ひと夜かぎりの夢舞台     ≪   オシロイバナ   ≫




上品な香りを放ちながら、この子たちの夢舞台の幕開けです。
夕方4時ごろに咲き始める オシロイバナ(白粉花)

菜園の片隅を陣取って、抜いても抜いても次々に芽を出し、群落をつくります。

花はやさしげで、ことにシベの動きに魅力があります。
まるでダンスをしているようなシベの佇まい・・・

翌朝には萎んでしまう短命な花ですので、
この子たちにとっては咲いたその時が、ひと夜かぎりの夢舞台~☆

真夏の夜に次々と休みなく新しい花を咲かせ、秋までダンスパーティーは続きます。

手入れが行き届かない我が家の菜園、
草ジャングルで荒れてしまいましたが、彩りを添えてもらっています。



白粉花(おしろい)や多忙の窓辺土荒れぬ        中村草田男



花言葉は、 あなたを想う、臆病


(1)
a0140000_2295491.jpg


(2)
a0140000_22102169.jpg


(3)
a0140000_2210382.jpg


(4)
a0140000_22111032.jpg


(5)
a0140000_22112422.jpg


(6)
a0140000_22115119.jpg


(7)
a0140000_22122352.jpg


(8)
a0140000_22141787.jpg


(9)
a0140000_22145228.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-07-20 22:15 | 庭・菜園 | Comments(8)
Commented by mayumis39 at 2015-07-20 22:56
子供の頃に住んでいた家の、門の近くにはオシロイバナがあって、
花を摘んで色水にして遊んだような・・・種を割ると白い粉があって、それでも遊んだような・・・
遠い記憶がよみがえりました。
シベはこんなふうだったのですねぇ~

Commented by shizenkaze at 2015-07-20 23:07
雨露で少し濡れているのでしょうか・・・・・
オシロイバナの可愛いシベがあまり見られないですね?
オシロイバナは堤防にも一人生のものが何年も前から見られます
草刈にあっても強かに花彫咲かせる姿は逞しくも感じますがちゃんと自分の決めた時間帯に咲くのは律儀でもありますね

ブーゲンビリアの仲間だから少し南国っぽくも思えます
3.4.5.7の写真いいですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-21 14:25 x
soyokaze-1020 さま
可愛いオシロイバナ
沢山咲くと
種がまたつき 来年も又出ますよね
昨年あたりから我が家のこの花は
白いものばかりになってしまいました
Commented by asitano_kaze at 2015-07-21 20:45
オシロイバナ、好きな花です。
けれども、開花が夕刻ですから、つい撮り逃がしてしまいます。
色んな色がありますが、白とこの濃いピンクが好きです。
おっしゃるとおり、しべの動きが表情を現していますね。
2「ねえねえ、あれからどうしたのさ」
3「ぷんぷん、あんたになんか話さないよ」
4「まあまあ、機嫌なおしてさ、話してごらんよ」
6「へえ、たまげた。そんなにうまくいってあんたこれから大丈夫かい」
9「あたしにも分からないんだけど、うまくいくときは何でもすいすいだもんね」「そうかいそうかい。そのうちぽしゃっちゃわないように用心用心」
Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-24 21:43
mayumis39さん
昔は、オシロイバナは女の子たちのお友達でしたねぇ。ホウセンカも・・・
今の子供たちはどうなのかしら?
シベは色々なしぐさを見せてくれます。
今はこの時期、私の遊び友達はこのシベになりました~^^

Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-24 21:43
shizenkazeさん
雨上がりの夕方の様子です。
シベは目覚めたばかりのような~?
これから活発なダンスを見せてくれると思います。
繫殖力が強く、花壇を占領しそうでかなり抜き取っていますが、追いつきません^^;
3、4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-24 21:43
calmcalmcalmさん
シロバナも好きなのですが、我が家のものはこの色だけです。
それも植えた記憶がないのですが、去年からいつの間にか?
ドンドン広がり、抜き取っているのですがとても強い子たちですよねぇ。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-24 21:43
asitano_kazeさん
散歩を怠り、門の前の菜園でカメラ遊びをしています。
2、3、4、6、9、にそれぞれ台詞を入れていただき、
あらためて絵を見直し楽しませて戴きました。
楽しいコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< あぶくの夢     ≪   シ... 午後のたのしみ     ≪  ... >>