あぶくの夢     ≪   シモツケソウ   ≫



園の小暗い湿地の広場に紅色の花の群落が見えます。

フツフツと沸き出でる泡のようなお花
シモツケソウ(下野草)、 バラ科の多年草だとのことです。

何度か訪れたこの園で、初めての出会い・・・!?

綿菓子のような、泡のような・・・
その佇まいは、瞬時に消えてしまいそうに儚げに感じるのは私だけ~?

こころの奥底に沈めてしまった夏の日の夢物語
この季節になると、淡い彩りを放ちながら甦ります。

シモツケソウが見る夢は・・・、 ま・ぼ・ろ・し 

やさしく吹く風に、切なくゆれています。


ひっそりと袋小路の昼さがりシモツケソウの花咲きいたり       鳥海 昭子



花言葉は、 ひそかな恋


(1)
a0140000_2227388.jpg


(2)
a0140000_22281031.jpg


(3)
a0140000_22283750.jpg


(4)
a0140000_22285349.jpg


(5)
a0140000_2229981.jpg


(6)
a0140000_22292414.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-07-23 22:30 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2015-07-23 23:46
シモツケソウはバラ科の樹木『シモツケ』や『ホザキシモツケ』に似ているから名付けられたようですが草本なので違う名前でも良かったように思うことがありました・・・・・
シモツケも可愛いですがこのシモツケソウは葉の形が好きです~
野山で出会えると嬉しくなります
この花は伊吹山にも多いので今年はなんとか出掛けたいのですが連れ合いの休みと私の休みが合わないので一人で行くのも勿体なくて同じような趣味の同行者を探しています~(*´∀`*)

2.3.4の写真いいですね~

『風に揺れ 虫を惑わす 下野草・・・          自然風』
このような小さな花がたくさん咲いているものは蜜吸に来た虫達がどの花にしようかと迷う事になりそうですね~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-24 21:49
shizenkazeさん
伊吹山には大きな群落があるそうですね。
一度は行ってみたいと思いながら、なかなか叶いません。
お近くでしたら、ご一緒出来ましたら~^^ な~んて思ってしまいました。
この日は虫たちの姿を見かけませんでしたが、きっと迷うことでしょうね?
2、3、4、有難うございます。

Commented by deep_breath38 at 2015-07-25 22:22 x
こんばんは。
シモツケソウ、ホントに綿あめみたいですよね。
似た花の「シモツケ」より、綿あめ感が増した感じでしょうか?(^^ゞ
2,3,4,5枚目が素敵です~(^^)。
Commented by asitano_kaze at 2015-07-26 18:04
シモツケソウの群落、どきどきします。
淡い紅色が生きもののように見え、斜面を駆け下りてきそうです。
1,2,3,5,すばらしいです。
わけても夢を紡いでいるような2に惹かれます。
すばらしいところですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-27 15:03
deep_breath38さん
シモツケやキョウカノコ、一塊の株でしか見たことがなく
小さな花の塊が、綿菓子かぶくぶく沸き立つ泡のように見えますね。
ただ、どう撮ったらよいか戸惑いました。
2、3、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-27 15:03
asitano_kazeさん
初めて出会った群落でした。
年に何度か訪れていますが、季節が少しずれますと同じ場所でも新しい出会いがあります。
花に向き合い、こころ遊びをする癖から抜けられません。
1、2、3、5、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春の夜の夢のごとし     ≪... ひと夜かぎりの夢舞台     ... >>