枯れ枝にはばまれて・・・!     ≪   エナガ   ≫




対岸の原生林は枯れ木も目立ちます。

そこにちいさな鳥の集団が・・・
ジュリ・ジュリと可愛い声のコーラス隊
エナガ(柄長) です。

大慌ての私
逢いたかった子たちですもの
設定も考えずにただ連写・・・

わずか2・3分、大騒ぎして行ってしまいました。
撮れただろうか?

PCで確認してちょっとガッカリ~!!

ピントが枯れ枝に?
枯れ木にはばまれて、エナガちゃんがぼやけてクッキリしていません・・・^^;

それに対岸ですので、遠い~!

またの出逢いにリベンジです。




(1)
a0140000_17541514.jpg


(2)
a0140000_1754587.jpg


(3)
a0140000_1756931.jpg


(4)
a0140000_17562466.jpg


(5)
a0140000_17573254.jpg


(6)
a0140000_1757508.jpg


(7)
a0140000_17583029.jpg


(8)
a0140000_17584820.jpg


(9)
a0140000_17597100.jpg


(10)
a0140000_17592767.jpg


(11)
a0140000_1804412.jpg

by soyokaze-1020 | 2016-01-14 18:02 | | Comments(10)
Commented by h6928 at 2016-01-14 18:45
かわいいエナガがたくさん撮れて、うらやましいです。
あまり出会いが無くて、たまに出会ってもモタモタしているうちに、
潮が引くようにいなくなってしまいます。
小さくても、枝かぶりでも、かわいらしい場面がいっぱい撮れて、
楽しませてもらえました。
複数のかわいいコがチョロチョロしていると、
どのコを狙っていいか、二股・三股かけたりして迷っているうちに
1羽も撮れないうちにいなくなってしまうんですよね~。
Commented by otti468 at 2016-01-14 19:17
エナガっていうんですかね。かわいいですね~
鳥さんに興味がありながら、なかなか名前を覚えられません^^;;
9枚目ぽんと飛び出した瞬間ですね^^^
疑問もあります。
一体冬は何を食べているのでしょう??
ド素人の質問で申し訳ありません^^;;
Commented by shizenkaze at 2016-01-14 23:40
エナガは鳥の中では一番贔屓にしている鳥です~
繭細工のようにまん丸くてふわふわな感じがとても可愛く思えます・・・・・
私も見ればカメラを向けますが連写を使わず1枚1枚シャッターを切るようにして写すのですぐ逃げられてしまいます・・・・・
最近は枝被りの防止のためにAFターゲットをスポットにしていますがそれでも他にピントが合ってしまいます
鳥は可愛いけど難しい対象です~(´;ω;`)
この季節は食べ物は多いので近くまで来てくれることも多いですが猫達のようには懐いてくれないので腕の悪さを嘆きます・・・・・

1.3.6.8.9.10.11の写真いいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by calmcalmcalm at 2016-01-15 15:10 x
soyokaze-1020さま
美しく可愛い野鳥たち
私の苦手とする被写体です
庭によく来るのですがあきらめがさきで
撮らずに眺めているのですよ
Commented by asitano_kaze at 2016-01-16 22:37
小枝の多いところで、こんなにもよく撮られましたね。
こうした枝がいちばん難儀ですね。
飛び立ちを撮ってもすぐにかぶってしまいますし。
そんな中で、2,8,9,お見事です。特に8は秀逸ですねぇ。
6は躍動感がありますね。広げた翼、尾羽の美しさが際立ちます。
10が最も魅力的な画ですね。向き合う2羽。
左の鳥の目、枝をつかんでいる脚、すごい迫力です。
これだけの画が撮れれば鳥修行もレベルアップですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-18 22:12
h6928さん
エナガちゃん、可愛い鳥さんですが落ち着きがなく難儀しますねぇ。
集団でやって来て、風と共に去りぬ・・^^ そんな感じです。
ですから出会いますと大慌て~!
シャターは切ったものの撮れたかどうか? PCで確認してガッカリと云うことが多いです。
又の出会いに・・・と、気を取り直しです^^;

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-18 22:12
otti468さん
ちいさな鳥さんなのですよ。
スズメの体重の約半分、冬季は里山や公園などに集団で飛び回っています。
ちいさな昆虫類やクモやアブラムシがこの子たちのご馳走だそうです。
落ち着きがなく枝から枝へ飛び回り、まるで妖精のような愛らしさです。
体長14センチ、その半分が尾の長さで、柄の長い柄杓(ひしゃく)に喩えてエナガ(柄長)、
それが名前の由来だそうです。
出会えたらいいですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-18 22:13
shizenkazeさん
可愛い鳥ですよね。
出会いますと心が躍ります~^^
カメラ操作は不勉強で、ただ撮っているだけの私ですが
取説などを呼んで勉強すればよいものを、気力がありません。
最近、色々なことが面倒になって・・・、歳なのでしょうかねぇ?
気をつけなければと、思うこの頃です・・^^;
1、3、6、8、9、10、11、たくさんのいいねを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-18 22:13
calmcalmcalmさん
お庭が広くて数々のお花や花木がお有りですから
いろんな鳥さんが訪れるでしょうね。
私は鳥の声が聴こえますと、誘われている気がしてカメラを持ち出します。
ファインダーに入ってないこともしばしば・・・^^;
たまたま撮れる楽しみで遊んでいます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-18 22:14
asitano_kazeさん
はい、せっかくの出会いでしたのに苦労しました。
出かけることが少なくなっていますので、
マガモのいる堀の原生林で撮りました。
ピントは甘いし枝かぶりで気恥ずかしかったのですが載せました。
2、8、9、と、6も・・それに10、有難うございます。
いつもご丁寧なコメントを、感謝しています。
鳥撮り修行は近頃、気力不足になってしまいました。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< きみの名は~?     ≪  ... シェアハウスの鳥たち     ... >>