ちいさな蒼い星    ≪   コアジサイ   ≫




何度か訪れているこの道
山側の斜面は コアジサイ(小紫陽花)の群生が見られます。
けれど花の時期を逃してばかりで、残念な思いでいました。

今季はこの子狙いでやって来ました。

近づくにつれ優しく甘い香りが漂い期待が膨らみます。

繊細な清楚な花姿です。
遠目では周りの緑に溶け込んで、地味で目立たない花・・・

この淡青紫色の優しい色合いの花は、どう切り取ってよいのやら?
明るい所では白飛びしますし、木陰では色が沈んでこの子の魅力が半減です。

お気に入りの花ですのに・・・^^;

チカチカと蒼い星がちいさく瞬いているような咲きかたです。



花言葉は、 忍耐強い愛



(1)
ちいさな蒼い星    ≪   コアジサイ   ≫_a0140000_22475629.jpg


(2)
ちいさな蒼い星    ≪   コアジサイ   ≫_a0140000_22482666.jpg


(3)
ちいさな蒼い星    ≪   コアジサイ   ≫_a0140000_22484571.jpg


(4)
ちいさな蒼い星    ≪   コアジサイ   ≫_a0140000_2250125.jpg


(5)
ちいさな蒼い星    ≪   コアジサイ   ≫_a0140000_22505173.jpg


(6)
ちいさな蒼い星    ≪   コアジサイ   ≫_a0140000_22512131.jpg


(7)
ちいさな蒼い星    ≪   コアジサイ   ≫_a0140000_22514079.jpg


(8)
ちいさな蒼い星    ≪   コアジサイ   ≫_a0140000_22515997.jpg


(9)
ちいさな蒼い星    ≪   コアジサイ   ≫_a0140000_22524172.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-06-28 22:53 | 植物 | Comments(4)
Commented by shizenkaze at 2015-06-28 23:39
小紫陽花が群生している所なんて素敵ですね
こちらでは紫陽花達の中に見られるくらいなので写そうとするモデルが少ない分楽ですよ・・・・・(#^.^#)
今日も出先でアマチャを見てその中の小さな花を写して楽しんでいました
小紫陽花の両性花の可愛らしさの中にsoyokazeさんの優しさが見え隠れするように感じられました
1.4.5.6.9の写真いいですね~(*´∀`*)
Commented by asitano_kaze at 2015-06-30 21:49
コアジサイがこんなにもたくさん花をつけているのですね。
この花はおっしゃるようにあまり派手ではありません。
けれども、その味わいの深さはじわじわとしみこんできますね。
3,4,5,8,9,すばらしい画が撮れていますね。
3がもっとも好きです。
光の捉え方が絶妙です。背景の幹の黒も効いていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-02 17:40
shizenkazeさん
コアジサイは装飾花がなく、種子を付ける能力があるのだそうです。
私はここでしか見たことがありませんが、
山や林の木立の下でかなりの規模で群生している所もあるとか・・?
市街地より気温が低いここは今がこの子たちの咲き時でした。
出会いたかった風情あるお花でした。
1、4、5、6、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-07-02 17:40
asitano_kazeさん
遠目には目立ちませんが、近くで眺めますと香りも良く花も清楚で魅力がありました。
煙る小雨か霧の中で見ますと、いっそう風情があるかなぁ~!
そんな想いをめぐらしながら眺めました。
ただ、撮るのは難しく何度も首をひねりながらの撮影でした。
3、4、5、8、9、拙い画ですのに温かいコメントを有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 清らかで静かな笑み     ≪... 広大なキャンパスを彩る    ... >>