仄かなともしび     ≪   レンゲショウマ   ≫




木漏れ日も遮られる木立の下の緑の野に
ぽつり・ぽつりと仄かなともしびが点きはじめました。

時の流れの速さに、少々びっくり・・・
もう、レンゲショウマ(蓮華升麻) の季節になったのだと!!

薄紫の上品で気品あふれるこの花は、花径わずか4cmほど、様々な方向を向いて咲いています。

透きとおるようなお顔を俯かせて咲くすがたは可憐で、森の妖精、また夏の妖精とも云われます。

晩秋には地上部が枯れ、春を過ぎたころ、柔らかい落ち葉を持ち上げるように芽を出し、
一気に葉や茎を伸ばして、この季節に涼しげな花を咲かせます。

しずかな佇まいは、胸に秘めた哀愁を漂わせ、それでも夢を紡ぐようにあたりを仄かに照らしています。




ふっくらと俯いたまま咲いて散るレンゲショウマの花のしずけさ      鳥海昭子



花言葉は、 伝統美



(1)
a0140000_20582838.jpg


(2)
a0140000_2058449.jpg


(3)
a0140000_2059847.jpg


(4)
a0140000_20592513.jpg


(5)
a0140000_20594095.jpg


(6)
a0140000_20595596.jpg


(7)
a0140000_210102.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-08-08 21:01 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2015-08-08 23:04
レンゲショウマは本当に可愛くて素敵な花ですね
もう何年も探していますがまだ岐阜市近郊から県内で行けそうな所でのレンゲショウマは見つかりません
いろいろな情報を並べていますが郡上市大和で見た人がいるようですが資料が古いので今も見られるのかは判りません
愛知県と長野県の境あたりに見られるところがあるようですがハッキリしたものがなくてまた出掛けるまでには至っていません・・・・・
伊吹山くらいで見られたらいいのにな~なんて思っていますが難しいですね・・・・・(´;ω;`)

どの写真も素敵です
いつか私のカメラの前にこの花達が佇んでいるのを夢に見て探し歩いてみます~(#^.^#)
Commented by amamori120 at 2015-08-09 17:05
こんにちHA

DBでも レンゲショウマ が増えて来ましたよ

綺麗に 撮られてますね♪
Commented by asitano_kaze at 2015-08-10 15:50
レンゲショウマの佇まい、息を呑むような神々しさです。
こちらの植物園でもみられますが、いずれも株数がすくなくて手出しできぬように周りを囲われています。
そんな姿は哀れで撮る気にはなません。
少し遠い所に自生地があるのですが、山なので躊躇しています。
どれも美しいですねぇ。
とくに2,3,4,5,6,すばらしいです。
中でも天使の翼のような2、願いを訴えているような4、感服しました。
Commented by deep_breath38 at 2015-08-10 21:18 x
こんばんは。
レンゲショウマ、こちらでも見かけましたが、暗いところで咲いてるのでなかなかピントが合いません(^^ゞ。
さすが、美しく撮られてますね~♪
2,3,4,6枚目が素敵です~(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-19 00:06
shizenkazeさん
お近くで見られる所がないかと、私も検索してみましたがよい情報が見あたりません。
ちいさな森の妖精で、人気がありますよねぇ。
shizenkazeさんの絵を是非みたいのですが~!
いつの日か希望(ゆめ)が叶いますように・・・。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-19 00:07
amamori120さん
なかなかDBを見る事も作ることも出来ないでいます。
酷暑の夏を息絶え絶えに、なんとかヨロヨロ生きていま~す・・(・´з`・)
スイーツ効果で元気いっぱいのamamoriさんパワーをちょっぴり分けて頂きたいです。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-19 00:08
asitano_kazeさん
数年前にPC検索で3箇所の出会えるところを知りました。
いずれも車で2時間以上かかるのですが、時期が来ますと逢いたくなります。
満足な絵は撮れませんが、愛らしい姿をしばし見詰め心を満たしています。
2、3、4、5、6、と、温かいお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-19 00:08
deep_breath38さん
この子たちも木立の下の薄暗い広場で、そ~っと佇んでいました。
ピントが合わせ難いですよねぇ。
私もそれが悩みのひとつです。
2、3、4、6枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 月色の光を放ちながら・・・  ... あでやか美人     ≪   ... >>