水辺は初秋     ≪   ミソハギ   ≫



赤紫の花の群れ・・・
湿地や水辺を好む花、 ミソハギ(禊萩) です。

花穂に可愛らしい小花をたくさんつけて風にゆれています。

この花が咲き始めますと、そろそろ夏もおわりです。
まだ、残暑が厳しく地表の熱気は夜になっても冷めやらない時期ですが
水辺は初秋の気配~♪

酷暑を耐え抜いたハチさんが、ピンクの海で戯れています。

夏から秋へと季節は移ろい風に揺れるピンクの花は、私のこころにも秋をはこんでくれました。



みそはぎや水につければ風の吹く       小林一茶



花言葉は、 切ないほどの愛



(1)
a0140000_2244087.jpg


(2)
a0140000_225186.jpg


(3)
a0140000_2253983.jpg


(4)
a0140000_2262480.jpg


(5)
a0140000_2263786.jpg


(6)
a0140000_2265284.jpg


(7)
a0140000_2271939.jpg


(8)
a0140000_2273449.jpg


(9)
a0140000_2274969.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-08-22 22:11 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-08-22 22:50
ミソハギは優しそうに咲いていますが実際は強く植物らしいですね
花弁は和紙で作られたように見えるくらい繊細に思いますがなかなか花弁が6枚って言うのが見え難い花です~
百日紅もミソハギ科ですがこの科の植物達はどれも花は可愛く綺麗ですが個性的なものばかりです~

クマバチが綺麗に撮られていますね・・・・・
1.4.5.7.8の写真いいですね~♪
Commented by asitano_kaze at 2015-08-23 20:58
ミソハギ、撮りづらい花ですが、さすがに魅力を引き出されていますね。
1,8,9,いいですねぇ。
1のような撮り方をしていますが、いまだに気に入った画が撮れません。
8の暈けも美しいです。
ハチがらみの2,5,7,すばらしいです。特に5は秀逸ですね。
Commented by calmcalmcalm at 2015-08-26 10:05 x
soyokaze-1020さま
このお花が咲きだすと
少し涼しくなりますね
子どもの頃 
田んぼの一角にこのお花が咲いていたのを覚えています
懐かしいお花です
Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-26 22:41
shizenkazeさん
細い地下茎を伸ばして、増殖力旺盛のようですね。
他の花が育たないような土でも良く育つのだそうです。
色は艶っぽくシワ加工された和紙を思わせる繊細な花が魅力ですけれど・・・
ハチさんが転んだり起き上がったり飛び回って大騒ぎしていました。
1、4、5、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-26 22:42
asitano_kazeさん
狭い池の淵でしたので、絶えず揺れていました。
撮り辛かったのですが、ハチを追いかけているうちに忘れてしまいました。
動くものを見ますと、つい犬や猫のように追っかけてしまいます。
いつまで経っても癖が抜けません。
1、8、9、と2、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-26 22:42
calmcalmcalmさん
私は大人になってからこのお花を知りました。
子どもの頃からの懐かしいお花なのですね?
台風が過ぎ去って、朝夕が涼しくなりましたねぇ。
何とか猛暑を乗り越えたようです・・・^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 途切れ・途切れの想い出    ... 誕生の輝き・・・!     ≪... >>