あでやか美人     ≪   ヤマユリ   ≫



連日の猛暑にうんざり~! ぐったりした日々・・・

涼をもとめて山頂近くの植物園にやって来ました。
目的は ヤマユリ(山百合) 、ホームページに見頃だと出ていました。

ここは自然の地形を活かして寒冷地の植物を栽培しています。
あくまでも自然を重視している為、散策路との境にロープを張ってはいるものの添え木などはありません。

夏草の生い茂る斜面にひときわ華やかな顔をあげているのは
今日の目的の美人さんです。

ブログ画で見て捜し求め、少し遠いのですがやっと出会えたこの花、
華やかと云うより あでやか~! 
なまめかしく微笑むすがたに息をのみます。

改良された訳でもなく、草地に自生する大きな花は気高く神々しい佇まいですねぇ。

去年見なかった場所に、10本ほどの群落を発見!?
発芽から開花まで少なくとも5年以上かかるといわれますのに・・・

「良い時に来られましたね」と、受け付け嬢のニコニコ顔はこの子たちのことだったかも・・・?

この花は、すっくと立っているよりも、倒れこんでうな垂れているほうが
山百合らしい魅力だと感じています。




夏草の茂りの上にあらはれて風になびける山百合の花       若山牧水



花言葉は、 高貴な品性



(1)
a0140000_18202775.jpg


(2)
a0140000_18204315.jpg


(3)
a0140000_18213711.jpg


(4)
a0140000_18221338.jpg


(5)
a0140000_18222914.jpg


(6)
a0140000_1823166.jpg


(7)
a0140000_18231875.jpg


(8)
a0140000_18234320.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-08-04 18:24 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-08-04 23:25
ヤマユリは日本特産の野生のユリですが世界中にある多くの栽培種にも負けないくらい綺麗で気品が感じられますね・・・・・
自然公園などで見ることが多くなりましたが私の行動範囲の中に野生のヤマユリが見られる所もありますが強風や獣のために傷んでいることが多いです
花が大きくて幾つも咲くとこの茎では大変そうですね
それだけに綺麗に咲いているのを見ると嬉しくなります
1.5.7.8の写真いいですね~(*´∀`*)
Commented by calmcalmcalm at 2015-08-06 20:28 x
soyokaze-1020 さま
随分たくさんのヤマユリが咲いていますね
とても美しく
緑の豊かなところに咲いているので
ユリがより美しく見えますね
Commented by asitano_kaze at 2015-08-06 23:02
こうした環境で自由に寛いでいる姿、いいですねぇ。
自宅からそう遠くないところにもいくつかヤマユリがみられるところがあります。
けれども、いずれも支柱に首根っこを結わえられています。
その姿を見ると、あわれでとても撮る気にはなれません。
ここのものは支柱がないのですね。それはほんとにいいことです。
1,2,実に伸び伸びとしていますね。
身をかがめた3,4,7,あるがままの美しさ、すてきです。
作品としては2がもっとも好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-08 23:19
shizenkazeさん
この園では至る所にヤマユリが点在しています。
それも離れた処にポツリポツリと・・・、10本足らずでしたが群生は初めて見ました。
チョット以外な気がしました。
野生ですのに、大きな花で気品があり魅力的です。
1、5、7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-08 23:19
calmcalmcalmさん
日本特産のとても美しい大きなお花さんです~^^
ここ数年探し求めてやっとで会えました。
香りも素晴らしく「百合の女王」と云われるそうです。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-08 23:20
asitano_kazeさん
3年前、kazeさんのお部屋で見せていただき知ったお花です。
ネット検索で調べて、遠出しました。
以来、時期になりますと一日かけて逢いに出かけます。
今のところ、ここでしか逢えません。
散策路近くのものは、終盤間近で全て望遠で・・・
3、4、7、それに2、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 仄かなともしび     ≪  ... 波のり~!     ≪   オ... >>