月色の光を放ちながら・・・     ≪   キレンゲショウマ   ≫



今年もまた「天涯の花」に逢いに行ってきました。

斜面を覆うように大きな葉が茂り、長い茎が出て月色の花を下向きにつけています。

キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)
花期は8~9月、花径4cmほどですが葉は掌状でかなり大きい~!
レンゲショウマの可憐さとは裏腹で、高貴でしんの強さを感じさせるおとなしい印象の花です。

出会いを重ねるごとに、月光のように澄み清らかなこの花の魅力が増していきます。

ミツバチが忙しそうに次から次に、開ききっていない蕾みに潜り込んでいます。
そのため、花びらのふちが茶色化して、きれいな子を探すのに苦労をします。

この花は、湿度が低いと開かないそうで、どの子もおちょぼ口・・・

無理に覗き込みましたら、しとやかな微笑を浮かべて俯いてしまいました。

けれど緑の海の上に、点々と月色の光を放ちながら風にそよぐ光景は
幻想の世界にひき込まれます。


花言葉は、 幸せを得る、秘密の思い出




(1)
a0140000_21515733.jpg


(2)
a0140000_21522158.jpg


(3)
a0140000_21525041.jpg


(4)
a0140000_21531245.jpg


(5)
a0140000_2153429.jpg


(6)
a0140000_21535851.jpg


(7)
a0140000_21541514.jpg


(8)
a0140000_2154325.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-08-11 21:59 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-08-11 23:53
キレンゲショウマも見た事がないですがレンゲショウマとは全く違いますね
この花も綺麗ですがやっぱりレンゲショウマに憧れます・・・・・
いろいろな花や自然のもの達に出会える喜びを感謝したいです~(*´∀`*)

1.2.3.4の写真いいですね~♪
Commented by calmcalmcalm at 2015-08-13 19:29 x
soyokaze-1020 さま
キレンゲショウマはいい香りがするのでしょうか?
昨年も感じたのですが
蜜を求めて昆虫がいっぱいですよね
素敵な様子みせていただきました
Commented by asitano_kaze at 2015-08-13 19:59
キレンゲショウマはこちらの野草園で見たことがあります。
けれど、こんなに味わい深い環境からはほど遠いものでした。
1,2,3,4,6,8,すばらしいです。
とくに3,8がお気に入りです。
3の暈けの美しさ、8の斜面を埋め尽くすような笑顔、すてきですねぇ。
Commented by deep_breath38 at 2015-08-16 23:49 x
こんばんは。
キレンゲショウマ、名前から想像される姿よりかなり地味ですが、清楚で可愛い雰囲気ですよね~。
なかなか、そんじょそこらでは見ることが出来ないので見せて頂いて幸せです~。
3,4,5,7枚目が素敵ですね。(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-19 00:09
shizenkazeさん
キレンゲショウマに初めて出会った時は、正直ガッカリした記憶があります。
レンゲショウマの可憐さの印象が強く、あまりの違いにショックでした。
年々、見ていくうちにこの子の魅力が判りはじめたように思います。
葉は逞しく、お花は楚々として小さくそれでも凛とした佇まい!
きっと気にいって頂けると…(´∀`)
1、2、3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-19 00:09
calmcalmcalmさん
この日もハチが数匹飛んでいました。
チョウを期待しましたが、この花に来ているのを見たことがありません。
香りは感じられませんね。
いつの日か、すれちがうことを期待しています~(´∀`)

Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-19 00:09
asitano_kazeさん
日本海側の園では一塊だけでしたが、ここでは素晴らしい群生を見せてくれます。
剣山に咲く「天涯の花」の影響もあるのでしょうか、遠く四国からも見に来られる方がいらっしゃいます。
私は、逢うごとに魅力が深くなってまいります。
きれいな花を探すのに苦労はしますが・・
1、2、3、4、6、8、有難うございます。
とくに3、8、気にいっていただき嬉しいです。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-19 00:09
deep_breath38さん
レンゲショウマの儚さはありませんが、凛とした心の強さを感じさせる魅力があります。
ここの群生はお気に入りの場所で、時期が来ますといそいそ出かけてしまいます。
3、4、5、7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 誕生の輝き・・・!     ≪... 仄かなともしび     ≪  ... >>