波のり~!     ≪   オカトラノオと虫たち   ≫



毎年訪れているこの花の群生地
今年は天候不順のためだったのか、咲きそろっていません。

白い花穂を垂れて風にそよぐ姿をみますと
私は白波を立ててうねる大海原をイメージします。

オカトラノオ(丘虎の尾) は、白色の小さな花が下から咲き上がり垂れ下がります。
今年の光景は大海原にはほど遠い~?

ちいさな虫たちが、波乗りに興じています。

な~んて頭の中で描いていたものとは・・・
すこし無理がありました~^^;


花言葉は、 優しい風情




(1)
a0140000_23352344.jpg


(2)
a0140000_23355158.jpg


(3)
a0140000_233673.jpg


(4)
a0140000_23363040.jpg


(5)
a0140000_23365332.jpg


(6)
a0140000_23371078.jpg


(8)
a0140000_23372973.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-08-01 23:39 | 植物 | Comments(10)
Commented by mayumis39 at 2015-08-02 00:02
今年は、この花のちょうど良い頃に巡り合えませんでした。
こちらで素敵な花を見せていただけてうれしい限りです^^
Commented by shizenkaze at 2015-08-02 00:03
オカトラノオは好きな花です
以前に私も各務原市の自然遺産の森で見た花を写しましたが咲いてから時間が経っているようで傷んでいたものもありました
そちらの花はまだ綺麗なのでこれは気温の関係なのでしょうか?
今年は植物たちの開花が例年とは違いますね
早いものもあれば極端に遅いものもあって出掛けるタイミングが掴めません

オカトラノオに来ている虫たちは花穂1本でゆったりとしたお食事タイムを過ごせそうですね・・・・・
どの写真もいいですね~(*´∀`*)
Commented by calmcalmcalm at 2015-08-02 09:40 x
soyokaze-1020さま
蝶たちから見て お花はどんな色に見えているのでしょうね
いい香りも 感じるのでしょうか
美しい穂を揺らせて咲いているオカトラノオ
涼しさも感じますね
Commented by asitano_kaze at 2015-08-02 12:17
う~ん、さすがにこの花の魅力をうまく引き出しておられますね。
トップ、大海原とまではいかなくとも、穂先のウエーブが白波を想わせますね。
2,3のキタキチョウとのからみ、いいですねぇ。特に2がたまりません。
5、ヒメキマダラセセリとの組み合わせ、秀逸ですね。白花がこぼれ落ちるような風情、はっとしました。
6,メスグロヒョウモンでしょうか。出会いがすくないです。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-03 09:36
mayumis39さん
花の時期はタイミングを逸しますと一年後になってしまいますね。
環境や気象条件により、ままならないことも・・・^^;
私も撮り逃した愛すべきお花がたくさんあります。
気を取り直してまた来季とたのしみを持ち越すことに・・(・´з`・)

Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-03 09:37
shizenkazeさん
高原にはキャンプ場や研修施設などがある標高700m弱のお山です。
街中より気温差が低く、爽やかですね。
けれど年によって花の咲き具合が異なり、今年は気象が厳しかったのか今一でした。
どんな環境であっても花も虫たちも懸命に生きていますねぇ。
気を落とさず愚痴も言わずに・・・、
花撮りを諦めて虫たちに遊んでもらいました。
温かいコメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-03 09:37
calmcalmcalmさん
いちど蝶になってみたい気がします。
せめておやゆび姫の大きさになりお花のうえで遊べたら~^^
歳を重ねますと幼児返りするのかも・・・(´∀`)
オカトラノオは花穂の佇まいも好きなのですが、
ひとつの花も桜のようで可憐な姿ですよね。
シロバナが揺れますと涼しい風を感じます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-03 09:38
asitano_kazeさん
毎年、この子たちの群生に海をイメージしてしまいます。
感性が貧弱で、お恥ずかしいです。
個々の虫さんの名前を省いて、疎かな記事になりました。
kazeさんに解説していただいたようなもので、申し訳ありません。
2、3、5、有難うございます。
メスグロヒョウモン、画像で見たことはありますが
6、判らないまま撮りました。

Commented by deep_breath38 at 2015-08-04 00:03 x
こんばんは。
オカトラノオも、よく虫さんたちが集まりますね。
今年は暑すぎるのか、やけに早く咲く花があったりなかなか咲かないものもあったり、不順なようですね。
そう言えば今年はまだ、キチョウに出会ってないかも?
3,4,6,8枚目がいいですね!(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2015-08-04 23:46
deep_breath38さん
気象状況が異常で、草花も虫たちも戸惑っているでしょうねぇ。
人も・・・
チョウの追いかけをされていらっしゃるから、その内に多種のチョウ画を見せて下し。
楽しみにしています~^^
3、4、6、8枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あでやか美人     ≪   ... 夢あかり     ≪   ヤマ... >>