夢みる少女     ≪   シチダンカ   ≫



この子は普通の紫陽花よりちょっと早めに咲きます。
我が家のものはとっくに咲き終わり、先日来年のために剪定をしました。

ここではこらからが花の時期、 街中より気温が2・3度低い高山です。

かつては「まぼろしの紫陽花」と云われた シチダンカ(七段花)

最近は愛好家が増え、公園や庭先で見かけるようになり、「まぼろし・・」ではなくなりました。
何しろ20年前から我が家の庭の住人にもなっています~^^

けれども、その佇まいは夢みる少女・・・

小ぶりの花ですが、八重咲きの装飾花が重なり合い星のようにも見えます。


花言葉は、 辛抱強い愛情、



(1)
a0140000_963472.jpg


(2)
a0140000_965313.jpg


(3)
a0140000_981311.jpg


(4)
a0140000_983215.jpg


(5)
a0140000_984880.jpg


(6)
a0140000_99817.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-07-05 09:10 | 植物 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2015-07-05 15:54
シチダンカ、多分会ったことがないと思います。
微妙に色を変えてきらきらしてますね。
トップを見ていたらガクアジサイかなと思いましたが、見ていくうちに、アジサイとは
ひと味ちがった花に思えてきました。
3,5,6,すてきです。
とくにラストは作品として抜きんでていますね。
Commented by shizenkaze at 2015-07-05 22:57
シチダンカは山紫陽花の寺として有名な三光寺で見ましたが普通の山紫陽花や額紫陽花とは雰囲気が違いますね
装飾花が八重だし小さな両性花が無いものも見られました
soyokazeさんの写真ですと4.5のような感じで咲いているものも多かったです~
『優しく咲いている花』って思いながら見ていました・・・・・

2.3.5.6の写真いいですね~(*´∀`*)
Commented by calmcalmcalm at 2015-07-09 11:16 x
soyokaze-1020さま
やはりシチダンカは庭より森や山の中が似合いますね
頂いて 挿し芽で育てていますが
今年のお花は
早く咲き 終ってしまいました
Commented by deep_breath38 at 2015-07-10 00:00 x
こんばんは。
シチダンカ、いいですよね~。
何といっても上品な色が好きです。
花姿もカワイイ…。
2,5,6枚目、特に5枚目の虫食いの葉っぱが好きです~(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-11 08:53
asitano_kazeさん
挿し木で育てたシチダンカ、我が家の住人になってから20年ほどになります。
山紫陽花の一種で、可憐さに魅力があり毎年撮っています。
あまり自己主張せず庭でも森でも密やかに咲く姿に惹かれます。
今年は庭のものを撮らなかったものですから、遅い時期に高山に会いに行きました。
3、5、6、特にラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-11 08:53
shizenkazeさん
はい、シチダンカは咲いて間もなく両性花を落としてしまうのが特徴ですね。
花は小さく、普通の紫陽花や額紫陽花より控えめで、そこに惹かれています。
庭でも優しく咲いてくれましたのに、気分が今ひとつで撮りませんでした・・・^^;
2、3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-11 08:54
calmcalmcalmさん
私も20年前に挿し芽をして、今はかなり大きくなりました。
この子は普通の紫陽花より早く花が咲きますね。
あまりお世話をしなくても時期が来れば花を付けてくれるいい子ですよねぇ~^^
山で見るシチダンカは、ひとあじ違う美しさでした。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-11 08:54
deep_breath38さん
可憐さあり、それに品の良さもありますね。
色合いも白っぽいものから薄いピンクや青みがかった紫いろまで
けれど、どれも控えめなところに惹かれています。
虫食いの葉、狙ったわけではなくPCで気がつきました^^;
撮る時は花しか見ていないのだとガックリです。
2、5、6、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さそわれて・・・     ≪ ... 清らかで静かな笑み     ≪... >>