セ... 枯れ枝にはばまれて・・・!  ... >>