足ならし・・・     ≪   散歩道の鳥たち   ≫



この時期に体調を崩し、散々な目にあいましたが
忙しい年末をひかえ、そう床に臥せっている訳にもいかず・・・

長引いた高熱もやっと下がり、咳き込みは残っているものの、そろそろ床を離れなければと、
いつもの散歩道を歩くことにしました。

我が家のミニ菜園に ハクセキレイ(白鶺鴒)さんが遊びに来ていました。
放置していた菜園は荒れ放題です。

ジョウビタキ(尉鶲)の声が聴こえます。
見上げた梢の上に雄の姿が・・・
暫らく眺めていましたが、下りてくる様子もなく隠れてしまいました。

チッ・チッと云う アオジ(青鵐)の声・・・
チラッと姿は見えましたが、藪の中・・・
久々に持つカメラがズシリと重い~!
ブレ画で使えません・・・^^;

マンションのフェンスの下に ジョビ子ちゃん
いつ見ても愛くるしいですね。

そして
この川の住人の カルガモ(軽鴨)君、
会えないときもあるのですが、この子に出会えますとホッとします。
おだやかな表情で見詰めてくれました。 

出かけますと出会いはあります。



やって来る新しい年は、無理なく自分の歩調で出会いを楽しみたいと・・・

まだフラフラしますが、足ならしの散歩で気分が少し晴れた気がします。



(1)
a0140000_17163282.jpg


(2)
a0140000_17165249.jpg


(3)
a0140000_17171121.jpg


(4)
a0140000_17172935.jpg


(5)
a0140000_17202056.jpg


(6)
a0140000_1718390.jpg


(7)
a0140000_17181741.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-12-26 17:21 | 庭・菜園 | Comments(16)
Commented by h6928 at 2015-12-26 18:23
大根の葉っぱの隙間から顔をのぞかせたハクセキレイがかわいいですね。
たまねぎでしょうか、しっかり育っているように見えます。
ジョウビタキが雌雄ともに来ているなんて、いいですね。
なぜかこちらは普通の鳥も少ないので、うらやましいです。
カルガモはあまりにも普通にいて、軽視されがちですけど、
よくよく見ると味わい深い鳥さんですよね。
Commented by mayumis39 at 2015-12-26 18:33
寒気がやってきています。
気持ちだけが焦る年末ですが、健康第一、
どうぞ無理をなさらずに、お大事にお過ごしください。
Commented by galerie7777 at 2015-12-26 19:57
こんばんは
(1)(2)はキリッとした表情ですが
(5)(6)は本当に可愛いですね
私は不勉強で小鳥の名も草木の名もわからないことが
よくあります  少し勉強しなければ・・・
今日くらいからまた 寒くなるようですので
体調には十分気をつけられますように
Commented by calmcalmcalm at 2015-12-26 20:20 x
soyokaze-1020 さま
回復の兆し 良かったですね
どうぞ 無理のない様にして下さいね
野鳥に癒され 今を楽しむって
私 できているときは当たり前って思いますが
いかに幸せなことかと思うこの頃です
無理なさいませんよう!!
Commented by otti468 at 2015-12-26 22:01
こんばんは!
鳥さんの写真上手に撮られていますね~
近くに小鳥はいませんので、植物園にでも
行ってみようかと思っていますが・・・
小鳥を発見するのが下手でして…
さえずりはいっぱい聞こえるのですけども…^^;;
体調が回復の兆し…よかったですね。
くれぐれもご自愛くださいね~
Commented by shizenkaze at 2015-12-26 23:25
ここに来てブログが更新されているのを見るといつも『ほっ』とします~
体の具合が良くないといつもしている事さえ辛くなりますが写真散策でなくても少し歩かれると気持ちが変わって過ごせる事もありますのでお体の調子を見ながら外の空気にもあたってください・・・・・

ハクセキレイと大根の組み合わせは初めて見ました・・・・・
おすまししている姿は大根役者では無いですね~(*´∀`*)
ジョウビタキは今年は男の子との出逢いが少ないです
女の子は時々見られるのですが・・・・・これも気温に関係あるのでしょうかね?
カルガモは何処にでもいるので見ると親近感が沸くので友達のように勝手に思っています~
これからは鳥達も近くに来てくれるので私もこの季節だけの俄鳥撮りになって鳥追いを続けます・・・・・

暖かいので安心していると風邪もひいてしまいます
気持ちだけでも健康で新しい年を迎えたいです~♪
Commented by asitano_kaze at 2015-12-27 16:57
足慣らしのカメラ散歩、外を歩けば出会いが待っていますよね。
1、ダイコンの葉から首を出したハクセキレイ、いいですねぇ。
4、ジョウビ君も顔を見せてくれたのですね。
シルバーグレイの頭がかっこいいです。
5,ジョビ嬢、ほんとに愛らしいですね。
soyokazeさん、元気出してよぉ。とかなんとかしゃべっていますね。
カルちゃんはいつ見ても、穏やかで気持ちを優しくしてくれますね。
Commented by amamori120 at 2015-12-27 22:18
こんばんHA

どうか ご無理をなさらず 元気で 新年を お迎へくださいね (^^)/
Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-07 10:36
h6928さん
住宅街にある我が家のミニ菜園
時折、野鳥の訪問があります。
盛り土をして、簡単なお野菜を育てていますが、放置することが多く荒れ放題です。
散歩道は川沿いにあり、日によりジョウビタキ・アオジ・キセキレイなどにも出会えます。
カルガモはここの住人でその優しい姿に癒されます。
2週間も寝ついていましたら、足はフラフラ・・・!
歩くことは大切ですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-07 10:36
mayumis39さん
ご訪問とお見舞いコメント、有難うございます。
迎春は手抜きで準備しましたが、3が日に親戚に不幸があり
あたふたして、疲れもあり、返コメが遅れてしまいました。
申し訳ありませんでした。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-07 10:37
galerie777さん
コメント、有難うございます。
花がない冬の季節は野鳥に相手をしてもらっています。
季節が来ますと出会いを求めるのですが、調べなおすことが多いレベルです。
だんだん無理が利かない歳になったと実感しています。
お見舞いのお言葉、感謝です。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-07 10:37
calmcalmcalmさん
快復が遅い年齢になりました。
日々の体調管理を怠らないようにしなければと、
思い知らされました。
優しいコメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-07 10:38
otti468さん
カメラを持つまではこんなに身近に野鳥がいることを知りませんでした。
何しろ鳥篭の中の小鳥しか知らなかったものですから・・・
関心を持つことの大事さを知りました。
お見舞いのコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-07 10:38
shizennkazeさん
いつも欠かさず覗いていただき、感謝しています。
それだけで励まされている気がして元気を出さねばと思っています。

ハクセキレイ、荒れ放題の菜園で一瞬、見得を切ってくれました~^^
大根役者どころかこの舞台で左右を見回し後姿まで見せて、演技派俳優気取りでした・・・☆
ジョウビタキは一瞬だけ、その内また出会いたいです。
カルガモ、いない時もあるのですが、この子に出会いますと他の野鳥にも出会えるのではと
目安にしています。

風邪をこじらせて難儀しています。
無理が利かない歳になりました。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-07 10:38
asitano_kazeさん
久々に外を歩きましたら、気分が晴れやかになりました。
ましてや鳥たちに会えると尚更です。
ジョウビタキは一瞬でしたが、ハクセキレイやカルガモは散歩に行けばかなりの頻度で出会えます。
何だかホッとしますし安心感を得られます。
変わらない普通の生活、日常は、今の私にとって必要最低限のことだと・・・
少しずつ元気を取り戻しつつあります。
有難うございました。

Commented by soyokaze-1020 at 2016-01-07 10:39
amamori120さん
いつも読み逃げで申し訳ありません。
元気になり余裕が出ましたら、DB作成でもしてみようかと・・・
お優しいコメントを有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ランチタイム     ≪   ... 泣きっ面に蜂    ≪   コ... >>