森の夜明け     ≪   アケボノソウ   ≫



木立ちがうっそうとした森の奥・・・
ちいさな花が目覚め、夜明けを告げます。

な~んて、撮った時刻はお昼過ぎ~^^;

アケボノソウ(曙草)、 夜明けの星空に見立てて付けられた名前から、私の妄想が始まります。

うす暗い森の奥は、時おり射す木漏れ日が、満ちてくる朝を演出します。
虫たちも目覚め、月と星の宇宙の花に集います。


今日もきっと良いことがあるはず・・!?

毎朝、自分に言い聞かせる お・ま・じ・な・い・の言葉



花言葉は、 今日も元気で、




(1)
a0140000_22104129.jpg


(2)
a0140000_2211125.jpg


(3)
a0140000_22112483.jpg


(4)
a0140000_22134622.jpg


(5)
a0140000_2214186.jpg


(6)
a0140000_22142718.jpg


(7)
a0140000_2215441.jpg


(8)
a0140000_22153564.jpg


(9)
a0140000_22155513.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-10-14 22:17 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2015-10-14 23:33
アケボノソウは綺麗な花ですね
岐阜市近郊では見られません・・・・・
以前出かけた『ひるがの高原』でシラヒゲソウと一緒に咲いているのを見ました
アケボノソウはセンブリに似ていますね

今日アケボノソウを見せていただいたので見に出かけたくなりましたが距離があるので悩みます・・・・・
2.4.5.6.8.9の写真いいですね~(*´∀`*)
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-15 09:29
アケボノソウ、良い名前ですね。
もわもわと妄が立ちます。
5弁の花びらが星形に見えて、その中に粒々の星が散らばってる、これも小さな宇宙かな?
ヒラタアブの宇宙船がときおり最接近してエネルギー補給をしまた広い世界へ飛んで行く。
妄の想です、スイマセン(*^_^*)
Commented by asitano_kaze at 2015-10-15 17:16
アケボノソウ、久しく出会っていません。
小暗い森の奥でひっそりとたたずむ花々。
花弁の先にほどこされた精密な刺繍。自然の神様のすごさを感じます。
この花は、直射日光のもとではよさが生きませんね。
2,3,4,5,9,いいですねぇ。
とくに2と4の雰囲気が好きです。
7、アブさん、よく捉えましたね。
Commented by nonohana28 at 2015-10-15 21:55
こんばんは♪
何とも神秘的な星形の花姿
そして名前の・・・アケボノソウは、まるで明けの明星のようですね。
詩的でロマンチック^^
秋は曙、、、違う違う・・・秋は夕暮れでしたよね~(笑)
どのお写真も雰囲気良く美しく撮られていますね。
特に3.4.9そしてアブさんを上手く捉えられた7,8もいいなぁ~~と思いました。
いつも心和むお写真を拝見させていただき嬉しいです。
Commented by calmcalmcalm at 2015-10-16 20:33 x
soyokaze-1020さま
このような 森の中でアケボノソウは咲くのですね
私が以前見つけたのは 
小さな滝の水が落ちるところに咲いていたのですが
その後何度出かけても見つからないのです
残念です
Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-22 07:51
shizenkazeさん
3箇所ほどアケボノソウに出会えるポイントがあります。
いずれもかなり離れた所ですが、この森の奥に咲く佇まいが好きで時期になれば出かけます。
ただ、暗いことが難点で撮るのに時間がかかります。
カメラ操作はいつまで経っても不勉強で上達しません・・^^;
2、4、5、6、7、8、9、たくさん有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-22 07:51
hemi-kameさん
相変わらず妄想癖がなおりません。
現実逃避・・! で、心のバランスをとっています。
hemi-kameさんのお言葉で、ますます妄想の世界が広がりました。
有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-22 07:51
asitano_kazeさん
小さなお花ですが、素敵なデザインですよね。
過ぎや檜が立ち並ぶ森の奥は、少ない山野草がひっそり息づいています。
その空間が好きで、度々訪れてリフレッシュしています。
2、3、4、5、9、と、7も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-22 07:51
nonohana28さん
はい、秋は夕暮れ・・けれどこの子はアケボノソウ、秋に咲きます~^^
そこで私の妄想癖、花に向き合い語りかけ、自分だけの世界を楽しんでいます。
言葉の箪笥の抽斗は貧弱で表現描写が拙く、悩みの種は尽きないのですが・・・
3、4、9、それに7、8、とお優しいお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-22 07:51
calmcalmcalmさん
この子は湿気がある処がお気に入りのようですね。
森の奥はうす暗く、また小さな流れもあります。
滝の水が落ちるところに咲く・・何だか最高に風情がある絵になりそうですねぇ。
アケボノソウは2年草ですから、2年目に花が咲くそうです。
タイミングが良ければ出会えるのではないかと・・?
この森でも多少ずれた処に咲いていました。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< はにかむ微笑     ≪   ... めぐる季節     ≪   セ... >>