午後のたのしみ     ≪   ツバメ ・ ハゼラン   ≫



台風接近の影響でしょうか?
どんよりとした空ですが、雨はなさそうです。

湿気をおびた熱気で、ジッとしていましても汗ばみ、やり切れません。

鳥の声に誘われて庭に出てみました。
電線に珍しく ツバメさんがとまって盛んに囀っています。

見上げて撮りますとシルエットしかならないのを承知で、レンズを向けてみました。

どうやら巣から出て、社会勉強中のヒナだったようです。
独り立ちするための訓練に、母さんは懸命なようです。

庭では愛らしい ハゼラン(爆蘭) が咲く時間です。

勤めていた頃はこの花を知りませんでした。

午後3時に咲き始め、夕方5時には萎んでしまいますもの・・・
不思議なお花です。

夏の終わり頃までは、午後のたのしみとして、この子と向き合えます。



花言葉は、 真心、永遠にあなたのもの




(1)
a0140000_2304563.jpg


(2)
a0140000_231325.jpg


(3)
a0140000_2311925.jpg


(4)
a0140000_2322964.jpg


(5)
a0140000_233762.jpg


(6)
a0140000_2333372.jpg


(7)
a0140000_2335120.jpg


(8)
a0140000_234885.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-07-13 23:06 | 庭・菜園 | Comments(10)
Commented by amamori120 at 2015-07-13 23:37
こんばんHA

けふも真夏日ぃ (>_<)

クーラーの効いた部屋で死んでました

明日も真夏日の予報です


斜め前のお宅にツバメが巣を作るんですが、いつのまにか 巣立ったようでぇ♪
Commented by shizenkaze at 2015-07-13 23:51
今日も蒸し暑い一日でした・・・・・
ツバメとの出会い素敵でしたね
アメとムチで母親ツバメは子供達に飛び方や食べ物の捕り方を教えているのですね・・・・・
露出補正をされていらっしゃるようなのでシルエットにならず綺麗に撮られましたね~
表情もよく判りますね・・・・・

ハゼランの咲いている所が近所に3箇所ありますが撮るのが難しい場所なのでいつも諦めています
いつかこのように素敵に撮りたいものです~(*´∀`*)
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-14 10:52 x
soyokaze-1020さま
口うつしで餌を貰う 嘴の黄色いその子供
可愛いですね
我が家の庭にもハゼラン とても沢山芽が出ました
来年は いまのばいくらいになるかと思うと
半分までに減らしましたよほぼ 三時に咲きますよね
Commented by asitano_kaze at 2015-07-15 19:38
ツバメの給餌、すごいもんですね。
親は空中で行うのですね。
子は精一杯口を開けて、両翼を広げてバランスをとっているのでしょうね。
2,見事に撮られましたね。
3もすてきです。子の頭の上を飛び去ろうとしている親、まだ諦めていないもう1羽の子、いいですねぇ。
ハゼラン、近場にたくさんみられたのですが、刈り取られてまったく姿がみえなくなりました。
5,7,好きです。
とくに8は秀逸ですね。
Commented by deep_breath38 at 2015-07-16 20:23 x
こんばんは。
ツバメさん、数年前までご近所を飛び交ってましたが、最近見かけません。
ハゼランも…道端で見つけたこともありましたが、近くに新しく地下鉄の駅が出来てから、とんと見かけなくなりました。
こちらで見ることができてちょっと安心です~(^-^)
2,3,5,7枚目が特にいいですね~(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-22 20:02
amamori120さん
梅雨は明けましたが、今日も蒸し暑く先ほどから小雨です。
エアコンの下で、トドになっている私です~(・´з`・)
せめて、ゴマフアザラシぐらいでいられたらぁ・・?
ツバメさん、あれ以来すがたを見ません。うまく巣立ったのかも~?

Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-22 20:02
shizenkazeさん
電線の下でクルクル位置を変えながら、お日さまを背に撮りました。
曇り空の夕方は、上を向いての撮影は厳しいものがあります。
ハゼランは菜園のあちこちに芽を出し咲いてくれます。
花散歩を疎かにして、庭で遊んでいます。
気力がなくこの夏を乗り切れるかなどと思いながら、グータラな毎日です。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-22 20:03
calmcalmcalmさん
子ツバメ、身体は親ほど大きく見えましたが、嘴はまだ黄色・・・
仕草はまだ幼くて可愛いですねぇ。
ハゼラン、増えますよねぇ~!
私も一箇所に集めて整えなければと思っています。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-22 20:03
asitano_kazeさん
ツバメの空中での給餌、初めて見ました。
鳥の子育てを見るたびに、いつも胸をつまらせてしまいます。
ハゼランはkazeさんのお部屋で知った思い出の花です。
あちこちに芽を出したものを、大切に育てています。
2、3、5、7、8、有難うございます。


Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-22 20:04
deep_breath38さん
ツバメさんは散歩していましたら、川の上を凄いスピードで飛び交う姿を見ます。
我が家の電線で見るのは初めて・・・、ちょっと嬉しかったです!
都会ではハゼランも行き場を失ってしまうのですね。
菜園では増殖中・・・、整理するほどです。
2、3、5、7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ひと夜かぎりの夢舞台     ... さそわれて・・・     ≪ ... >>