ガラスの星     ≪   チョウジソウ   ≫



蒼い星型の花の群生
この時期、ここでしか見たことがない チョウジソウ(丁字草) です。

この日の陽ざしは真夏のようにかなり強く降りそそぎ、
花は蒼く輝くガラス細工に見えます。

真昼のガラスの星・・・!?

葉に埋もれて蝶が見えます。
飛び立つまで集中して我慢~^^

今年初めてのチョウ撮り

蝶はこの花がお気に入りのようで、飛び立ってはまた潜りを繰り返します。
修行のチャンスですのに、満足な絵が撮れず、
私の修行の道は、はるか遠くまで続いています。


花言葉は、 威厳



(1)
a0140000_12252755.jpg


(2)
a0140000_12255017.jpg


(3)
a0140000_12261192.jpg


(4)
a0140000_12264584.jpg


(5)
a0140000_1227144.jpg


(6)
a0140000_12273071.jpg


(7)
a0140000_12274516.jpg


(8)
a0140000_12281272.jpg


(9)
a0140000_12282792.jpg

by soyokaze-1020 | 2015-06-06 12:30 | | Comments(6)
Commented at 2015-06-06 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2015-06-06 23:32
チョウジソウは薬草園でした見たことがありません・・・・・
もう薬草園でも花の時期が終わっているので見られなくなりました
チョウジソウにチョウが来ていて私のようなダジャレ好きには堪らない光景です~(*´∀`*)
2.3.5.6.7.9の写真いいですね~(*´∀`*)
Commented by hemi-kame2 at 2015-06-07 08:57
虫の中で蝶は“詩”の雰囲気がありますね。
気まぐれな詩人のようにあっちこっちうろうろかと思うと急に飛び上がり急降下、花に語りかける雰囲気が良いですね。
6,7の雰囲気が好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-07 22:06
カギコメさん

ご丁寧なコメント、有難うございます。
アドバイスこころして励んで参ります。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-07 22:06
shizenkazeさん

ここは標高が高い植物園です。
チョウジソウは今(5月31日)が盛りでした。
セセリチョウも来ていましたが、取り逃がしました。
近くには他の花の群生もありますのに、チョウさんはここがお気に入りのようでした。
~チョウジソウにチョウ~、語呂も良いですね・・・^^
2、3、5、6、7、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-06-07 22:07
hemi-kameさん

蝶は詩人・・!
hemi-kameさんらしい感性、感銘を受けました。
言葉による表現にいつも悩ましく思っています。
鈍い感性と不勉強が原因だと・・・^^;
6、7、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 天女の羽衣     ≪   オ... 無邪気な微笑み     ≪  ... >>