小粋ないでたち     ≪   クロバナロウバイ   ≫



「ちょいとお前さん!そのまま行ってしまうのかい・・!?」
声をかけられた気がして、振り向きますと

小粋ないでたちのお花が、回りこめない木立ちの陰から見つめています。

クロバナロウバイ(黒花蝋梅) です。
この花は今が咲き時だったのですね。

地味な色合いで、あやうく通り過ぎてしまいそうでした・・・^^;

よく見ますと、チョコレート色のとてもお洒落な子です。
レンズの中では頼り甲斐のある「小粋な姉御」?

ちいさな花ですのに魅力的な存在感を持っています。

花以上に樹木や葉に、いちごのような香りがあるといいますが、確認には至らず・・・
いつか試してみたいですねぇ。


花言葉は、 深い慈愛



(1)
a0140000_11241384.jpg


(2)
a0140000_11244913.jpg


(3)
a0140000_11251771.jpg


(4)
a0140000_11254076.jpg


(5)
a0140000_1126193.jpg


(6)
a0140000_11262360.jpg


(7)
a0140000_11263987.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-06-12 11:30 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2015-06-12 17:13
この花、目立ちませんが、おっしゃるように小粋な佇まいをみせていますね。
チョコレート色の花には不思議な魅力が宿っているような気がします。
緑の葉も美しいですね。
緑の中から顔を出しているチョコレート色、この組み合わせがやはりいいですねぇ。
どれもいいですが、特に2が好きです。
花と葉が談笑しているような佇まいが伝わってきます。
Commented by shizenkaze at 2015-06-12 23:14
クロバナロウバイが見られる所は少ないです
私が知っている所は山紫陽花の三光寺の境内に見られるものだけですが先日出かけた時にはまだ花が見られませんでした
以前には近くに寄って香りを嗅いだこともありますが・・・・どんなだったかは忘れました~(´;ω;`)

『ちょいとお前さん!そのまま行ってしまうのかい・・!?』のセリフはいいですね~
今だと『ちょと待てちょと待てお兄さん そのまま行くのは何ですの・・・』と芸人が言いそうですね・・・(*´∀`*)

1.3.6の写真いいですね~
見たくなりました・・・・・
Commented by amamori120 at 2015-06-13 22:06
梶芽衣子のやうな姐御を連想しています (^^)/
Commented by hemi-kame2 at 2015-06-15 12:55
>「ちょいとお前さん!そのまま行ってしまうのかい・・!?」
粋で面白いですねぇ、江戸言葉がなぜか良く似合いますね。

Commented by calmcalmcalm at 2015-06-15 14:33 x
soyokaze-1020 さま
クロバナロウバイって今頃咲くのですね
とてもいい色で静かなお花ですね
おしゃれな色でいいですね
Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-17 10:27
asitano_kazeさん
ちいさな子ですのに色から来る印象が小粋な佇まいに見えました。
危うく通り過ぎてしまいそうになり、ちょっと遊んでみました。
お花のなかでは数少ない色合いですね。
2、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-17 10:29
shizenkazeさん
私もここでしか見たことがありません。
うっかりして香りは確認しませんでした。
はい、shizenkazeさんは時代に乗っておられますねぇ・・・^^
さすがです~(´∀`)
1、3、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-17 10:29
amamori120さん
梶芽衣子、美しい妖艶な姉御ですね。
この子は彼女には負けているかも・・・?
可憐さを隠しきれませんもの~(・´з`・)

Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-17 10:29
hemi-kameさん
お花に向かい、いろいろと想像する癖が抜け切れません。
現実を離れての遊び心・・・
楽しんでいます~^^

Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-17 10:30
calmcalmcalmさん
ロウバイやソシンロウバイは冬のお花ですが、この子は5月から7月が花期でした。
2度目の出会いですが、忘れてしまいまた調べ直しです。
いつものことですけれど・・・^^;
お洒落で印象深いお花です。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 梅雨の晴れ間に     ≪  ... 天女の羽衣     ≪   オ... >>