くつろぎの場所     ≪   ヒドリガモ  ・ ホシハジロ   ≫


海に近い川
毎年、ここに冬鳥の飛来が見られます。

年に一度しか来ないところ・・・
と云っても、ここ2・3年のことですが、渡り鳥が見られることを知って訪れるようになりました。

様々な鳥たちが冬の間、ここで寛いでいます。

まずは ヒドリガモ(緋鳥鴨) と ホシハジロ(星羽白)

陸に上がって来ることもありますが、この日は対岸寄り・・・
なかなか近くまで来てくれません。

家から1時間の場所
せっかく出かけて来ましたので、望遠で狙いました。

雄・雌入り混じって仲良く寛いでいます。

時おり見せるパフォーマンス~☆
遠くても羽ばたきの音は聴こえます。
その度にレンズをあちこちに向け、気ぜわしい鳥撮り・・・

肝心の鳥さんが小さすぎますが、画像をクリックして頂ければ拡大表示されます。

白いダンサーのユリカモメの姿がありませんでした。
今年はもう一度ここを尋ねることになりそうです。



(1) ヒドリガモ
a0140000_2121232.jpg


(2) 同上
a0140000_21215692.jpg


(3) 同上
a0140000_21222347.jpg


(4) ホシハジロ♀
a0140000_21224665.jpg


(5) 同上
a0140000_2123236.jpg


(6) 同上♂
a0140000_2123184.jpg


(7) 同上
a0140000_21233532.jpg


(8) 同上♀
a0140000_21274692.jpg


(9)
a0140000_21284043.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-12-07 21:30 | | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-12-07 22:58
ヒドリガモは頭が2色に分かれているのでソフトモヒカンのヘアースタイルに見えますね~
こちらには少ないので滋賀県まで出かければ見る事ができます
この季節は花も少なくなるので私も鳥撮りにチェンジしますが鳥は難しいです・・・・・
でもカモ達はまだ写し易い方ですね~(*´∀`*)

1.2.3.5.9の写真いいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented at 2015-12-07 23:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-12-08 00:04
shizenkazeさん
もっと近くで見たかったのですが、せっかく寄って来てくれたかとそ~っと近づきますと
揃って背を向けて対岸へ行ってしまいます。
様々な鳥たちが集うこの川、遠くてはどんな鳥さんなのか区別が難しく感じました。
4~8はホシハジロさんだそうです。
1、2、3、5、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-12-08 00:04
カギコメさん
ご指摘有難うございます。
何度も調べたのですが、私にはまだ解りませんでした。
訂正します。
不具合な身体と鳥撮り散歩、ヨチヨチしながらやっていく事になりそうです。
これからも懲りずにご教示くださいませ。

Commented by otti468 at 2015-12-08 13:21
こんにちは。
季節感あふれる水面の鴨たち・・・
これからはこういったショットが似合います。
たまに水鳥を・・・と考えていますが、
まだ行けてません。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-12-26 10:16
otti468さん
ここは海に近い川、たくさんの鳥たちが渡ってきます。
数年前それを知り、鳥撮り修行に訪れています。
山野草の追っかけをしていますが、花のない季節は鳥の追っかけです。
判らないことばかりで、しかも鳥はじっとしてくれません。
修行もなかなか捗りません・・^^;

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 忍法“水蜘蛛の術”~?    ... たそがれどき・・・     ≪... >>