はにかむ微笑     ≪   サクラタデ   ≫



いつもの処へ出会いを求めて訪れました。
情報では今が見頃だと・・・

“何ということでしょう~!?”
丁寧に草刈がなされて咲いている花は、ほんの僅か・・・

期待は見事に裏切られ、溜め息ばかりです。

透き通るような微笑を浮かべているのは サクラタデ(桜蓼)
タデ科の女王様です。

退いて撮りたくても後ろがありません・・・^^;

わずか数本咲いている子たちを、角度を変えながらおさめましたが、不完全燃焼
ガッカリする私・・・

秋の何気ない日溜りの中、咲き始めのこの子たちは、無邪気にはにかみながら微笑んでいます。



桜蓼さしうつむきて媚びにけり       富安 風生




花言葉は、 愛くるしい




(1)
a0140000_22182946.jpg


(2)
a0140000_22185216.jpg


(3)
a0140000_22191086.jpg


(4)
a0140000_22192283.jpg


(5)
a0140000_22194384.jpg


(6)
a0140000_2219586.jpg


(7)
a0140000_22201297.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-10-17 22:21 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2015-10-17 23:26
タデ科の植物で丸まって咲くものはミゾソバ等が可愛さナンバーワンですがこのような穂状のものではサクラタデが可愛さナンバーワンですね~
最近は長良川の河川敷でも少なくなりました・・・・・
河川敷には草刈は入りませんが他の植物に苛められているようで減っています

あどけなくて世間知らずの可愛い女の子って感じがしますね~
どの写真も素敵ですね・・・・・
私も出逢いたくなりました~(*´∀`*)

『川風に 微笑み返す 桜蓼・・・・・     自然風』
Commented by asitano_kaze at 2015-10-17 23:47
そうでしたか。草刈りでどこもかしこも丸坊主にされています。
イメージを様々に描いて行ってみると、草刈りの後だというのはほんとがっかりしますよね。
それでも数株残っていて、よかったですね。
さすがですね。それぞれに異なった表情を撮られていますね。
画を見せていただくと、やはりタデ科の女王だと感じます。
1、光の捉え方がすてきです。
2、4、しべがくっきりと撮れていますね。匂うような気高さが伝わってきます。
6、これが最も好みです。女王さまがたまには下品な言葉を使ったっていいじゃない。なんて言っているようです。
Commented by calmcalmcalm at 2015-10-18 20:08 x
soyokaze-1020 さま
とてもちっちゃなサクラタデ
可愛い色ですね
愛くるしいお花です
Commented by h6928 at 2015-10-18 22:02
辺り一面丸坊主・・・って、こちらでもよくあります。
刈り払い機で一気に全面刈り尽くすのは、どこでも似たようなものなんですね。
発注する方も受ける側も、ほんの少し融通してくれれば良いのになぁ~とか思います。
でも、サクラタデが僅かでも残っていて良かったですね。
ほんのり桜色がきれいですね。
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-19 09:37
ほんのりさくら色のサクラダテ、ダテの姫様ですね。
ピンクのグラデーションが好きです、また可愛いです。
1,6枚目、良いですねぇ。
Commented by nonohana28 at 2015-10-19 22:39
こんばんは♪
食いしん坊の私は、あまぁ~い金平糖を想像してしまいました(笑)
こんなに小さなお花をとても美しく光を上手く捉えて
表情豊かに撮られてすごいなぁ・・・と
いつも思っています。
タデ科の女王様に相応しい可愛い品格を備えていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-25 09:09
shizenkazeさん
ミゾソバも可愛らしくて好きな花です。
サクラタデは此処でしか出会えず、時間をかけて訪れましたのに、
去年よりもかなり少なく、がっかりでした。
草は刈らないと次の植物の芽出しに影響がありますし、やむをえないことは判っていますが・・・
愛らしい花をそのように撮りたい・・!
腕がないのを他のせいにしてはいけませんよねぇ~(反省)
久々の名句、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-25 09:10
asitano_kazeさん
サクラタデは、かつてkazeさんの絵を拝見して大きな感動を覚えたお花です。
そのイメージが忘れられなく、あのように撮ってみたいと・・・
去年もガッカリしたのですが、それ以上に今年は花が少なく、気落ちしました。
1、2、4、6、有難うございます。
いつも温かく見ていただき、嬉しく思っています。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-25 09:10
calmcalmcalmさん
ちいさなお花ですが、しっかり桜の色・形ですよね。
愛らしくてとっても好きなお花です。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-25 09:10
h6928さん
はい、僅かでしたが無事なものがありました。
望みどおりの出会いは、タイミングにもよりますねぇ。
ラッキーだったのだと思うことにします。
ご訪問・コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-25 09:11
hemi-kameさん
タデの花の中では大きくて見映えが美しいですねぇ。
この時期をとても楽しみにしていましたのに、来季に期待しようと・・・
可愛いお花ですもの。
1、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-25 09:11
nonohana28さん
金平糖、懐かしいですねぇ。
時々、目にしますが口にしていないような~^^
「可愛いねぇ~」と、話しかけながら撮りましたが、イメージ通りにならず、
チョット残念!
何処か群生している所を探しているのですが・・・
いつまでも眺めていたいお花です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 草むらは港     ≪   ツ... 森の夜明け     ≪   ア... >>