散歩道の草花たち     ≪   クサイチゴ ・ ムラサキケマン   ≫



怠りがちにしている散歩

いつもの川沿いをふらりと歩きます。


オドリコソウのフィールドでは木々の葉が日ごとに茂り、初夏を思わせる風が渡っていきます。



うす暗い広場で真っ白な花が点々と広がり、目を奪われます。


少し大きな花びらを広げているのは クサイチゴ(草苺)


羽音をたてて蜂が飛び回り、花にとまりますとその重みでたわみ、

何度挑戦しても蜂とのコラボが撮れません。


ムラサキケマン(紫華鬘) の奇異な姿も、もう緑の果実の莢をつけています。

筒状の首を伸ばし四方に睨みを利かせるその佇まいが面白いのですが、

遅かりし~!?


ぶらさがった果実も脇役で我慢しましょうか・・・?


散歩道は春の終わりの気配を漂わせていました。



クサイチゴの花言葉は、 誘惑、幸福な家庭

ムラサキケマンの花言葉は、喜び、あなたの助けになる



(1)
a0140000_23323502.jpg
(2)
a0140000_23333880.jpg
(3)
a0140000_23343822.jpg

(4)
a0140000_23335889.jpg
(5)
a0140000_23341853.jpg
(6)
a0140000_23355194.jpg
(7)
a0140000_23352321.jpg
(8)
a0140000_23350461.jpg
(9)
a0140000_23360669.jpg
(10)
a0140000_23362297.jpg



by soyokaze-1020 | 2015-05-06 09:46 | 植物 | Comments(8)
Commented by calmcalmcalm at 2015-05-06 13:38 x
soyokaze-1020さま
クサイチゴとムラサキケマン
両方そろそろお花が終わり
種をつけかけていますね
自然のなりわいでしょうが
また次のシーズン出会えるといいですね
Commented by hemi-kame2 at 2015-05-06 20:35
もう薔薇が咲いてきてるので、もう陽気は初夏の只中でしょうか。
薔薇の前にクサイチゴが咲くものと思い込んでいます。
共にバラ科なんですけどね。
>筒状の首を伸ばし四方に睨みを利かせるその佇まいが面白い
仰る通り、面白いです、四方八方振り向いて咲いてますね。
Commented by shizenkaze at 2015-05-07 00:00
野に咲くイチゴ達の花は園芸品の花たちより優しくて可愛いですね
これから実が膨らみまた楽しめますね
ムラサキケマンの色が綺麗ですね
私が写したものはあまり色がよくありませんでした・・・・・
草莓の後ろでクサイチゴを眺めているようなオドリコソウもいいですね~
3.5.7.8.10の写真いいですね~♪
Commented by asitano_kaze at 2015-05-08 20:53
まったくそうなんですよね。
蜂の中でもクマバチは重たいので花ががくんとこうべを垂れます。
狙いを定めようとしているときに、がくんですから撮影は難しいですね。
それでも4,撮れていますね。
1,緑の葉が白花をくっきりと引き立てていますね。
5がもっともお気に入りです。緑のもやがすてきです。
6,種がしっかりできていますね。
7,この子はまだまだ魅せてくれますね。
9,風情たっぷりの画ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-11 23:08
calmcalmcalmさん
季節が進むのが早いですね。
うろうろしていましたら、すっかりおいてきぼりにされてしまいました^^;
家から4・5分のこの場所にすら足を運べずに、カメラ散歩もままなりません。
ゆとりある気持ちと時間をと、望んでいるのですが・・・

Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-11 23:08
hemi-kameさん
そろそろ薔薇便りも聴かれる候のなりましたね。
クサイチゴな花は一重の薔薇に似ていますね。
ムラサキケマンはかつてはマクロでドアップで覘いて
マリリンモンローの唇をイメージしたことがあります・・^^
今は奇妙な生き物に見えてしまいます。
花はみる者の心を写しとっている様で、面白いですね。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-11 23:09
shizenkazeさん
樹木が立ち並ぶこの場所のちいさな広場は、四季折々に様々な草花が顔を見せます。
ちょっとした私の憩いの場所でもあります。
今は、オドリコソウ・クサイチゴ・ムラサキケマンなど楽しめますが
ヒメウズやヒヨドリジョウゴ・フラサバソウと人が手をかけなくても可憐な姿で咲いてくれます。
ただ、消えてしまったり姿を現したりで、一喜一憂の私ですが・・・
草花であっても、命の鼓動を感じるって良いものです~☆
3、5、7、8、10、有難うござい8マす。

Commented by soyokaze-1020 at 2015-05-11 23:09
asitano_kazeさん
はい、蜂さんを撮りたくて2度ほど通いましたが全て上手くいきませんでした。
まだまだ修行不足です。
1、5、6、7、9、それに4までも温かいコメント有難うございます。
大変励みになります。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一日花のためいき     ≪ ... 春に舞う     ≪   オド... >>