水辺に舞う     ≪   サギソウ   ≫



色々な事情が重なり、今季は自生地に行けないまま季節が過ぎてしまいました。

もしかしたらまだ間に合うかも・・?
淡い期待を持って訪れた庭園、ちいさな流れを覗いてみました。

僅かながらも羽を休めている子たちを見ることができました。

植栽されている樹木の隙間から見下ろした サギソウ(鷺草)
わずか3cmほどの花は、真っ白な羽を広げた白鷺の舞姿

不思議な形をしています。 お花ですのに今にも大空へ飛び立ちそうです。



鷺草のおくれ咲きしも翔けそろふ      水原秋桜子




花言葉は、 芯のつよさ、夢でもあなたを想う



(1)
a0140000_22222423.jpg


(2)
a0140000_22225068.jpg


(3)
a0140000_22231538.jpg


(4)
a0140000_22233033.jpg


(5)
a0140000_22234795.jpg


(6)
a0140000_2224244.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-09-16 22:25 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-09-16 23:39
サギソウに出逢えましたね・・・・・
私が湿原で写してから随分になりますがまだこんなに綺麗に咲いているのですね
水辺に咲くサギソウは本当に綺麗な花です

どの写真も素敵ですね
背景にキラキラの玉暈けが綺麗です・・・・・

『鷺草を 映す水面に 秋の風・・・・・            自然風』
Commented by asitano_kaze at 2015-09-17 09:58
よかったですねぇ。会えて。
翼を広げてsoyokazeさんを待ってくれていたんですね。
ちいさな花ですが、この舞姿をみていると、おおきな世界の広がりを感じます。
トップの佇まい、いいですねぇ。
3のきらきらを見つめる姿もすてきです。
なぜこんな姿になったんでしょうね。
空を舞う鷺になりたかったんでしょうか。
Commented by calmcalmcalm at 2015-09-17 20:15 x
soyokaze-1020 さま
サギソウは鉢植えしか知らなくて
このように自然の中で咲く姿は見たことがないので
とても素敵ですね
野にいたら より飛び立ちそうに見えることと思います
Commented by nonohana28 at 2015-09-17 22:34
こんばんは♪
すっかりご無沙汰しておりました。
いつもイイネをいただき本当にありがとうございます。
真っ白なこの小さな姿、水辺を飛び交っているようです。
きらきらと玉ボケに揺られてまるで番いのようにも見えますね。
サギソウをこんな風に撮られるなんてとても素敵だなぁ・・・と思いました。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-25 23:37
shizenkazeさん
やっと間に合いました。
終盤前のサギソウ、庭園の流れの淵で今にも飛び立ちそうな数羽に会えました。
足場の悪い樹木の隙間から覗いて撮りました。
名句、保存しました~☆
いつも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-25 23:37
asitano_kazeさん
はい、自生地へ出向くことができず、植栽されている庭園を思い出しでかけました。
お花ですのに不思議ですよね、この姿・・・?
こちらはこの花の愛好家が多く、鉢植えで育て役所や学校、駅や商業施設に展示されています。
横目で眺めながら、自然環境に咲く花を見に行きたかったのですが、体調が今一で断念していました。
この地の季節の花ですので、何とか逢いたいと・・・
トップ、3、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-25 23:37
calmcalmcalmさん
此処の庭園は自然を模した景観に重きをおいて様々なお花を植えています。
山野草を追いかけている私にとって、駆け込み寺のような存在~^^
家から徒歩で30分ほどですのに、最近はそれさえも体力がままならなくなってしまいました。
年に何度も訪れていたのですが・・・
サギソウ、小さな花ですがとても魅力を感じています。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-09-25 23:37
nonohana28さん
最近になり「イイネ」ボタンの使い方を知りました。
特にコメ欄が閉じられています時に、気持ちを伝えるのに役立たせてもらっています。
私も励みになっています。
サギソウ、近くに寄れなくて望遠で覗いて撮りました。
ご訪問とコメントを戴き、とても嬉しく感じています。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 妖しく変化     ≪   ヨ... 秋草の中で・・・     ≪ ... >>