羽ばたきのとき     ≪   マガモ   ≫



おだやかな年の明けです。

静かな水辺に マガモ(真鴨)たちが群れながらくつろいでいます。
向こう岸の張り出した樹木の陰がこの子たちのいこいの場所

春を思わせるような陽ざしが、雄のお頭のグリーンを照らし何とも美しい~!
暫らく眺めていましたら、やがて動き出し活動開始

潜ったり、追いかけっこをしたり、のんびり毛づくろいをしたり・・・

そして
あちこちで羽ばたいたり~☆


私のこころも懸命に羽ばたくのですが
遠い空に向かって飛び立てないもどかしさ

ただ・・・
虚しさだけを撒き散らしているだけ


いつの日か、せめてこころの中だけでも自由に遠い空へ飛びたてたら・・・
初詣帰りの水辺で、そんな想いをつよくした昼下がりです。




(1)
a0140000_10332672.jpg


(2)
a0140000_10342125.jpg


(3)
a0140000_10344111.jpg


(4)
a0140000_10345757.jpg


(5)
a0140000_10351925.jpg


(6)
a0140000_10354011.jpg


(7)
a0140000_10355935.jpg


(8)
a0140000_10363898.jpg


(9)
a0140000_10371319.jpg


(10)
a0140000_1037312.jpg


(11)
a0140000_10375337.jpg


(12)
a0140000_10382060.jpg


(13)
a0140000_10384429.jpg


(14)
a0140000_1039536.jpg


(15)
a0140000_10393057.jpg


(16)
a0140000_10395297.jpg


(17)
a0140000_1040741.jpg


(18)
a0140000_10402988.jpg



タイミングが良かったのか、たくさんの羽ばたきが見られましたので
つい枚数が多くなりました。
同じような絵ばかりですけれど、最期まで見ていただき有難うございます。


by soyokaze-1020 | 2016-01-08 10:44 | | Comments(8)
Commented by otti468 at 2016-01-08 19:03
こんばんは。
見事に羽ばたきを捉えられましたね~
本年も大いに羽ばたいてくださいね^^
今日やっと念願のコミミズクを撮りに行き成功しました。
そのうちブログにアップしますのでまた見てくださいね。
本年もよろしくお願いします(^^)
Commented by h6928 at 2016-01-08 23:06
マガモって、カルガモと違って警戒心が強いですよね。
永らく狩猟の対象だったからでしょうか。
人のいない方にばかり行っていて・・・。
それでもこんな風にくつろいでいてくれると、ほっとしますね。
青い頭の輝きも、見る角度によって微妙に違っていて、
変化がおもしろいです。
Commented by shizenkaze at 2016-01-08 23:40
マガモ達も最近の陽気には戸惑っているのでしょうか・・・・・
暖かな陽気が嬉しくて燥いでいるようにも見えますね~(*´∀`*)
心の中の羽根は私も思い切り羽ばたかせていますがちっとも遠くには飛べません
遠い空に向かって飛び立てないもどかしさを感じて悲しむよりほんの少し向こう側に向かって『ピョン』と飛ぶだけでも素敵な一歩になりますよ・・・・・
そしてその一歩が連なれば・・・遠くまで行くことになったりして~~(*´∀`*)

マガモ達のパタパタは飛ぶ仕草じゃなくてsoyokazeさんにフレーフレーってエールを贈っているようにも見えますよ~~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by asitano_kaze at 2016-01-10 15:40
そうそう、こうした水辺の木陰にたむろしていることが多いですね。
陰から出てきてステージに立つと、スポットを受けて神々しいスターの誕生ですね。
みんな気持ちよさそうに羽ばたいていますね。
♂も♀もファッションショーをやっているみたいです。
これだけ撮れるとさぞかし楽しかったことでしょうね。
2,6,8,9,11,12,13,15,すばらしい舞踏です。
Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-11 10:24
otti468さん
真夜中にコミミズクの見事な絵を拝見、
大成功ですね~☆
鳥撮りはドキドキしてテンションが揚がりますがなかなか上達しません。
修行の道は厳しいです。
羽ばたきのパワーアップ、頑張らねば・・・^^
こちらこそ宜しくお願いします~♪

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-11 10:25
h6928さん
はい、なかなか近くに寄ってくれませんね。
頭の輝き、この日はお天気も良く美しい色が楽しめました。
紺色から緑色、メタリックグリーンと、暫らく見入ってしまいました。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-11 10:25
shizenkazeさん
こころに背負うことが重くて、今を忘れて飛び立ちたい~!
なんて思うことしばしばです。
現実はもがいてばかりですけれど・・・
マガモのフレーフレーと、shizenkazeさんのエール、
嬉しいです(´∀`)

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-11 10:25
asitano_kazeさん
時々覗きに行く水辺ですが、いつも休憩していて動きがありませんでした。
この日はお天気も良く、行動が活発!
久々に楽しく撮ることができました。
ブレ画も多かったのですが・・・
2、6、8、9、11、12、13、15、同じような絵ですのに
たくさん選んで下さり有難うございます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シェアハウスの鳥たち     ... ランチタイム     ≪   ... >>