妖しく変化     ≪   ヨウシュヤマゴボウ   ≫



川面を眺める白い花はまだ幼い子
けれど成長して艶やかな実をつけた大人も見えます。

春に芽吹き、雨にさらされ、日の光や優しい風にいつくしめられながら、
またたく間に急成長する ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)
ふと気がつきますと2mを越すほどの高さになる草です。

我が家の庭の片隅にも、いつの間にか根を下ろし、ブロック塀を越すほどになってしまいました。

花穂は垂れ下がり、白みがかった小さな花は地味で愛らしい魅力がありますが、
花後の黒い果実をつけるころには、茎まで紅紫色を帯び妖しげな佇まい

私はこの毒々しさが苦手・・・
庭の子は変化してしまわぬうちに処分です。

秋草が揺れる野では、存在感があり、ついレンズを向けてしまいます。


花言葉は、 野生、元気




(1)
a0140000_23332082.jpg


(2)
a0140000_23334887.jpg


(3)
a0140000_2334121.jpg


(4)
a0140000_23343810.jpg


(5)
a0140000_23345994.jpg


(6)
a0140000_23351350.jpg


(7)
a0140000_2335269.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-09-20 23:37 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2015-09-20 23:56
ヨウシュヤマゴボウはどんな所にも生えてきますね
写真を写しに出掛けると必ずどこか出会いますが借りている駐車場の私のスペースすぐ横のブロックの隙間から毎年現れます・・・・・
可愛いので暫らくはそのままにしておきますが黒くなるくらい熟すと車や乗る時の私に色がつくと困るのでそろそろ処分しようかと思っています~

カボチャのような子房と実が可愛いですがそれも緑色までですね
黒っぽくなると茎も濃いピンクで毒々しくなります
以前見たものは大きくなりすぎていて茎が私の腕ほどになっていました・・・・・
3.4.6.7の写真いいですね~
Commented by asitano_kaze at 2015-09-21 14:44
はい、私も初々しい姿の花、そして生まれたてのちいさな果実。いたく惹かれます。
1の幼さ。2のきかん坊。3の別嬪さん。4の優しい眼差し。5の仲良しこよし。6の掌のぬくみ。
とくに5が好きです。
Commented by calmcalmcalm at 2015-09-21 20:54 x
soyokaze-1020さま
ヨウシュヤマゴボウが美しい時ですね
実がむらさきいろになり
また様子が変わってとても美しいです
いいものですね
Commented by amamori120 at 2015-09-21 23:20
相変わらず 接写も お上手ぅ (^_^)
Commented at 2015-09-22 22:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-26 00:11
shizenkazeさん
初めて出会ったのは我が家の庭でした。
20年前にもなるでしょうか? 
勤めていましたので気がつかず、紫木蓮の下に2mほどに大きくなって、茎や果実のグロテスクな姿に身震いをしました。
野で成長前の子たちに会いますと、可愛らしく魅力も感じるようになりました。
今年、どういう訳かブロック塀の脇にまた姿を現し、暫らく鑑賞して処分しました。
3、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-26 00:11
asitano_kazeさん
初々しい姿は花も人も魅力があります。
ただ幼かったり若いというだけで・・・!?
それぞれの絵に、素敵なお言葉を戴き嬉しいです。
kazeさんのように巧みな言葉が浮かばず、反省しています。
私の感性の引き出しの中は木枯らしが吹いていて寒いかぎりです。
5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-26 00:11
calmcalmcalmさん
散歩道の川の中や林床など、よく目にしますね。
大きくなりすぎますと、とても妖しげでひいてしまいますが、
花や幼い果実は魅力がありますねぇ。
出会いますとついレンズを向けてしまいます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-26 00:12
amamori120さん
「イイネ」ボタンだけで読み逃げしています。
申し訳ありません。
気力が回復しましたら、お伺いします。
コメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-26 00:12
nori_naturalさん
PCに詳しくなく、ヨチヨチ山野草を追いかけているブログです。
時々お伺いしては勉強させていただいています。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
お気遣いのコメントを有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 里山の秋     ≪   マン... 水辺に舞う     ≪   サ... >>