荒地も花園     ≪   アレチハナガサとチョウたち   ≫



田んぼの脇の斜面は草が伸び放題で、人も寄せつけないほどの荒地です。

そこに薄紫の花が小さな群落をつくって、秋らしい花園になっています。

おそらくこれは アレチハナガサ(荒地花笠)・・?
南アメリカからの帰化植物ではないかと・・・

よく似た花で ヤナギハナガサ(柳花笠)・ダキバアレチハナガサ(抱き葉荒地花笠) があるようなのですが、
チョウを追っかけていたものですから、花の特徴をおざなりにしてしまいました~^^;

花に彩られますと荒地も花園・・・!?
チョウたちの楽園です。



アレチノハナガサの花言葉は、 心を奪われる


(1)
a0140000_23285917.jpg



(2)
a0140000_23291871.jpg


(3)
a0140000_2329382.jpg


(4)
a0140000_23301392.jpg


(5)
a0140000_23305550.jpg


(6)
a0140000_2331207.jpg


(7)
a0140000_23315037.jpg


(8)
a0140000_233237.jpg


(9)
a0140000_23332084.jpg


(10)
a0140000_2333519.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-10-02 23:36 | 昆虫 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-10-02 23:48
長良川の河川敷にも多いアレチハナガサは可愛いので好きです
ヒメクマツヅラとアレチハナガサがこちらでは無数に咲いています
この花も小さいのに虫達が多く訪れますね・・・・・

モンシロチョウもイチモンジセセリも凄く良く撮られていますね
私はいつもシャッター速度が遅いのかブレてしまいます・・・・・(´;ω;`)
花の色と緑の背景に蝶の色がよく合いますね~
今日の写真は全部好きです・・・・・(o ̄∇ ̄o)
Commented by hemi-kame2 at 2015-10-04 12:35
チョウチョが上手く可愛く撮れてますね。
モンシロチョウの2,4,9枚目が良いです。
8枚目のイチモンジセセリも可愛いです。
Commented by nonohana28 at 2015-10-05 00:40
こんばんは♪
確かに蝶を見つけますと何とか撮ってみたいと・・・と
分かりますよ~~その気持ち^^
飛んでいる瞬間や両翅を広げだ美しい姿は・・・きれいですね。
2頭揃いも素敵。
セセリ蝶の吸引姿もバッチリでほんと、良かったですね。
アレチハナガサ・・・漢字表記はよく判って助かります^^;
花と蝶・・・どのお写真もワタシ好み(^^♪
Commented by asitano_kaze at 2015-10-05 15:02
アレチハナガサ、かわいい佇まいですね。
モンシロチョウとの取り合わせ、お似合いです。
いい光をつかまえておられますね。不思議な透明感があります。
2,3,4,5,9、特に5,9,が好みです。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-07 09:49
shizenkazeさん
アレチハナガサで良かったのかどうか?
何度も調べて迷いながらのアップです・・・^^;
背丈のわりに花が小さくて、よく見ますと美しい紫色ですね。
ここでは、2頭のモンシロチョウとイチモンジセセリが戯れていました。
斜面の上の道から望遠で狙い、回り込めませんでしたので多少逆光気味になりました。
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-07 09:49
hemi-kameさん
今季、身体も気持ちも優れずチョウ撮り修行を疎かにしています。
ですが、出先で遭遇しますと、つい追っかけてしまいます~^^;
2、4、9枚目と8枚目も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-07 23:03
nonohana28さん
動くものをつい追っかけて、まるでニャンコかワンコのようでしょう?^^;
セセリチョウの飛翔も狙ったのですが、使い物にならなかったです!
草花も鳥や昆虫も漢字表記は解り易いですよね。でも読めない場合も多くって~^^;
温かい嬉しいコメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-10-07 23:04
asitano_kazeさん
道路の下は田圃です。
かなり急な斜面は草が伸び放題の荒地になっています。
ホシアサガオもアレチノハナガサもそこに咲いていました。
お日さまが真上ではない時間でしたので、少々逆光になりました。
2、3、4、5、9、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里の秋     ≪   マルバ... 可愛らしい問題児・・・?   ... >>