語り合いのとき・・・     ≪   キッコウハグマ と ハナアブ   ≫


森の中は樹木が立ち並び、木漏れ日が射す時間もわずか・・・
そんな小暗い樹の下の枯れ葉や苔の間から茎を伸ばし可憐に咲いた花

キッコウハグマ(亀甲白熊) です。

まるで珍獣のような名前ですが、れっきとしたキク科の山野草
花径1cmに満たない愛らしい花、今年も逢いに行きました。

この花は針のような閉鎖花が多く、なかなか開いたものを見ることができないと云いますが
今季はラッキーなことにわり沢山の花が咲いています。

そこへお客様が・・・
虫が少なくなった今、大切なご来客です。

花を撮りに来ましたのに、動くものを見ますとつい追ってしまう悪い癖・・・

ハナアブさんは、花に寄ったり離れたり、
その度に白い花は頷いて揺れたり微笑んだり・・・
何のお話をしているのでしょう~?

森の中の薄暗い草むらの中で、ちいさなハナアブとちいさな白い花の語り合いのとき・・・
おだやかに秋が暮れていくのを感じます。



キッコウハグマの花言葉は、 素朴、



(1)
a0140000_23184083.jpg


(2)
a0140000_23185764.jpg


(3)
a0140000_23192558.jpg


(4)
a0140000_23201537.jpg


(5)
a0140000_23203368.jpg


(6)
a0140000_23205079.jpg


(7)
a0140000_2321617.jpg


(8)
a0140000_23223936.jpg


(9)
a0140000_23225750.jpg


(10)
a0140000_23233663.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-11-15 23:24 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-11-15 23:47
キッコウハグマはとても可愛いですね
こちらでは見たことがありません・・・・・
ハグマの仲間ではカシワバハグマとコウヤボウキとオケラを見るくらいです
クルンと巻いた花弁が愛らしいです
キッコウハグマが小さいのでハナアブが大きく見えますね~

動くものを見るとすぐ追いかける癖・・・・・何となくニャンコのようでいいですね~(*´∀`*)

今日の写真1~10全部いいですね~♪
Commented by otti468 at 2015-11-16 06:15
ハナアブって言うのでしょうか・・・
ホバリングの良いタイミングを撮られてますね(^^)
Commented by asitano_kaze at 2015-11-16 21:20
キッコウハグマ、初見です。
コウヤボウキとすこしだけ似ていますが、この佇まいは貴公子然としていますね。
いや貴公子ではなくお姫様ですね。
アブさんとのちいさな恋物語、いいですねぇ。
6,7,最高です。
1,9の姫君も、美しいですね。
Commented by calmcalmcalm at 2015-11-18 11:07 x
soyokaze-1020さま
とてもたくさん咲いているようで素敵ですね
小さくてしっかり見ていないとみ過ごしそうです
キッコウハグマをこの秋見つけてとてもうれしいことでした
Commented by soyokaze-1020 at 2015-11-19 19:44
shizenkazeさん
キッコウハグマはこの森で3度目(?)の出会いです。
この花が咲きますと野で見る山野草は、今季終盤になると云います。
花撮りの私にとりましては、これからの季節ちょっと淋しくなります。
ちいさな花ですので、アブちゃんが大きく見えますねぇ~^^
今年は体調が不安定でチョウ撮りが捗りませんでしたが、虫さんに出会うととりあえずは追いかけてしまいます。
ニャンコ目線でしょう・・!
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-11-19 19:45
otti468さん
ハナアブも十数種類あるそうですね?
ヒラタアブかと思いましたが、総称してハナアブと・・・
連写でブレ画ばかりでしたが、何とか見られそうなものを載せて見ました。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-11-19 19:45
asitano_kazeさん
季節がめぐり、毎年同じようなお花になってしまいます。
コウヤボウキの後はこの森で咲くのは、この子たち・・・
見逃してしまいそうなちいさなお花ですが、今年はたくさん咲いていました。
6、7、それに1、9も有難うございます。
そろそろ鳥見の時期ですが、出かけづらい状況を悩ましく感じています。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-11-19 19:46
calmcalmcalmさん
去年より花つきが良いみたいでした。
ここでしか見たことがないのですが、調べますと他所でもあるようですね?
calmcalmcalmさんのキッコウハグマも見せて頂きました。
透き通るような絵で素晴らしかったです。
この森は樹木が立ち並び、それも大きいものですから木漏れ日すら僅かしか射し込まない所、
すぐ傍にチョロチョロとちいさな流れがあります。
そんな場所がこの子たちは好みのようですが、少々アンダー過ぎたようです。
コメントを有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 目をとじれば・・・     ≪...  繊細な美しさ     ≪  ... >>