たそがれどき・・・     ≪   キンクロハジロ   ≫



初めて立ち寄った溜め池
車窓から眺めても鳥の姿を見たことがありませんでした。

その池に鳥が居るとのことでしたので、行ってみました。

たしかに、池の中ほどに20羽ほど見えます。

裸眼では何の鳥なのか~?
望遠で覗きますと、黄色いアイリングが確認できます。

どうやら キンクロハジロ(金黒羽白) のようです。
けれど、とおい~!
特徴ある冠羽も見えません。

この鳥がこんなに群れているのは初見です。
いつもですと、数羽・・・

水面に浮かんで寛いでいましたが、やがて列を作って動き始めました。

時刻は午後3時過ぎ・・・
山の陰にあるため池は、早くもたそがれて来ました。
日の入りが早くなりましたね。

静かなため池はいっそうロマンに満ちた光景がひろがっています。



(1)
たそがれどき・・・     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_21282047.jpg


(2)
たそがれどき・・・     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_21284961.jpg


(3)
たそがれどき・・・     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_21292151.jpg


(4)
たそがれどき・・・     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_21293955.jpg


(5)
たそがれどき・・・     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_2130097.jpg


(6)
たそがれどき・・・     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_21302372.jpg


(7)
たそがれどき・・・     ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_21304280.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-12-03 21:31 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-12-03 23:33
たくさんのキンクロハジロですね~
5の写真では特徴ある冠羽がハッキリ見えますね・・・・・
この冠羽を見るとキンクロハジロがヤンチャ坊主に見えて来ます~(*´∀`*)

まだ今年は見掛けないので見たいです~
3.5の写真いいですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by asitano_kaze at 2015-12-04 22:17
日が落ち始めの池は変化があって好きです。
3、最高ですね。黄葉の額縁がついて、すてきな画になりましたね。
水鳥はぷかぷか浮いているようで、ちょっと目を離すと、もう動きがちがっています。
5,6は隊列をつくって行進ですね。6は金の目が愛らしいです。
ラスト、泳いできた水のラインがいいですね。ちょっとのんびりムードかな。
くれぐれもご無理なさらずにご自愛ください。
Commented by h6928 at 2015-12-06 09:59
山の陰にあるため池に浮かぶカモって、
良い雰囲気ですね。
開けたところより早く日が落ちて、
水のきらめきがひときわ目立つのですね。
このキンクロハジロは、ボクが良く通っている公園のとは、
全く雰囲気が違いますね。
良く目にするのは開けた川とか池沼なので、
こんなふうにしっとり穏やかな写真は新鮮です。
泳いできた航跡がキラキラと残っているなんて、幻想的で良いですね。
Commented by calmcalmcalm at 2015-12-06 20:02 x
soyokaze-1020 さま
こんばんは☆
キンクロハジロ 私の散歩道の池にもいます
この鳥たちは何処で寝るのかなぁと思いながら
いつも見て通るのですよ
なにかの葉でしょうか? 美しい玉ボケがいい仕事してますね
Commented by soyokaze-1020 at 2015-12-26 10:12
shizenkazeさん
初めて立ち寄った溜め池です。
ここには20羽ほどの群れが見られました。
いつもですと単独かせいぜい4・5羽、ちょっと感激です。
キンクロちゃんの姿はヤンチャ坊主そのものですよね。
それが又魅力です。
3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-12-26 10:13
asitano_kazeさん
夕方の忙しい時間に誘われて行ってみました。
鮮明な絵になりませんでしたが、この溜め池にも鳥が来ることを知りました。
池や川のそばを通りますと、つい鳥を探してしまいます。
車窓から見るこの池で鳥の姿を見たことがなかったものですから感激でした。
低い溜め池のこの子たちを土手の枯れ木の隙間から狙いました。
3、5、6、ラストとやさしいお言葉を有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-12-26 10:13
h6928さん
山の陰の夕方の溜め池、晩秋の雰囲気が出ていますでしょうか?
hoshikiraさんのような鮮明な絵にはなりませんでしたが、
暮れゆく秋の夕ぐれ時のひとコマとしての記録になりました。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-12-26 10:14
calmcalmcalmさん
野鳥は家の近所ではあまり見かけないものですから
出かけなければなりません。
散歩道で出会えるなんていいですね。
このため池は土手の下にあり、土手は枯れ木で覆われて隙間を探して撮りました。
コメントを有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< くつろぎの場所     ≪  ... 晩秋の丘     ≪   ノジ... >>