梅雨の晴れ間に     ≪   紫陽花公園   ≫



天気予報は雨・・・
諦めていましたけれど、外は薄日が射し降りそうでもありません。
むしむしと湿度は半端ではありませんが出かけることにしました。

季節の花、 アジサイ(紫陽花) 
この時期、気になるお花です。

山あいの紫陽花公園は、数年前ヒル事件があった処、
あの日は小雨が降るなかを、カメラ遊びを続けていた私は、右足に違和感を覚え
ジーパンの裾をあげると真っ赤に流血~!
蛭が這い登っていました。 声も出ないほどパニック・・・!!

それ以来、ここに来ることなく、ず~っと敬遠していました。

今回は完全防備、蛭避けスプレー・足首もしっかり締めて、もちろん長袖長ズボン。
ドキドキしながらの公園散策、

ただ、公園は整備され、草刈・剪定で整えられて、野生の自然さが感じられません。
ちょっとガッカリ~!

数枚を撮っての退散です。


アジサイの花言葉は、 無情、冷酷


(1)
a0140000_2222491.jpg


(2)
a0140000_22233638.jpg


(3)
a0140000_22235371.jpg


(4)
a0140000_2224106.jpg


(5)
a0140000_22242617.jpg


(6)
a0140000_22244178.jpg


(7)
a0140000_2225111.jpg


(8)
a0140000_22252073.jpg


(9)
a0140000_22253756.jpg


(10)
a0140000_22255548.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-06-17 22:27 | 植物園・公園 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2015-06-17 23:32
アジサイ、いい表情を捉えておいでですね。
暈けの美しさにはっとさせられます。
特に2,3,4,5,8,9、いいですねぇ。
中でも5は夢心地の少女のようで、すてきです。
8は星々が流れていくようなその連なりが美しいです。
Commented by shizenkaze at 2015-06-17 23:37
紫陽花が見られる季節には何度でも紫陽花が見たくなります~
私が出かけている紫陽花が咲く場所にはヤマビルはいないようです
不思議な事に揖斐川水系にはヒルが多いのですが長良川水系にはヒルがいたという話は聞かないです
ヒルとかアブとか血を吸う生き物は嫌ですね~(´;ω;`)

公園などを管理しているのが市町村だと何かあってからだと対処できなくなるので色々されますね
近くの木々を切ったりこちらではマムシがいたというだけで立派な野鳥園が閉鎖になりました
自然に親しめて安心できる所は難しいようですね・・・・・

3.5.6.9の写真いいですね~
特に5の写真が好きです・・・・・♪
Commented by hemi-kame2 at 2015-06-18 21:10
アジサイの咲いている山裾を巡るような公園みたいですね。
こういうロケーションは好きです。
まぁ、ヒルがいなければ尚良いですが・・・。
4,5枚目、良いですねぇ、静かに咲いている風情がとれて見えます。

Commented by amamori120 at 2015-06-19 23:59
なぁるねぇ  蛭が棲息していそうな環境ですねぇ (>_<)

でも 画像はスバラッ   流石です (^^)/
Commented by deep_breath38 at 2015-06-21 23:41 x
こんばんは。
こちらでも同じような状況で、藪などが刈り込まれてます。
たぶん去年のデング熱騒動が原因でしょうけど、蝶との出会いが少ない気がしています。

この時期紫陽花は外せませんね。
3,4,7,8枚目が素敵です~(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-22 22:33
asitano_kazeさん
庭にもご近所にも見頃のアジサイがあるのですが
木立の中に咲く野性味のある子に会いたくて数年ぶりに訪れました。
けれど、整備されていてイメージにはほど遠くガッカリです。
露出を色々替えてみましたが、知識不足です。
2、3、4、5、8、9、温かいコメントを有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-22 22:33
shizenkazeさん
里山の谷間を利用してのアジサイ公園です。
東屋がひとつ、ちいさな池があるだけの処ですが
湿気が多いのでしょうね。
蛭など見たことがなかったものですから、あの時はほんとうにパニック・・・
暫らくは立ち直れませんでした。
そのあとにある植物園に行きましたが、「蛭は出ませんか?」と訊ねたところ
「自然のものは全て居ます!」・・・明解な答え~☆
当たり前のことですよねぇ~^^;
ドキドキしながらの散策でした。
3、5、6、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-22 22:34
hemi-kameさん
市街地より気温が2・3度低い里山です。
山の斜面を駆け上るように咲く光景が忘れられなくて
車で1時間かけて行って来ました。
マムシやヘビもご免ですが、彼らは逃げていきますのにヒルは知らぬ間に這い登ってきます。
今思いましても背中がぞくぞくします・・^^;
4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-22 22:34
amamori120さん
そうなんです。いかにもヒルが好みそうな環境ですよね。
ヒルとの出会いは初体験!
数年前のことでしたが以来山歩きは慎重になりました。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-22 22:34
deep_breath38さん
公園の環境を整えることは仕方がないことですね。
人間の都合で虫たちの生息場所が失われるのは考えものですが・・・
3、4、7、8枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 恋のかをり     ≪   テ... 小粋ないでたち     ≪  ... >>