清らかで静かな笑み     ≪   ササユリ   ≫



初めての出会いは4年前、市街地からほど遠い山の中でした。
急斜面の木立の中を、木の枝や草に掴まりながら登った草薮から微笑みかけてくれました。

うす紅色に頬を染めて、それでも凛とした佇まいの ササユリ(笹百合)

息を呑むほどの美しさに私はいっぺんに虜になりました。

次の年、時期を見計らって再び訪れますと・・・
「イノシシやシカの食害で、全て消えてしまった」と、山の持ち主さんに聞かされました。
失望落胆されているお姿が忘れられません。

ササユリは発芽してから7年かけないと花をつけないといいます。
斜面に杭を打ちロープを貼り、歩きやすいように気遣い、またこの子たちの保護をされてこられたお気持ちを考えますと
遠出をしてガッカリした私たち以上に切なかったことかと・・・

ここは近くに寄れない木立ちのなか
下から見上げなければなりませんが、変わらぬやさしい微笑を見せています。

草をおしのけてきれいに花びらをそり返し、楚々とした品の良い表情をしています。
場所こそ違いますが、今年も出会えて清らかな気持ちを戴きました。


笹百合の一輪ほどの静けさよ      稲畑廣太郎.


花言葉は、 上品、希少価値




(1)
a0140000_8412252.jpg


(2)
a0140000_8415463.jpg


(3)
a0140000_8421726.jpg


(4)
a0140000_8431674.jpg


(5)
a0140000_8441734.jpg


(6)
a0140000_8444185.jpg


(7)
a0140000_8451728.jpg


(8)
a0140000_8455524.jpg


(9)
a0140000_8461684.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-07-02 08:47 | 植物 | Comments(8)
Commented by amamori120 at 2015-07-02 12:37
将に、深窓の令嬢   ですねぇ♪
 よく撮られました (^o^)
Commented by shizenkaze at 2015-07-02 23:45
ササユリはユリの中では一番可愛いと思います
こちらでもイノシシの食害にあった所も多く他から移植したりして見られるようにされたと聞きました
白花も多いのですがピンクの花の美しさは初恋の人に逢ったような気持ちになります

この花やオニユリやクルマユリを見てしまうとユリ園に咲く園芸種のユリ達を見に行こうと思う気持ちが少なくなってしまいます・・・・・
2.4.5.7の写真いいですね~
Commented by asitano_kaze at 2015-07-03 10:37
私もササユリファンのひとりです。
ただ、なかなか出会いがありません。
せいぜい、運がよければ植物園でわずか数株目にする程度です。
ここは自然の中で優美なたたずまいをみせていますね。
こんなふうなササユリを見てみたいです。
1,4,5,6,8,9,いいですねぇ。
5の隠れん坊姿、すてきです。
6のように花粉がついているのを好まないひともいますが、私は花粉のついた花弁が大好きです。
8のわずかに見えるしべ、これも好みです。
Commented by deep_breath38 at 2015-07-03 21:44 x
こんばんは。
ササユリいいですね~。
箱根湿生花園で何度か出会いましたが、今年は噴火騒ぎで行けそうもなく、見せて頂けて良かったです~。
1,2,6,7枚目がいいですね~(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-04 23:12
amamori120さん
気品ある美しい令嬢ですねぇ~^^
どんな自然環境であれ、嘆きもせず自分らしさを失わない佇まい、
自分を省みて自戒しているところです。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-04 23:13
shizenkazeさん
ササユリは園芸化が困難で気難しい子のようですね。
ですから尚更その魅力に惹かれます。
自然の中で華麗にそれでも楚々とした佇まいをどう表現したものか?
ただ撮っただけの絵になってしまいました。
2、4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-04 23:13
asitano_kazeさん
この子は、本州中部から九州にかけて多いのだそうです。
そちらでは出会いが少ないのでしょうね。
kazeさんのササユリ画を見てみたいのですが・・・
近くでは出会いがなく、かなり遠出をしました。
1、4、5、6、8、9、いつも丁寧なコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-04 23:13
deep_breath38さん
最近の異常な自然現象、不安なことばかりですね。
何とか穏やかにおさまって、平穏にならないものかと祈りたくなります。
1、2、6、7枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夢みる少女     ≪   シ... ちいさな蒼い星    ≪   ... >>